※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

36週で2240gの早産、NICU入院後の赤ちゃんの成長状況について相談です。

初期嘔吐でNICUに入院した方、その後赤ちゃん元気に成長してますか?

36wに2240gで出産しました。
早産で、破水からのお産で時間がかかり難産になりましたが元気に生まれました。
でも小さめだったため、生まれた日はすぐに母子同室にはならず、
新生児室で様子みて次の日から母子同室になると言われました。

それから、次の日母子同室開始になったのですが、
ミルクをあまり飲まないことと、何度か吐き出していることを知らされました。

でも母子同室開始になって色んな説明聞いて、さぁ私1人でお世話しようとした矢先、またミルクを嘔吐し、嘔吐があったときは連絡するように言われていたので、知らせるとNICUに入院になりました。

周産期の病院での出産だったため、すぐにレントゲン、エコー、血液検査してもらって大きな病気は見つかりませんでした。

でも難産でお産に時間がかかったことと、
へその緒が首に巻きついてたこともあって、
赤ちゃんに負担がかかってこんなことになってると思うって説明を受けました。
そしてそのまま経過観察でNICUにいます。

赤ちゃんを引き離された時は、同室になって6時間しか経っておらず、心配と引き離された悲しさで涙が止まらずでしたが、

NICUのドクターから話を聞いて、少しホッとして今は少し落ち着きました。

でもやっぱり一緒に過ごせない寂しさと
NICUで見た姿が痛々しく、赤ちゃんに申し訳なさと不安でいっぱいです。

同じように小さく生まれた赤ちゃんや
初期嘔吐でNICUに入院になった赤ちゃんをお持ちのお母さんたちに励ましてもらいたくて投稿しました。

その後皆さんの赤ちゃんは元気に成長してくれていますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

もも

理由は違いますがNICUに入ってました。
ほんと、あそこでの姿は痛々しいですよね。わたしは出産してすぐ、そのままNICUに連れていかれ、顔も見てない、抱っこもしてなかったので、ただただ不安と寂しさが溢れ、逆に涙も出ず。次の日会えた時、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
けど、今はほんっとーに元気で!!
成長段階で色々と心配はしますが、元気に育ってくれてます!
今ではあの経験のお陰で、健康に産まれてくることは奇跡、普通に育っていくことがどれだけ有難いことか、感じられています。
大丈夫です、きっと元気に育ってくれますよ(*´∀`)

• みみい

みみい

同じように辛い経験されてますね(;_;)
    私は出産してすぐNICUに行った訳じゃない、
    6時間一緒にいれた、
    大きな病気もまだ見つかってないから大丈夫だって
    自分に言い聞かせていますが、
    やっぱり母子同室しているお母さんが羨ましく、寂しくて、不安です。
    元気に育ってくれていてよかったです。
    私の赤ちゃんも同じように元気に成長してくれることを願います( p_q)
    ありがとうございます

• 12月30日
なぁ〜お

理由は違いますが、出産時は元気に産声があげましたが、ほんの少し体重が足りずで保育器に入り、次の日に母子同室の予定でしたが、状況が変わり次の日にNICUのある病院に運ばれました。高速で1時間離れた病院でしたが、しんどかったですが動けたので私も旦那と一緒に行きました。離れ離れの方が不安でした。子どものことが心配だったり、周りから聞こえる赤ちゃんの泣き声を聞いて辛かったりと夜間は泣いていました。入院中から外出許可をもらい会いに行っていました。
会えないとさびしいし不安もいっぱいですよね(;_;)でも、赤ちゃんの生命力て凄いです。子どもを産んでから、たくさん不安なこともありました。でも、小さな体で痛い思いをしながら治療したりちょっとずつ成長したり、頑張ってる姿をたくさん見せてくれました。小柄で発達もゆっくり目ですが、この子なりのペースで元気に育ってます。
退院まで何かと不安もいっぱいと思いますが、子どもの生命力とお医者さんを信じ頑張ってください。早く退院できることを祈ってます。

• みみい

みみい

すぐに会えない距離はほんとに辛かったと思います。
    私はまだ同じ病院内で私だけ先に退院しても近所のためすぐに会える距離なので、まだこの状況は恵まれてると自覚しているつもりです( p_q)
    でもやっぱり不安いっぱいで、そばにいられないのが寂しいです

赤ちゃんの生命力って想像以上に凄いとかよく聞きますもんね。
    小さく生んで大きく育てられるように、今私ができることを頑張りたいと思います。
    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月30日
にゃそにゃそ

こんばんは(´;ω;`)
私も今年の5月末に出産して
同室になり1日も経たずに
大きな病院に搬送されNICUに
いました...。吐いてばかりだ
ったため色々な検査をしました
が異常はなく1ヶ月くらいで
退院しました(´;ω;`)
他の赤ちゃんより吐きやすい子
ですが、今でも元気に成長して
います!!

