※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

久留米市の保育園でコロナ感染者が出たら、4日間休園。休園中は代替保育か病児保育を希望。困っている方、対処法を教えてください。

久留米市の保育園に通ってますが、クラスで一人でもコロナ確認したら休園っていつまで続くんでしょう🥲

最近なかったから油断してました。一昨日21時くらいにメールが来て気づかず朝連れて行ったら休園でした…。日曜日までみたいです。
仕事欠勤しないといけなくて💦仕事終わってないのに…。

通ってる保育園はコロナ確認したら4日は休園になります。もう少し短くしてほしい。
旦那も休み取れないし親も見れないし。みなさんどうしてますか?
休園になったら代替えの保育か濃厚接触者ではないなら預けられる病児保育を作ってほしい。

コメント

ぱんだ

1人コロナ出ただけで休園って凄く厳しいですね💦
福岡県の別の市の幼稚園ですが、1人出ても休みにはならず、複数人(2人なのか3人なのかそれ以上なのかは不明)コロナ確認されたら学級閉鎖2日間です💦(学級閉鎖のクラスに通う兄弟児がいる場合はその兄弟児も休み)
園丸ごと休みにはなったことないです💦
参考にならずすみません💦

• あゆ

あゆ

羨ましいです。一人でもクラスで休園です😱
    最初のほうは保育園丸ごと休園でした。
    せめて2日とかにしてほしいです💦

• 12月15日
はじめ

神奈川住みですが、コロナでたら休園ってことにビックリです。
うちはコロナでても自治体の指示で原則開園です。

でも一年前は同じく一人出たらすぐ休園でした。
いや〜、しんどかった😅

うちは会社でもコロナで休んでる方は沢山いるので、
周りの理解もあり
コロナがでたら在宅で仕事してます。
子供がいると仕事にならないですけどね…もうそれは仕方ないかな…と。

ただ、在宅できない場合は特に辛いですよね。
お友達のママも在宅できない仕事なので辛そうでした。

保育士さんもコロナにかかりたくないでしょうし、
なかなか難しい問題ですよね😔
ほんと、憎きコロナです。

• あゆ

あゆ

市の指示で感染が落ち着くまでクラス単位で休園です。
    職場のママ達も結構お休みでお互い様なんですが仕事がまわらない💦
    私は介護施設の事務兼介護(直接的な介護ではないですが)なので事務の仕事もたまっちゃって。在宅ができないのはつらいです。

休園になった時の受け皿があれば少しは選択肢が増えるのにと思っちゃいます。
    知り合いは濃厚接触者じゃないのを確認、検査で陰性だったから内緒で病児保育に預けてました。

• 12月15日
すすす

久留米市ではないですが
同じ福岡県です。

うちのこども園もおそらく1人でたらクラス単位で急遽お迎えに来てくださいからの濃厚接触者に該当すればお休みして下さいという感じですね。

仕事にならないですよね🥲
幸い私の職場は理解のある上司や先輩方が多く有難いです。
が、有給はどんどん減っていきますね…年数多く働いてるのです有給多くて助かってるという形です。

病児保育もお金がかかりますし、コロナの扱いをほんとどうにかして欲しいですね…

• あゆ

あゆ

保育園休園だと病児保育使えないですしね。
    休園でママが休んだら有休つかってるんですか😱
    私の職場は国の制度使ってるので給料は変わらず貰えてます。

職場もママたちが多いので休んでいろいろ言われたりはないんですが、事務が一人しかいなくて💦

• 12月18日
なごみ

久留米市幼稚園です。

うちの息子の幼稚園は1クラス3人以上陽性だったら学級閉鎖で、他のクラスは普通に開園してます。

一人で休園は保育園なのに厳しいですね。

• あゆ

あゆ

クラスに一人出るとクラス単位で休園みたいです💦
    さすがに4日は困ります。市ももう少し考えてくれたらって思います😅

• 12月18日
ユーカリ

うちの保育園は1人陽性者が出たらクラス閉鎖になります。ちなみに久留米ではないですが福岡県内です。子どもたちはマスクをしていないので1人陽性者が出るとクラス全員が濃厚接触者の可能性になります。そして市役所と協議の上、4日間お休みとなります。でもクラス閉鎖してもその1人以外は誰も感染してないんですよね。毎回そうです。今感染者も多いので月2回位休園になりますよ。今も木曜日の夜、園からメールきて来週月曜日までお休みです。いい加減、自治体も考えて欲しい。感染してたらだいたい最終接触から2日したら症状出るでしょうし、4日間休んで5日目からって長すぎやしこの感染者が多い時期にどれだけ休ませるのって話です。

