※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

昨日の検診で胎盤が低めと言われましたが、特に気にする必要はないでしょうか?

30w3dです。
昨日の検診で先生に胎盤ちょっと低めやねって言われたのですが大丈夫ですかね、、、。
その後の診察では何も言われなかったのでそこまで気にすることではないのでしょうか??

コメント

🫶🏻

もし低くなって子宮口に被っていたり塞いじゃうような位置にあると経膣分娩が難しくなったり妊娠後期や分娩時大量出血を起こす可能性もあります..🥲ただそれを医師も見て分かるなら伝えると思いますし低めって言われただけならまだ大丈夫な範囲で様子見されてるのかな?って思いました!

• ぱんだ

ぱんだ

まだ問題ないのですかね!
    また気になったら次の検診で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます。😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の時に低いと言われました。

低くても、子宮口(子宮の出口)からどのくらい離れているかが重要です。
2cm以上離れていれば普通分娩できますが、2cm以内だと低置胎盤といって帝王切開の適応になります。
その辺りはエコーでないと分からないので先生に聞いてみるしかないと思います。

私が出産した病院は、30週で胎盤の位置を確認して、私は低めだったので34週でもう1回確認してもらって私は2cm以上離れていたので普通分娩OK、ここでもし2cm以内だったら帝王切開でした。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね。
    じゃあまだ大丈夫だと思っておきます!
    丁寧な回答ありがとうございます。😊

• 12月15日