入院している時は寂しさや
申し訳なさなどでいっぱいに
なると思いますが、きっと
大丈夫です(´;ω;`)

逆にNICUにいるから
常に看護師や医者が見ている
状態なので安心だなって思う
ようになりましたよ!!

• みみい

みみい

1ヶ月も入院されたんですね( p_q)
    凄い寂しかったと思います💦
    今日もらった入院計画書の予定入院期間は4.5日と記載されていたので、私の状況はまだいいほうだと思いました。

主人や親ともすぐに対応してもらえて、なんかあってもすぐに見てもらえるところにいるんだから、大丈夫だよ!
    心配なのはわかるけど、母親がしっかりしないと!って言われて、その通りだなとは思ってます。

ほんとうに今は心配だし、今後の成長も心配になるかもしれないですけど、元気に成長してると聞いて励まされました。
    ありがとうございます

• 12月30日
  • にゃそにゃそ

にゃそにゃそ

今思えば懐かしいなって
    感じです(´;ω;`)
    あの入院していた1ヶ月間
    毎日お見舞いに行ってました!
    お見舞いが唯一会える瞬間
    なので!
    4.5日ならきっとすぐ会えます
    ね(´・ω・`)良かったです!

今はとても寂しいし不安だろう
    し自分にしか分からない気持ち
    でいっぱいだと思いますが
    安全なところに赤ちゃんは
    いるので安心してくださいね♪

これからも頑張って下さい♪

• 12月30日
  • みみい

みみい

はい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございます( p_q)

• 12月30日
えな34

みいにゃさん、出産お疲れ様でした。なかなかお子さんに会えず心配ですよね。

私の息子は低体重で、私が退院後も三週間ほどNICU に入っていました。

低体重だけと聞かされていたけれど、産んだ翌日に会いにいくと、昨晩血も吐いたと聞かされヒヤッとしました。

退院後も母乳をのむ力も弱く、少量のミルクでも吐いてしまい、初めての子どもということもあって戸惑うことばかりでしたが、今は好き嫌いもなくびっくりするぐらいよく食べます。
身長体重も成長曲線のまん中で標準です。

今はあの時一緒に退院できなかったのは、私の体が回復するまで時間をくれたのかなーと思うようになりました。

みいにゃさんも離れてる今こそご自身の体調を整えてくださいね!
赤ちゃんもママに早く会いたくて頑張っているはずですから♥

• みみい

みみい

低体重で血も吐いたなんて聞いたら本当に心配でしたよね。
    でも標準な成長曲線で成長してくれてるなんて、本当によかったです。

私の赤ちゃんも早く生まれてきて、小さめなことで私達夫婦は助かったこともあります。

私は赤ちゃんがあんまり大きくなりすぎてたらきっと通常分娩できてなかっただろうし、

夫は仕事が忙しく帰りが遅いため平日は面会時間内に来れないだろうと話してたんですが、年末年始の休み中の入院になったため、
    毎日会いにこれるって喜んでいました。

だから私たちの赤ちゃんは、私達のこと考えて早く生まれてきてくれたんだ、なんていいこなんだって話してました。

やっぱりなかなか寝付けなくて、心配で辛いですが、赤ちゃんは痛い思いしてるだろうから、めげずに頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月31日
あちゅmama

初めまして
理由は違いますが…( ̄▽ ̄;)
私の子供もNICUに入院しました
母子同室は3~4日で同室になりました
産んですぐにNICUに入院したので
子供に申し訳なさがありました
NICUに行って子供に会いました
さいしょ見た時はびっくりしました( ̄▽ ̄;)

あともうちょっとで一か月になりますが
元気に育ってます( ´^`° )