※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん1230
子育て・グッズ

お子さんに薬を飲ませる方法について、何かいい方法はありますか?

みなさんどうやってお子さんに薬を飲ませていますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子が風邪を引いているのでシロップで薬を出してもらいました(*´∵`*)
ですが、哺乳瓶の乳首もだめ。
スポイトもだめ。
スプーンもだめ。
泣いて暴れて最後には母乳とともにゲボゲボと吐いてしまいます(´°ω°`)↯↯

何かいい方法ありますかね(´._.`)

コメント

2児mama☆~⌒☆

うちも5ヶ月の子供がいて薬をあげていますけど大変です(⌒-⌒;)

ミルクあげる前にあげてからすぐミルクあげたり
後、機嫌がいい時にスポイトであげたりしてますє(・Θ・。)э

あんず♡

うちもそんな感じでした(⌒-⌒;)
1歳2ヶ月なんですが最近また風邪をひき、小児科でクスリを出してもらいましたがまったく飲んでくれず…。咳と鼻水だったので耳鼻科にも連れて行き、相談したら薬飲まない子はほんまに飲まないし、風邪は日にち薬が1番と言われました★
時には諦めも肝心かもですm(__)m
アドバイスなってなくてすいません(°_°)

雪猫

うちは風邪ひいた時のシロップは嫌がりましたが、泣いてる口にタイミング見てピュッピュッと少しず〜つ絞りだしてました!
飲ませると言うより、唾と一緒に喉に流れていくイメージですかね(・・;)

ちなみに今は、皮膚科でかゆみ止めの粉薬をあげています!
母乳で粉薬を溶いて、スポイトであげていますが『もっとくれぇー!』と言わんばかりに飲んでます(笑)

シロップの味が嫌いならスポイトで
シロップ→母乳→シロップ→母乳…
とかどうでしょう??

シロップって、不味いですよね(*_*;
決められた量飲まなくても、少し飲めば良いやと思っていました(^^;
味が嫌なんですかね??
私は、哺乳瓶の乳首に母乳を搾って入れて、そこにシロップを入れて飲ませていました。
薬は、本当に大変です(´-ω-`)

梨娘

スポイトダメだと辛いですね。
うちはスポイトで無理やり飲ませてました。

シロップではなく粉にかえてもらって、水で練って団子にするという方法もあるのですが、多分5カ月だと練るのに苦労する量だと思います。(粉の量が少ない)
実際我が子は水調整が難しくて、団子に一度もできなかったし。
でも、粉の方が私はスプーンで飲ませやすいです。

お医者さんに相談すると頑張って飲ませろとしか言われないので、薬を出してもらったところの薬剤師さんに電話聞いてみるのも良いかなと思います。
薬剤師さんの方が飲ませ方の相談にのってくれると思います。

☆mimama☆

粉薬に変えてもらえたりしないですかね?
うちの子も同じくらいの時風邪を引いて粉薬が出ました。
少量の水でといてもシャビシャビになってお団子?にできなかったし息子も吐き出してしまってたので、母乳を少しずつ出していい感じにしてました。
母乳の味もするからか頑張って飲んでました。

かうなん♪

スポイトを奥歯の方へスッといれてあげると飲むかな…。と。
舌の上にのせると薬の味がするのかと思います。
奥の方へいれると、ついゴクンってのまないかな~?

たっちゃん1230

大変ですよね(´._.`)
一度機嫌がいい時に試してみます!
ありがとうございます♡

たっちゃん1230

まさに今日、旦那とそんなに嫌がってギャン泣きさせるほうが喉に悪そうだといわれ、心が揺れているところでした(´°ω°`)↯↯
どうにもダメな時は諦めようと思います!
ありがとうございます♡

たっちゃん1230

いま、そんな感じでギャン泣きしてる間に少しずつ少しずつ入れているのですが、空気も大量に飲むのかゲボゲボとかなりの勢いで吐いてしまうんですよね(´°ω°`)↯↯

シロップ→母乳試してみます!
ありがとうございます♡

たっちゃん1230

同じ薬を2ヶ月頃に飲んでいて、その頃は飲んでくれていたのでなぜ、嫌になったのかわからず(´°ω°`)↯↯

その時にミルクとかとは混ぜない様にと言われていたので、盲点でした(*'.'*)
一度試してみます!
ありがとうございます♡

たっちゃん1230

団子ですか!
そんな方法があるとは知らなかったです!
あと1日頑張ってみても無理そうならば、薬剤師さんに連絡してみます(*'.'*)
ありがとうございます♡

たっちゃん1230

変えてもらうこと出来ると思います(*'.'*)

どうにもシロップがダメな様なら、薬剤師さんに連絡してみます!
ありがとうございます♡

たっちゃん1230

その方法だと飲みます(*'.'*)
ですが、その後授乳しているとゲボゲボーっと全部出してくれます笑
きっと空気を飲み過ぎてるんだと思いますが、かなりの確率で戻ってくるんでその方法だと結局アウトになってしまいます(´°ω°`)↯↯

ありがとうございます♡