※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中にスマホを見ることについて相談です。娘との時間を大切にしたいけど、スマホに依存気味で悩んでいます。娘がご機嫌なときにスマホを見るのは良くないでしょうか?周りを気にしながらも、相手をしているけれども、長時間の相手に疲れを感じています。

子育て中にスマホを見てしまうことについて
生後4ヶ月になる娘がいます。
娘が朝起きてから、おむつ、ミルク、バウンサーに乗せて一緒にテレビや絵本の読み聞かせ、飽きてグズりだしたらテレビ見ながら抱っこ、疲れたらベビー布団に下ろしてプーメリーや絵本、ちょっとわらべ歌や手遊びをして、一人でご機嫌なときは私はスマホ見ながらおもちゃを揺らしたりしつつ娘の横にいる感じで日中過ごしています。
泣き出したらまた抱っこして、ミルクやって、おむつ替え、外気浴、布団に下ろして…の繰り返しです。
元々スマホ依存気味で、夫婦ともに食事のときも見てしまう事があるので気をつけなればと思っていますが、娘がご機嫌なときに横でスマホを見ているのもやはり良くないのでしょうか?
視線を感じたり、グズりだしたらすぐやめて相手をするのですが、娘が昼寝するまでの2時間近くひたすら娘を見つめて相手し続けるのも持て余してしまっています。
スマホ→娘をあやす→またスマホって感じです…
決して娘が可愛くないわけではなく、ミルクや散歩のときなどはスマホを触らず娘の目を見るように心がけています。皆さんは、子育て中赤ちゃんの相手をするときはスマホを触らないですか?

コメント

ゆあまま

見てます😅
授乳中とか😅
上の子の時は特に暇だったので見てましたが、お陰でスマホ大好きになりました🤦‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    見てしまいますよね😅
    泣きだしたら相手はするけど💦

    • 12月14日
deleted user

その頃はスマホ見てましたよ!
多分1番手持ち無沙汰な時期だと思います😅
もう少しすると、寝返りやずり這いが始まって、一緒に遊べるようになってきたので、だんだんスマホを見なくなっていきました🙌

  • ママリ

    ママリ

    手持ち無沙汰です!
    まだ遊べないし、遊んでも間が持たないです😅

    • 12月14日
deleted user

テレビだって見るしスマホだって触るしYouTubeだって見ます!あと数ヶ月もしたら昼間にスマホ触ってる暇なくなるので今のうちと思って触ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    今のうちですよね😅
    あまり悩まなくて良い気もしてきました。

    • 12月14日
ママリ

私も同じような感じでめっちゃスマホ見てます!
そしてYouTubeでジャニーズの面白い動画見るのハマってしまってます😅