※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お仕事

旦那から働くように言われるが、子供が小さくてフルタイムは無理。パートを考えているが、育休や長く勤めるのが難しい。旦那は共働き育ちで理解が足りない。子供が自立するまで働かずにいたい。イライラしています。

旦那が、一馬力ではきつい、自分の稼ぎだけでは余裕がないから、早く働いてほしい、的なことを言ってきます。
わかってます、私も。
一人目が現在一歳半で、二人目をうむなら2歳半にになるころから妊活しようかと考えており、いま働きだしても、もし妊娠したらすぐやめるようになりそうで、なんだか抵抗があります。フルタイムで子育て家事と両立する体力がないのでパートを考えており、育休とか難しそうだし。前の職場で、パートさんが子供の熱で頻繁に早退して、ひんしゅくをかっていたので、なおさら長く勤める予定でないと職場にも不誠実だなという思いもあり。
旦那の気持ちもわかるけど、二人目を生んで、その子が一歳になるくらいまでは節約しながら今のままでいさせてほしいのが本音です。
でも、旦那は共働き世帯で育ったので、いまいち私の気持ちはわからないのだと思います。
働きはじめても、旦那は早朝出勤、夜は9時過ぎの帰宅なので、私のワンオペ育児になります。
なら、子供がある程度自分の準備は自分でできたり、ご飯を作る間一人で遊んでまてるような年齢になるまで、働かせないでこらえてほしいのですが、、。
なんか年の瀬なのにイライラもやもやします。
愚痴ですね、すみません。

コメント

M_IIII

女は朝から寝るまでやすむ暇がないんだからきついですよね!😫
貯金出来てるなら働かなくても大丈夫だと思います😬❤

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうなんですよね、自分は何もできないけど働いて一歳児の面倒もこなしてくれ、といわれてる気がして。
    貯金も余裕はないのですがね。
    ありがとうございます!

    • 12月31日
チィまま

私も言われた事あります😭
2人目が2ヶ月のころ新聞配達しました😂
2時から5時まで😱6万稼いでました😂
夜泣きしたら母乳あげに帰るでした。

さすがにキツかったので正社員で働きましたが時間に余裕がなく旦那にイライラの毎日でした😱

今はパートですが
それでも家事が追いつかずです😭

旦那さんが頑張って欲しいですね〜

  • のんびりママ

    のんびりママ

    それは大変でしたね!
    私もいまの気持ちのまま働くとイライラばかりだと思います。自分の気持ちがまだ旦那の想いに追い付いてないです。
    旦那は、今後も給料があまり上がりそうにない現実にやられてるんだと思います。
    焦りや不安はわかるので、少しでも不安な気持ちは解消してあげたいなとは思います。
    お互いを理解しあいながら、なんとか方法を探ってやっていかないといけませんね。
    聞いていただいてありがとうございます!!

    • 12月31日
  • チィまま

    チィまま

    のんびりママさんは、旦那さんの事を凄く理解してらっしゃって素敵です💕
    うちは頑張ってね、お疲れ様しか言えてないです😂
    お互い頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月31日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    チイままさんのコメントで気づかせて頂いたことばかりです。
    ありがとうございます!
    がんばりましょう☆

    • 12月31日
  • チィまま

    チィまま

    そぅですか?良かったです😊
    ゆっくり休んで下さいね✨
    おやすみなさぃ(๑>◡<๑)

    • 12月31日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    おやすみなさい(*^_^*)

    • 12月31日
ポン子ちゃん

いやーわかります!
うちも今は育休中(非正社員)です。元々家を買う時に私の実家から微妙に離れているので、「実家とこれだけ離れてたら子供出来ても親を頼れないから仕事をしたくない。仕事をしないでいいならこの家でもいい。」と言ったら主人が「頑張る」とのことでした。が、結局頑張ってはくれましたが私は仕事を辞めれなかったです。「俺だけじゃ無理」と。
共働きならもっと実家に近い家にしたのに!とひそかにイライラしてます。主人も朝早く帰りが遅いので育児、家事は私です。今は待機児童なので、育休明けがどうなるのか怖いです😭
愚痴ってもいい所ですから気にしなくていいですよ♪お互いファイト〜!

