※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1〜3ヶ月の間、母乳不足で体重が増えなかった場合、今後の発達に影響が出る可能性があります。ミルクを足しても発達が追いつかない可能性もあります。母乳の重要性について心配しています。

生後1ヶ月〜3ヶ月までの約2ヶ月間、母乳不足だったようです…。体重が全然増えていませんでした。
2ヶ月も足りてなかったら、今後の発達に影響でますか?
今からミルクを足しても発達追いつきませんか?
ママリの質問でも、ネット情報でも母乳は発達に影響すると言われて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然がどの程度なのかにもよると思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    1日15gずつしか増えてませんでした。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、まさに同じでした😭
母乳でなんとか頑張りたくて、混合にしながら、徐々に完母にシフトしたいと思ってました。
助産院で相談しながら、ミルク減らして行ってたけど、3ヶ月検診でお医者さんに、やんわり怒られて、もういいやってミルク量増やして、結局そこから完ミに変更しました。

結果、今4歳ですが、平均より少し小さめってくらいで、そんなに大きな差はないですよ😊元々出生体重が2300gと小さかったので、ミルクによる影響ではないように思います!