※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

つわりが酷くて仕事が大変。周囲の理解が欲しい。どう過ごしていたか教えてほしい。

9w5d初マタです。
8w頃からつわりが酷くなり食べても気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪くでも吐けない…。そんな日が続いています。

現在カフェでアルバイト(フルタイム)で働いており
忙しくは無いのですが、動き回ることが多くお腹が痛くなったり吐き気が酷くなったりしていたので度々お休みを頂いています。
最低人数で営業しているため、私が急遽お休みになるとお店を1人で回すことになります。

現在、閑散期の為なんの問題もなく営業は出来ていますが
やはり心ぐるしいです。
この間社員の方に、妊娠してから使い物にならなくなったよね笑
と言われ何も言えず…その通りだな〜と思って落ち込んでいました😢

つわりもしんどいし、電車と徒歩で通勤(片道30分)もしんどいのですが無理しても行った方がいいのかな〜と思っていました。

つわりが酷い時皆さんはどのように過ごしていましたか?
お仕事に行っていた方、お家で安静にしていた方教えてください😢😢

コメント

当日に休みますは迷惑なのでシフト自体を減らすか、つわり中は休むかした方がいいと思います
私はつわりの2ヶ月間休んでました!

• むぎ

むぎ

まとまったお休み欲しいのですが、許可降りず断念しました💦

• 12月14日

退会ユーザー

診断書出せば1発です🙆‍♀️

• 12月14日
  • むぎ

むぎ

やはり、診断書は必須ですかね💦
    病院に聞いてみます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

つわり本当に辛いですよね😢
社員の方の言葉キツいですね…💦
いつまで続くか分かりませんし、お店に迷惑を掛けてしまうのも分かりますし、お腹の子が第一なので私だったら辞めます…。
お店にとっても、新しい人を雇った方が良いと思うので😢
私は在宅仕事ですがそれでもキツくて横になることが多いです💦
ピークの時はずっと寝てました!

• むぎ

むぎ

しんどいですよね😭
    家事も出来ず、夫におまかせしている状況で
    家でも職場でも使い物にならないな〜と考えて落ち込んでいました😢

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めさせてもらえない、休ませてもくれないなら思いっきり甘えていいと思います!
    嫌なこと言われても、むぎさんはお腹の中で人間を育てているのだから出来ないことが増えるのも当たり前ですし、人一倍国に貢献してます!笑
    生きてるだけで偉いんです!
    カバーしてくれる人に感謝するのは大事ですが、出来ないからといって落ち込まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    自分の意思で仕事が出来ないわけじゃないんですから仕方ないですよね🙄
    精神的に苦痛でバイトに行きたくないってなったら、職場には申し訳ないですが退職代行使ってでも辞めます…😌

• 12月14日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます😢
    安定期に入ったら頑張ろうと思って居たので、それまでは甘えさせて頂こうと思います😢

• 12月14日
はじめてのママリ🔰 

テレワークかお休み貰ってました🌿
悪阻中は無理しなくて良いと思います、、、

社員から何言われても気にする事ないですよ⚡️
(私だったら即辞めてそうですが笑)

バイトが休んでもそれをフォローして仕事回すのが社員の仕事です。その分給料違いますから。

むぎさんが使い物にならないんじゃなくて、それをきちっとフォローできない社員が無能なだけです。

• むぎ

むぎ

わりと普段からキツめの方で
    妊娠は病気じゃないからと…😭💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

社員の方言い方キツすぎますね💦そんな言い方しなくても、、
つわり酷い時は2ヶ月間寝たきりでした😥
無理せずが一番なので、同じ状況なら退職するかなと思います😓

• むぎ

むぎ

退職も考えました😭
    人員不足なので新入社員が入って育つまで待ってほしいと言われ断念しました😢

• 12月14日
いぬまる。

社員が無能すぎます。社員としての責任感がまったくないですね。社員であればパートさんの精神面をフォローするのも大切なのに。人が弱ってるときに寄り添えない人は軽蔑してしまいます。そんな人の発言で傷つかないで下さい。
私は今、正社員で働いてますが1週間ほどつわりでお休みしてます。有給がたくさんあったので有給を消化してます。女性が多い職場なので周りの社員やパートさんも理解してくれてとにかく仕事のことは何も気にせず休んでと言ってくれてて感謝してもしきれません。少し申し訳ない気持ちもありますがストレスは良くないと思うのでもう割り切ってしっかり休んじゃいましょう🥰✨どうしても嫌だったら辞めちゃえばいいと思います✨質問の文面からして気遣いのできる常識ある方のように感じるのできっと今の職場をやめてもまたむぎさんが働ける場所は見つかるはずです🥳私も休んでますし一緒に休んじゃいましょう(笑)

• むぎ

むぎ

ありがとうございます😭
    もう一度、お願いしてゆっくり休ませてもらうことにします😢

• 12月14日