※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおうる
妊娠・出産

32週5日で子宮頸管短くなり入院。リトドリンで張り抑え、順調。35週まで入院。子宮頸管長の回復や切迫早産エピソードについて相談。

子宮頸管長について

32w5dの3日前、仕事帰りの電車で軽い生理痛のような痛みを感じ、念の為受診したところ
赤ちゃんは元気ですが、張りが多いのと、子宮頸管長が11mmまで短くなっていて、即入院になってしまいました。
現在、リトドリン2Aを15ml/h投与しています。
点滴の最小量で張りを抑えられている状況です。

入院してからの経過は順調で、一日を通して張りを感じることはほとんどありません。
今朝、NST時に1度張りが計測されましたが、30分やっての1度なので、生理的なものでしょう、と言われました。

私が現在通っている産婦人科はNICUがない個人病院で、35週からの分娩しか対応していません。
そのため、私の入院も、早くとも35週までは続くと思ってね、と言われています。

まだ入院してから内診を受けていないので、現在子宮頸管長がどのくらいあるのか分かりませんが
ネットで検索すると、退院の基準目安として、最低でも25mmの子宮頸管長は必要と書かれているのを見ました。
11mmまで縮んでしまった子宮頸管長が、25mmまで回復することはあるのでしょうか…。
なるべく早く退院したくて…。

切迫早産で入院した方の色々なエピソードを聞きたいです。

コメント

ママリ

伸びることはほぼゼロに近いので、入院が長引くと思ってた方がいいです‼️戻っても一時的です💦内診は週明けとかかもしれないですね!
私はMAX点滴いれてました!最初の1、2週間は精神的にもかなりしんどいですが、その後は赤ちゃんのためと前向きになれました✨
今はゆっくりされてください😊💗

• れおうる

れおうる

自宅安静でもいいので、夫と猫に会いたくて…赤ちゃんのためと分かってはいても、1人きりが本当に辛いです🥲
    月曜日妊婦健診があるそうなので、今はそれを楽しみに一分一秒を退屈に過ごしています…

MAX点滴…しんどそうです💦

とりあえず、今は安静にします。ありがとうございます😭

• 12月17日
はじめてのママリ

期間は比にならないと思いますが、私も34週の時、子宮頸管1.6cmで即入院しました。点滴もリトドリン2A15mlで一緒です!
私の場合は、子宮頸管の長さが戻ることはなく、維持or誤差で長くなってるでした。張った時には0.8cmしかなかったです😅

私も早く帰りたくて、懇願して36w5dで点滴を外し、ウテメリン(飲み薬)に切り替えましたが、36w6dで子宮口3cm、37w0dでそのまま出産となりました🙄

なので、入院は35週まで続くのではないかと思います😭

入院辛いですよね😭
ただ、病院ならプロがいてくれるわけですし、不安はあると思いますが今のうちにたくさん寝たり出来るだけゆっくりするほうが良いと思います❣️

私も、今のうちに思って、できるだけ安静にしてゆっくりしてました!
あと少し頑張ってください😢❣️✨

• れおうる

れおうる

点滴外した瞬間出産に繋がっちゃったんですね😨😨😨😨コワイ

昨日看護師さんに相談しましたが
    35週超えちゃえば、たとえその日に陣痛きたとしてもうちで産めるから
    退院できないことは無いと思うって言われたので
    35w0dで退院することを楽しみに、今は安静を頑張りたいと思います😭😭

• 12月18日
ハニー

入院ツライですよね😭😭😭
私は20週から入院しています。
11月12日32mm.11月15日22mm.11月24日16mm.昨日で13mmとなっています😱💦💦
一度縮んだ頸管はたとえ戻ったとしても剥がれたテープで止めているようなものなので無理をするとまた一瞬で短くなると思います。
私は今常にベッドの上で横になっている状態でお風呂に行くのも車椅子です。
それで保つ事ができているんだと思います。
ちょうど34週が肺の機能が完成する時期なので35週までもってもらいたいのでしょうね😢✨✨
34週で生まれた場合肺の機能がみんなと追いつくのは3歳頃と言われています。
ものすごく大事な時期なのであと少し頑張ってください‼️✨✨
私はまだまだあと3ヶ月もあります😭笑

• れおうる

れおうる

入院早かったんですね💦
    あと3ヶ月…果てしないですね😭

肺の機能が追いつくのが3歳…!
    初めて聞きました。そんなに差が出ちゃうんですね💦💦
    あと2週間…がんばります!

お互い入院生活つらいですが
    頑張りましょうね😭

• 12月17日
ma

私も1ヶ月間切迫で
入院していました😭
早く退院したい気持ちわかります、、毎日のように
泣いてました、、
私は17mmになり
子宮口が開きかかっているとのことで入院し24時間リトドリン 点滴でした、
ほぼMAXに近い量で
個人病院のMAX量でもダメな場合総合病院へ搬送とも言われました、、

何回か頸管をはかってもらうのですが
私は23mm24mmあたりを
ウロチョロしてました😵

私の病院では基本37wで退院
子の体重は2500こえていれば36wで退院って感じでした☺️

私は36w2dで退院し
38w4dで出産でした。
びっくりすることに
点滴を外したとたん
張りが感じなくなりました😂

今は入院つらく
家族に会いたいかと思いますが産後ゆっくりすることなくなってしまうので
今ゆっくりしてください☺️
無事産まれること
祈っております、

• れおうる

れおうる

MAX量つらそうです…💦

私のところも、35週を超えて体重が2000g超えてれば退院は出来ると思うって看護師さんに言われたので
    ほんとに、今は辛いですが😭退院する日を希望にして、頑張りたいと思います…
    ありがとうございます!!

• 12月18日