• あゆ

あゆ

市役所と協議した結果…ってメールきますよね💦いやいや、みんな旅行とか行ってるし普通の生活に戻りつつあるのに保育園なにしてるの?って思います。

介護施設だから休んだら入居者どうするんだって話です。職場のスタッフがほとんど保育園組で順番に休園になったり重なったりでスタッフいなくてお風呂も中止しなきゃいけないデイはできなくて暇そうにしてる入居者さんみてもうそろそろこの制度どうかしてほしいと思っちゃいます。

• 12月18日
  • ユーカリ

ユーカリ

ホント自治体によりますよね💦私の知ってる福岡市内の幼稚園はクラスに3人陽性でクラス閉鎖です。福岡市の方が小学校の黙食やめたり対応が早くて、うちの自治体は時代遅れのような対応で正直うんざりですよ💦これが5類になったら濃厚接触者扱いがなくなるから少しマシになるんでしょうかね🌀

• 12月18日
  • あゆ

あゆ

せめて県単位で対応してほしいですよね💦
    ほんとに5類扱いになるんでしょうかね😅

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

隣の三養基郡です!火曜日、仕事終わって保育園から着信がありかけ直すと保育士4人中コロナ、残りの1人は身内の不幸で先生が居ないのでクラス閉鎖で今日まで休みでした💦

• あゆ

あゆ

それつらいですね。保育園なんだからどうかしてほしいですよね。

• 12月18日
幸🍀

市によってかなり違うんですね😱

福岡市は11月までは陽性者出たクラスは最終接触日を含めて3日間の自宅待機。

12月からは濃厚接触者でも症状なければ登園可能になりました。(自宅待機したい人は減免されます)

国からの、子どもがコロナで仕事休んだ場合の給付金も11月で終了したので妥当だと思っていました。

ちょうど上の子のクラスで陽性者出てますが普通に登園してます。

• あゆ

あゆ

小さい子はだれが濃厚接触者かわかんないからクラスで休園なんですかね💦

国の給付金の期間確か伸びましたよ!
    でもお金の問題だけじゃないんですよね😅

• 12月18日
  • 幸🍀

幸🍀

給付金が延期になったの知らなかったです💦

そうです、誰が濃厚接触者か特定できないため、クラス全員が濃厚接触者の「可能性がある」とのことで、マスクしてる子のしてない子関係なくクラス休園でした。

休園って、園全体が休園ですか?!ちょっとあり得ないです😱私なら園か自治体に意見しちゃいます。。

早く短縮されるといいですね😢上の子のクラス、陽性者出ましたが、自主的に休んでたのは1人だけで、あとはほとんどがマスク無しで普段通りに元気に登園してました!クラス閉鎖してた時と人数的には変わりなく陽性者は2人で変わりなかったです。

• 12月18日
  • あゆ

あゆ

12月にスタッフが休みだったので厚生労働省に確認しました!

最近はクラスで休園です。前は全体とかでした。一緒に遊んでたから対象者がわからないらしくて。
    自主登園にしてほしいです💦

• 12月18日
32🐏

久留米市ですが、1人出て休園にはならないです😅💦

• あゆ

あゆ

クラスから一人でてもクラスの休園にならないんですか❗️
    この前は21時くらいに園児一人がコロナ感染確認したので○○組さんはいつまで休みですって来ました💦

久留米でも園によってちがうんですかね😰

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

1人出ての閉鎖は厳しいですね🥲しかも4日間は長いですよね。
私も最近は出てないので油断してましたが、増えてきているのでいつ出てもおかしくない状況ですよね。

• あゆ

あゆ

私も油断してました💦
    一応うちの子濃厚接触者かなぁと思って、保育園に確認したら濃厚接触者が確定できないのと部屋の除菌するからみたいです💦

• 12月18日