※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

半分以上愚痴です。お金に無頓着な旦那について私の旦那は昔からお金に…

半分以上愚痴です。 長くてすみません。

お金に無頓着な旦那について

私の旦那は昔からお金にルーズというかあまりにも無頓着で
自覚なしのお金の浪費がすごいです。

結婚してから子供ができるまでは、
お互い給与の半分を共有口座に入れる
という方法でお金を管理していましたが、
お金が足りなくて払えない
という月があったり、

第一子が生まれる際、里帰り出産していたときは、家賃など抜きで一人で月に20万弱使い、
何に使ったか覚えてないお金が8万ほどあり、
里帰り期間3ヶ月で1人で55万円使われてブチギレました。

それから子供が生まれてからは月のお小遣い5万円で手取りから5万ひいた額を共有口座に振り込むことになっていますが、振込作業がめんどくさいのかいつも滞納し、半年くらい給料振り込まれてない
また、旦那が個人カードで使ったものを家計精算するのに明細を出してもらうのですが、そこでも無駄使いがひどい。
(1日コンビニ3,4回行ってたり、毎日スタバ買ったり)
明細自体毎月出してと言ってるのに数ヶ月おきにしか出さない
何度も催促してるのにあとでやるといってやらない

そして今回、年末調整時、なんと旦那が住所変更の届け出を出していなかったことが判明しました!
今年2月に引っ越して、もう10ヶ月経っているのに!以前より会社が遠くなったので、交通費が高くなっているのに、ざっと計算して5万弱交通費を少なく受け取っていたことになります!
もう、本当に信じられない!ありえません!
そして定期代でしか交通費出ないのに定期更新し忘れてずっと買ってない

給与明細も見ない、ボーナスが何ヶ月分かも知らない

私はお金で損するのが嫌いなので本当に理解できません。

旦那は社会人1年目で結婚し、一人暮らし経験ほぼなし、旦那の実家も裕福で、お金に苦労させたことはない(義父曰く)みたいなのでこんな感じの仕上がりになってしまったのかと思ってます。

今日も食費節約しようと安いささみとか豚肉買ってきてと頼んだのに、勝手に黒毛和牛の焼肉用(1パック1000円以上)買ってきました。😂
なんでこんな高い肉買ってくるの?と言ったら値段見てなかったと…😭

唯一の救い?は、旦那の給料がとてもよいことで、毎日忙しく働いて、頑張って稼いでもらってるのわかってるし、自分はこの一年時短勤務で、また産休育休になるので旦那のお陰で家族みんな生活できてることは紛れもない事実なので、あまり言いすぎるのもな…
となあなあにしてしまっています。

旦那がこんな感じなので自分が何とかするしかないと思い、FPの資格とったり、リベ大とかみて勉強したりしてますが、より丸投げ感が強くなり、
なぜ家族のことなのに一人でこんなに頑張らないといけないんだー!少しは協力しろー!

って思います。

似たような旦那さんていますか?

性格なのか育ち方なのか…

息子には同じようになってほしくないので、ある程度、お金の苦労をさせたほうがよいのではないかと思ってしまいます。😅

コメント

らーめん

我が家の夫はお金の苦労を知らず育ち(都内私立小中高大卒)、給与も良い為、1人暮らし経験ありますが、面倒なことはお金で解決すればいいじゃんの考えの人です😅
無駄にお金を払ってるものが多すぎて本当に…🤦‍♀️🤦‍♀️です(笑)
我が家の対策は夫の給与から自動的に振込先をもう一つ設けることが出来るためお小遣い五万円を夫通帳に自動振込してます。夫のお小遣いは夫用のカード(JAL)を通帳に紐付けしてます!お小遣いには口出さない約束なので、何に使ってるか明細は見ません!
主に楽天カードを家計用に使用してますが、カードの明細を見せて!と毎月言うのも、数百円払って紙の明細にするのも勿体無いので、マネーフォワードに紐付けしました!そしたらマネーフォワードでカードの明細も見れるのでストレスが減りました😂
私は年内に夫が大量に契約してる活用してないサブスクを次々と解約していくのが目標です(笑)
子供にはお金の話を積極的にして、夫も交えてお金の使い道を家族会議で決めたりしていきたいなーと考えてます💰

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

給料振込2箇所にできるのよいですね!

マネーフォワード使ってます!家計分のカードはひもづいているのですが、
    旦那はコンビニなどすべて基本idで支払っていて、それが旦那の個人口座から引き落とされるカードに紐づいています。

私もお小遣い分はとくに何も口出ししたくないし、
    旦那の方で個人用のカード明細確認していくら精算して〜
    といってもらえればそれでいいのですが、
    そんなことやるわけもなく、
    月の支出を把握するのに結局私が旦那のカード明細の中身をチェックしなければならない状況です。

旦那はマネーフォワードからデータをダウンロードするだけなのに、それすらなかなかやってくれません。泣

せめて家計で精算してほしいものは最初から支払い分けてほしいのですが、それもめんどくさくて嫌だと断られました。😫

そうなんです!大量のサブスク、
    通信会社も変えたい…!のになかなか手続き作業してくれない…!😂
    忙しいのはわかるけど…!

子供にもお金の話を積極的にして、家族会議するというのは大事だなと私も思ってます!

とても共感できるコメント本当にありがとうございます!✨

• 12月16日
rimama

うちの旦那は、全然お金持ちじゃなくて、むしろお金に厳しく育てられましたが、めちゃくちゃお金テキトーです🤣
私はお金に一切苦労せずに育ててもらいましたが、お金にめっちゃ厳しいです😂
こればかりは性格かのかなと😭💦

うちは結婚当初からお小遣い制なので結婚後はお小遣い以外は全て私の管理なので無駄遣いはできないようなんですが、結婚前に旦那全く貯金なかったです🤣
給料に合わない、身の丈に合ってない車をローンで買ってて結婚後も1年間くらい一緒にローン返させられました😱
携帯プランもめっちゃ無駄なのを組まされてたので、付き合ってる時に私が変更しました😮‍💨
ほんとあればあるだけ使うタイプの人間でした😭

お肉もアメリカ産の豚肉買ってきてって言うたら今でも国産の豚肉買ってきたりしますよ🤣💦
1000円以上の黒毛和牛はないですが😣

旦那さん、お給料いいのが羨ましいです✨
お給料いい人は、結構コンビニとか平気なイメージです☺️💕
お給料いい人が締め付けられすぎると、本人のプライドもあるので難しいですね😣💦(うちの父が今もそうです💦)

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!育ちじゃなくて性格ですかね…!😂

もうここまで来たら治らないですかね…泣

私のところはお小遣い制にはなっているものの、旦那の普段の買い物は旦那が個人カードに紐づいたiDでしているため、使うこと自体には制限できないのですが、
    どのように旦那さんの無駄遣いを抑止なさってるのでしょうか?

国産の豚肉くらいならまだ全然よいのですが、
    黒毛和牛、ステーキ肉などしょっちゅう買ってきます。
    こっちは2キロの鶏肉かって小分け冷凍してるのに😂
    自分の努力が水の泡になる感じがして虚しいです。😂

そうなんです。平均よりもかなり高い給料もらってるのに、なんでそんなカツカツしないといけないんだ!と思ってると思います。

でも本人は転職もしたがっています。
    今の金銭感覚で転職されたらたちまち立ち行かなくなるので、今のうちに少しでもお金を貯めておきたい…😣

コメントありがとうございます!

• 12月16日