※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出産前里帰り中で、祖母の口が悪くストレス。母は支えてくれるが、祖父との暮らしに不安。産後は家に帰るか悩んでいます。

出産前里帰り中です。ただの愚痴ですが…💦

祖父(77)祖母(74)母(46)が住んでいる実家に里帰り中です。
祖母が昔の考えがあるのか、とにかく口が悪く、相手が嫌がることを悪気もないのでしょうが平気で言ってしまうような人です💦(家族にも他人にも)
現在38週で、前駆陣痛が続いており夜はほとんど寝れず毎日寝不足な中、8:00には起きて毎日合計2時間近くウォーキング、スクワット50回程度、自室の掃除等しています。(他の部屋の掃除をすると、勝手に触られたくないのか気に入らないのか付いて回って文句ばかりなので触らないようにしています。)

日に日に前駆陣痛は多く強くなり、胃痛・吐き気まで数日前から出てきて朝いつも通りに起きれず部屋で横になっていると「寝てばかりでなにもしない、運動くらいしないと赤ん坊も出てこない」と言われるので、無理やり起きて祖母の視界に入るよう動くようにしています。
昨晩、夕食後に嘔吐・短間隔の前駆陣痛で寝ていないことを祖母に伝え、「今から寝れるだけ寝てくるから起こさないでね」と言っても1時間後に部屋にきて「まだ寝てるのか」と言いにきます。

寝るのを諦め、祖母と同じ部屋で話し相手をしていると機嫌は良かったのですが急に「いつになったら産まれてくるんだ」から始まり、「身体動かさないから、毎日いつまでも寝てるから、みっともない腹、もういい加減はやく出せ」と言われました。
元々口が悪い人なので今まではスルー出来ていましたが、心身ともに疲れきっている今の私にはすごくストレスに感じます。

母は平日毎日仕事なので日中は家にいません。
母は話もきちんと聞いてくれ、共感してくれたり、家にいる間は色々と手伝ってくれるのでとても助かっています。
母だけは産後も頼れる存在だとは思いますが、日中何もしない祖父と口の悪い祖母と暮らすのは不安で仕方ないです。

家と実家は1時間ほどの距離なので、産後は家に帰ろうかも迷っています。初めての育児になるので、1人で家で自由に過ごした方が気が楽なのか、我慢してでも誰かの手を借りる方がいいのか…悩んでいます💦

長々とすみません。
読んでくださった方、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💧

コメント

自宅に帰ってお母さんに手伝いに来てもらうのは出来ないですか?

私は今回里帰りはストレスが溜まるので里帰りせずに自宅で母や義母が何かあれば手伝いに来てもらってます。
実家から家までは車で1時間です。

はじめてのママリ🔰

みっともない腹!?あり得ない。同じ女性とは思えないですね。私ならブチ切れてます🤯🤯🤯

• あ

私も毎回ブチ切れです😮‍💨

• 12月14日

産後も何かと祖母ストレスが溜まりそうです。。ただでさえ気持ちが不安定になりますので😣

ご主人が協力してくれるなら自宅に帰ります😢お母様も働いているとのことなので日中は居ませんもんね。。
私は産後身体がズタボロでしたが里帰りはしなかったので主人と協力して過ごしました!手探りの子育てで大変でしたが何とかなりました!

• あ

そうなんですよね…

旦那は毎日早残業、遅残業でほとんど家にいないようなものなので、きっと1人で育児家事になると思います😮‍💨
    一度、母に相談してみようと思います…💦

• 12月14日