※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを拒否。歯医者で磨けるのに家では難しい。YouTubeも効果なし。家での歯磨きのヒントを求めています。

1歳5ヶ月の娘。歯磨きをしてくれません。
してくれないというか、自分で持って口には含みますがもちろん磨けてはおらず、仕上げ磨きすると口は開けないし、指しゃぶりをする子なんですが親指入れて抜かない、暴れて逃げるという感じです。

歯医者に連れて行き磨いてもらうと人が変わったように口を開けて磨いてます。
その時上唇小帯があるから痛いのかもということと、いきなり歯ブラシ入れられて嫌な子かもだから唇を指で触ってワンクッション入れてから…とか色々アドバイスをもらいやってますが家では磨いてくれません。

素人から見ても歯石があるのがわかります。
でもまだ小さすぎて削ったりができないと言われました。

アンパンマンが好きで歯磨きのYouTubeとか見せますけど、バイキンが口にいると虫歯になるぞ〜みたいな文言はピンときてなさすぎて効果なし。
しゃかしゃか楽しそうな音楽や声かけをしても特に効果なし…

少しでもいいんで家で歯磨きをできるようになるようなヒントあったりしませんか……🥲

コメント

うちは歯磨き終わりに食べれるキシリトールタブレットみたいなのをご褒美でちらつかせて歯磨き苦手なの克服しました😅

• わ

タブレット!ありますよね!!
    お金かかりそうな歯磨きになりそうなんで、最後の砦として発動させようかと思います(笑)
    教えていただきありがとうございます!!

• 12月14日

退会ユーザー

キシリトールタブレットは虫歯予防にもなるしいいと思いますよ✨
    子供3人いますが、誰も虫歯ありません😉
    なんとか、歯磨きの時間が楽しい時間になるといいですね😌💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

鏡は試しましたか❓

• わ

試しました〜🥲
    娘が自分大好きっ子なんで、鏡見れば!!と思ったんですが歯磨きの時は効果なしでした😂
    答えていただきありがとうございます!

• 12月14日

うちもタブレットですね🤔

2歳になりますが、自分で磨けないです😅
1歳ですでに20本近く歯が生えていたのもあり
虫歯が心配でずっと親が磨いてます。
1歳半でタブレットをご褒美で使うようになりました。

それまでは毎回、押さえつけて😅
アンパンマンのお面を被ったりしてやってました。
うちの子には歌(自作のだったり、アンパンマンマーチだったり)を歌いながら磨くと、
泣きながらも、頑張って磨かせてくれます😓
今でも嫌がる時はこの作戦です!

• わ

教えていただきありがとうございます!
    20本!?すごい!!まだ娘は上下4本ずつの8本からなかなか進みません🥲
    タブレット、やっぱり効果的なんですね…

今はほんと押さえつけてる感じです。
    だからこそ嫌になるんはわかってるんですけど、でも磨かないからそうなるんやで!?とめちゃくちゃ思いますが、まぁもちろんそんなこと娘には伝わらず……

• 12月14日