※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親と喧嘩して仲直りできず、孤独でイライラする日々。感情コントロールが難しく、母親とのコミュニケーションもうまくいかず悩んでいます。

ちょっとしんどいので吐き出させて下さい。

以前にもこちらで相談させて頂いたのですが、
状況が悪化してもうどうしたらいいかわかりません。

夏頃に母親と喧嘩して今も仲直りはしてません。
原因は引越しの手伝いをして貰った時の休憩時間に
ケーキを食べようとなって、私が一瞬トイレに行っただけなのに
ケーキ早く選べ!と急かされたのと母親の言い方がキツくて
イラッとして泣きました。

私がそんなことで泣いたことが原因なのはわかってます。
でも、引越しの準備をしながらワンオペで毎日孤独で
イライラする日々で感情がコントロール出来なくなるときがあります。
それをわかって欲しかったのですが、
今日話し合いで伝えたところ、
あんただけが辛いんじゃない。
その時に言えば良かっただろ。

といった返事で、
なんていうか母親も子育て経験して辛いこととか
分かってくれると思ってたので
割と冷たい言い方されてショックでした。
しかも、母親はキツイ性格で私は真逆の引っ込み思案なので
意見をズバズバ言える方ではありません。
その辺も分かって欲しかったです…。


私の考えが甘すぎますか?
子育てでいっぱいいっぱいになって
感情コントロール出来ないのは変ですか?

妊娠してから仕事辞めて
そこからずっと孤独で頭おかしくなりませんか?
子供に怒鳴って自己嫌悪になる日々で
育児ノイローゼになりかけながらも
なんとか毎日頑張ってるのに
辛いのはあんただけじゃないって、
そんなのわかってる。
でも辛いものは辛い。
辛い時に泣いたらダメですか?

こんなふうにしか考えられない私が悪いですか?

もう辛いです。
親と仲直りしたいのかもわかりません。

コメント

ひさ77

子育てしても、してなくても感情のコントロールを常にするって私は無理です。子供の卒園式はよく泣いてましたし、ママになり涙腺は弱くなり、感情の起伏もなく過ごすとか無理です。ママだけど人間なので、感情を無くすとか感情をあまり出さないとか出来る人は凄いなと思います。私は自分の母の前で怒るとか、イライラした態度は控えめにしておりますが、それでも怒る時は怒ります。自分の親に対して気持ちや想いを我慢しても仕方ないし、伝えないと理解しようともしてくれないので。