※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠35週で手足が痒くなり、赤くなって白い粉が出る症状が出ています。これは妊娠性掻痒かどうか知りたいです。同じ症状の方いますか?

現在、妊娠35週、来週には臨月になります。
33週になったあたりから手足が痒くなりました。
湿疹はないのですが、寝ている時に掻きむしってしまい、赤くなって白い粉がでたりしています。
痒くなるのも赤みが出ているのも手足(手首まで、足首まで)のみです。
元々皮膚は強い方なのですが、これは妊娠すると痒くなるものですか?(妊娠性掻痒というもの?)
同じ症状が出た方、おられますか?

コメント

ままり

わたしも2.3週間前に手足が痒くなり、白い粉出てましたが保湿しっかりしたらマシになりましたよ💦
寒くなったり暖房いれたりするようになったからかなって思ってます😅

きょん

わたしは1人目の時重度の妊娠性掻痒症、PUPPPになり、頭の先から足の裏までボールペン🖊でかきむしるほどでした💦
前回7ヶ月ごろ発症し、肌は全て鱗のようになり、足の裏の皮も全てむけ、元に戻るのにも1年半かかりました💦

今回はそれがなくて安心していたのですが、3週前くらいに両腕にきつい痒みが出てきました😫
今回は出だしが肝心だ!と思い、まず皮膚科で処方してもらうフェキソフェナジンというアレルギー薬を少しだけ飲みました。
またこの妊娠性掻痒症などは、妊娠によって胆汁の流れや肝臓の働きが弱ることでなるそうで、
わたしには鍼灸、ツボ押しが効果的でした!
肝経の蠡溝(れいこう)というツボを優しく押してみて下さい😊
この時ネットで画像を見て探されるかと思いますが、スネの骨の内側(骨がない肉の部分)ではなく、内側だけど骨の上がそれになります!

肉の部分は今はまだ押さないほうがよい場所らしいので、骨の上を押すよう気を付けてください(^^)!

これで今回はしっかり治りました!!

もも

すごくわかります!
手足だけでなく脇〜胸の辺りやいたるところが痒くて仕方なくて、仕事中でもついかいてしまったりしていました。
バセリンのボトルタイプの保湿クリームがすごい効きました!
伸びてくれて1に保つので、お風呂上がりと家を出る前と塗りたくってたらかゆいのなくなりました👏