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうなんですよね、結婚するときは、子供できたら数年は仕事できない、と了承してくれてたんですが。
    お互いに、現実は理想とやや違って、困惑してるのだと思います。
    徐々に意見を擦り合わせていって、互いに府に落ちるポイントを見つけるしかないですね。
    聞いていただけて感謝です!
    ありがとうございます!がんばりましょう☆

    • 12月31日
deleted user

旦那さんもそれを言うってどうなんだろう・・・もっとがんばって稼ごうとか転職考えたりすればいいのにって思います💦

我が家も私が働かないと赤字ですけどね😢転職してほしいです💦

  • のんびりママ

    のんびりママ

    給料低いからと転職も考えているようなんですが、せっかくなれた地方公務員なので、転職よりは細々と続けたほうがよいような気がするんですけどね(/_;)
    なんか贅沢しなければやってけるのに、目に見える余裕がほしいんでしょうね。
    焦らなくてもそのうち働くし、、と思ってしまいます。
    話聞いていただいてありがとうございます!
    ちょっとおちつきました。
    寝れそうです。

    • 12月31日
deleted user

うちの主人は、自分の両親が共働きで幼い頃寂しい思いをしたから、
自分の子にはそういう思いをさせたくない!
という考えの人で、

今上の子がもうすぐ2歳
2人目を妊娠中ですが

2人目が幼稚園に入るまでは
専業主婦として子どもと過ごす時間を優先してほしい。と言われています。

今後、マイホーム購入の予定があるので
私がパート程度にでも出た方が
家計は楽になります。

それでも、主人は、

働いてくれるのはありがたいし、
ほんの少しだとしても
俺の給料にプラスアルファがあるだけで助かるよ!
だけど、
子どもが幼稚園に行っている間に
パートして、
子どもが帰ってくるときには
ちゃんと家にいてあげてほしい!

と言います。


私も子どもと過ごす時間はなるべく多い方がいいと思っているので
そう言われて助かっているのですが

でもそれは、主人が自分の経済力を把握しているからこそ言えることだと思うんです。
うちの主人も今後に不安があれば
今すぐにでも働いてほしいというと思います。


のんびりママさんのご主人も、
1馬力ではきつい。とおっしゃっているので
経済力を把握していての発言だと思います。

それって、すごいと思います。
将来を見据えた行動のできなくて
後先考えず子どもを産むだけ産んで
金銭的余裕が無く子どもに我慢させてしまうって人は私の周りでも結構多いので、

それを考えると
ちゃんと将来を見越した考え方ができるのは凄いって思います。


やっぱり、男の人が奥さんに
俺の稼ぎだけではきついと言うのって
しんどいと思うんです。

それでも発言したというのなら
本当に不安があるんでしょうし、

とりあえず、短時間でも
働いてみるとか、、、

在宅ワーク探してみるとか、、、

何かご主人を手助けしていけるといいんですけどね、、、(´-﹏-`;)

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうですね!
    とりあえず、在宅ライターをかじったことがあるので、一時預かりなど利用してやれたらなって考えてます。
    ありがとうございます!

    • 12月31日
むーたん

わたしは旦那が土日祝は必ず休みなので、土日祝だけ入れるバイトしてます。
土曜日の1日だけとかでも、月3万円くらいは稼げるので少しはマシです!
旦那に預けるメリットは、
・旦那に育児の大変さを分からせる(笑)
・保育料がかからない
・保育園に行かないので特に風邪もひかない(仕事を急に休んだり等の影響が出にくい)
と、こんな感じです!

旦那様から働いてくれと持ちかけてきたのだから育児に協力してもらうのは当然です~!

ちなみに育休ですが、月に11日以上勤務して8万8千円以上の給料を稼ぐなら雇用保険に加入できます。(去年10月に制度が変わってパートでも↑の条件を満たせば入れるようになりました)
雇用保険に入ってる期間が1年以上あって、育休後も働きたい!という本人の意志があれば育休手当が最長1年6ヵ月もらえます。
ただ、契約社員など雇用期間が「〇年以内」と決まってると育休が取れなくなりますので、パートの方がオススメです。

  • のんびりママ

    のんびりママ

    詳しくありがとうございます!
    週末だけでそれだけ稼げたらすごいですね!
    うちは、土日に家事する間に子供を見とくのもめんどくさそうです。やってはくれますが。子供が目がはなせなくなり、イヤイヤも出てきたからか。前はよくめんどうみてくれてたんですが。休みたいんでしょうね。
    一時預かりも利用して、できる日から何かやってみます!ありがとうございます

    • 12月31日
はなmama

確かに共働きだと金銭的には余裕ができます。
うちも正社員でフルなので、お金の心配はあまりしていません。
でも、奥さんが働くということは、旦那さんも家事や育児をやるということを旦那さんにも分かってもらってからだと思います(*´∀`)
うちもお皿洗いやお風呂掃除など、家事は手伝ってもらってます。
自分も家事をするから働いてほしいと言うのなら協力して仕事をするのもいいと思いますが。
私だったら二人目を早めにして、落ち着いてから仕事が理想的です。

  • のんびりママ

    のんびりママ

    確かに、働くなら家事もその分手分けしないとキツイですよね。旦那は「やるよ?」とは言ってますが、実質帰りは遅いし朝早いので、期待できませんね。
    その分、私は無理なく細くながーく働けばいい、とおもうことにします!
    しっかり働くのは二人目をうんでからでいいですね☆
    ありがとうございます

    • 12月31日