※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
妊娠・出産

38週の初産婦です。恥骨痛があり、原因が気になります。赤ちゃんの影響か、動きすぎたか不安です。病院は治るとのみ。同じ経験者の改善策を教えてください。

38週で1/7予定日の初妊婦です。
このところ、恥骨痛が結構あるんですが、原因はなんなんでしょうか。
周りの友達に聞くと、あまり、ないみたいで…

平均台に股から落ちたみたいなズキーンという痛みがあり、ヒリヒリします。骨盤に赤ちゃんが頭ぶつけてるのかなぁ?とよくわからない妄想してます。

普段はトコちゃんベルトしたり、散歩やマタニティヨガしたりと、割と動かしてる方だとは思うので、動かしすぎなら逆に安静にしなきゃと思ってます。

病院の先生は、産んだら治るとしか言わない、放任主義の総合病院です(笑)

同じように、痛みがあった方、どう改善したか教えて下さい!

コメント

ウーピー

私も後期の頃から恥骨痛がありました。ほんと痛いですよね!でも産んだら治ります!もーすこしの辛抱です☆

• カルディナ

カルディナ

最後の一仕事ですね💦ありがとうございます!

• 12月30日
りぃ

痛いですよね( ノД`)
特に寝返りする時とか起き上がった時に痛みがあります( ´ㅁ` ;)
先生に聞いたところ、赤ちゃんが下に下がってきてて圧迫(?)されて痛むから仕方ないよって言われちゃいました_(:3」∠)_

• カルディナ

カルディナ

わかります!ベッドから起きるときは、勢いつけるか、精神統一しないと、おきれないですよね(笑)
    予定日がほぼ同じの友人が、大晦日にまさかの出産でしたが、私はまだこず…
    新年迎えて、なんかソワソワしてます。
    39週同士、最後の妊婦生活楽しみましょうね♩

• 1月1日
あやめ

赤ちゃんが降りてきてたり
骨盤が広がってきてたり
恥骨が痛くなるのは色々ですね!
トコちゃんベルトは良いと聞きますよ!

• カルディナ

カルディナ

やっぱり色んなのが重なってるんですねー
    日に日に、ミシミシいって広がってる感じがします💦

• 12月30日
こぶた1987

私も、最近あります。ストレッチしてます。

• カルディナ

カルディナ

固まらないように、動かすしかないですね〜〜!

• 1月5日