※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi♡
ココロ・悩み

最近乾燥肌がひどくて、かゆくて辛いです。顔がかぶれて新年の挨拶が心配です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

早急に教えてください
助けてください

わかる人いませんか。
乾燥肌が最近酷くて
今日いつも以上に酷くて
痒くて耐えらんないし
どんどん顔がかぶれてきます

これじゃ新年の挨拶行けない
こんな感じになった事ある人
対処方法とか対策とか
教えてくださいお願いします

コメント

にこママ

ワセリンとかはお持ちですか??
下手に何かするよりも、刺激のないものを塗るといいと思います!

• narumi♡

narumi♡

一時期ワセリン塗ってましたが
    かゆみは収まらなかったです

• 12月30日
  • にこママ

にこママ

ワセリンに薬は入っておらず、治癒力とかはなくて、保護するだけなので痒みは治らないと思います…💦
    他の方へのお返事も拝見しましたが、ステロイド軟膏は、他の人に処方されたものを個人判断で使用しない方がいいです💦

もうどこの病院もお休みだと思うので、できるだけ刺激を与えないでいた方が悪化を防げると思います💦
    痒みに対しては、寒いですが、冷やすとマシになることもあるのでやってみてくださいm(_ _)m
    保冷剤とかをタオルに包んで当ててくださいね💡

少しでも改善されるといいのですが…💦

• 12月31日
sanaaya

私も昔なりました!
職場がひどく乾燥していたので、、、
普通の保湿クリームなどではまったく効かなくなって、痒みでかぶれていったので、ステロイド系の軟骨をぬってみたら効きました!
たしか湿疹やあせもにも効く薬だったような、、、
ドラッグストアに行って薬剤師さんに聞いてみるといいかもです。

• narumi♡

narumi♡

今息子のアルメタ軟膏が
    かゆみを抑えるって書いてあったので
    塗ってみました!

ヒリヒリ最初しました。
    様子みてみます

• 12月30日
  • sanaaya

sanaaya

あけましておめでとうございます。
    その後いかがですか?
    アルメタは1番弱いステロイド軟骨みたいで、私が使っていたのはマイザー軟骨でした。ベタベタしないマイザークリームもあるので、処方箋出してもらえれば手に入ります!乾癬や手湿疹など、いろいろ効果あるので、試しに使ってみて下さい。

• 1月2日
  • narumi♡

narumi♡

あけましておめでとうございます。
    息子の軟膏と保湿剤を混ぜて
    顔に塗ってます。
    今のとこ酷い方向には行ってません。

ありがとうございます

• 1月2日
たんたん

なったことあります(T_T)

使ってる化粧水とか全部やめて
皮膚科のただの保湿クリームのみ変えて
化粧も日焼け止めとかは敏感肌用のに変え
その上からベビーパウダーぬるだけに変えたら治りました。
あとは少しステロイドに頼って一時的に薬塗ってました。

でも皮膚科閉まってますよね、、(T_T)
市販の顔用の薬をお店の人に聞いて少し塗ってみたら一時的にマシになるかもしれないですね😢

全然対策じゃなくてすみません(T_T)

• narumi♡

narumi♡

今息子のアルメタ軟膏塗りました
    調べたらかゆみを抑えるって書いてあったので。
    ヒリヒリしてますが。
    塗ってなくてもヒリヒリしてたので。

皮膚科閉まってますよね〜。
    新年初めて旦那の実家に行くので
    化粧したかったのですが。。

• 12月30日
  • たんたん

たんたん

同じような症状で皮膚科に行ったときアルメタ処方されました💗
    化粧水も何もかもしみてたのがすぐ治ったのでnarumi♡さんも良くなるといいなあ😢塗ってすぐは私もヒリヒリしてた気がします。朝と夜薄くぬってました!

初めての旦那様の実家なら化粧ちゃんとしたいですよね(T_T)少しでも良くなってお化粧できる状態になるといいですね😢

• 12月30日

私は顔、腕、ふくらはぎが痒く赤みもひどく夜中も痒みで起きてました😞
我慢できなくてこないだ皮膚科に受診ました。授乳中だし市販の薬は何を塗ればいいのかわからなくて…。
ヒルドイドクリームをベースにステロイド軟膏を処方されました。1週間くらいで良くなりましたよ☺

フラペチーノ

同じような症状につい先週悩まされてました!痒いしヒリヒリしますよね!乾燥してるから、エアコンの風とか当たれば痒くて痒くて(T-T)
ワセリン効かなかったです!我慢出来ず、皮膚科受診して弱いステロイド剤と保湿剤処方されて今はまだ赤みとか多少の痒みはなくなりました!
洗顔料や化粧水、メイクはやめて、年明けにでも受診されるのをオススメします!

水色

私も急に肌荒れして困って皮膚科に駆け込みましたよ。ビタミン剤をもらって、処方された保湿のお薬を塗っていたら少しマシになりました。ビタミンbとeの飲み薬です。皮膚科に行けるまで、とりあえずサプリメントとかもよいのではないでしょうか?

ゆっかー

生まれつきアトピーで、よく肌トラブルに悩まされました。

息子さんのアルメタ軟骨を塗ったとの事ですが、ステロイド薬は皮膚科の診察なしに迂闊に使わない方がいいです!
子供に使える弱めのものではありますが、ステロイド薬は塗る場所によって強さを変えないといけません。
何を、1日何回、どこに、どれくらいの量を塗るのか皮膚科に聞いてみてくださいね(^_^)
皮膚科の先生は当たり外れがかなり大きいので、自分から聞かないとちゃんと説明してくれる先生はあまりいません...

あとは、完治するまでメイクはしない方がいいです。
仕事をしている場合難しいですが、年末年始でなるべく肌を休めて下さい!
肌が弱いのであれば、基礎化粧品とメイクの種類も見直す事でも改善します。

みゆ

私も三日前くらいまでこれでした😳
私の場合、乾燥だと思われます(><)
マスクつけてたら、かゆみがひきました(><)