※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後、母乳の出が悩みでパニックに。赤ちゃんの黄疸と腎臓の検査で不安。NICUでの状況が心配。大切な子供に寄り添いたい。不安と幸せが入り混じる心境。

無事出産しましたが細かく色々あってパニックになりそうです
同じような境遇の方いらっしゃったらコメントください
吐き出したいだけなところもあるので慰めてもらえたら嬉しいです

まず前期破水でした
破水かな?と思ってから1日後くらいに病院に行き、はっきり破水を感じたのは病院についてからでした
そのあと20時間くらい後に出産
破水から時間経ってたから臍帯血?を検査すると聞きました

2日目、3日目くらいになってもまったく母乳がでません
もともと妊娠前から自分で触っても乳首が痛いので助産師さんに少しマッサージされるだけでも激痛で…
初乳は2日目くらいには出るしなくなると聞いてすごくショックでした
3日目くらいにこねくり回してようやくポツポツ滲むくらい
三分やった?とか五分やった?とか聞かれても10秒も咥えてもらえません
なんとか集めた初乳を少しだけ飲んでもらえたのは良かったです
4日目の夜に少し母乳が垂れてきてましたが、赤ちゃんは黄疸が出ていてほぼ寝たきりで、ただ垂れ流すだけになってしまいました
それから母乳はでてません

黄疸が出始めたのは2日目の夜くらいだったと思います
主人も助産師さんも大丈夫大丈夫って言ってくれてましたし、そうなのかな?と思ってましたが、
3日目に母乳マッサージやらなんやらでミルクの時間に少し間が空いてしまい4日目にまだ黄疸の値が高いといわれました
母乳なんかどうでも良かったからミルクあげればよかったとすこんく後悔してます
ぐったり眠っていて、うんちしても泣かなくて…
本当に時々起きて目を合わせてミルクあげれたのが嬉しかったです
5日目、やっぱり下がらず退院できませんでした
光治療をしていくと小児科の先生に聞いて納得しましたし、明後日には退院できる「よくある黄疸だろう」と言われました
明後日の日の採血などでまた判断するといわれました

ですがせっかく入院するからとエコーで体を見て下さって、腎臓がグレーかも、と言われました
怖くてグレーの意味が聞けなかったのですが、腎臓っておしっことかの臓器ですよね?
検索すると水腎症?とか尿路感染とか麻痺とかいろいろ怖い言葉も出てきてこの先どうなるんだろうと怖くてしょうがありません
また検査するとのことですが…
確かにおしっこの量が少なかったような気がしてます
関係ないかもですけど

たぶんNICUにいると思うのですが、まだ案内してもらえず会いに行けません
早く抱っこしてあげたいです
母乳なんかで悩んでたのがバカみたいです
そんなことよりちゃんとミルクあげて様子をしっかり見てあげればよかった
NICUで点滴やモニターをたくさんつけられているのかと思うと涙が止まりません

心配しなくていいといわれているし
まだなにか言われたわけじゃないです
ちゃんとミルクも飲んでくれてたし、寝相で腕をあげたりオムツ替え嫌がって足もバタバタさせることもありました
でも生まれたばかりなのに毎日採血したり黄疸と戦ってたりしてるのかと思うと苦しいです

もう何年も不妊治療をしていてようやく授かった子です
大好きな主人をパパにしてくれて私たち夫婦を家族にしてくれた子です
確かに夜寝てくれなくてもう!と思いましたが、何かあったらと思うとたまらないです
休んでといわれても何も手につかないです

気にしなくていいっていわれてるんだから気にしなくていいのはわかります
でもでもだってになってます
破水したかも?って時に早く病院にいけばよかったし、時間通りにミルクあげればよかった
そんなの関係ないかもしれないけど

まとまらなくてごめんなさい
産んでからずっと幸せだったからこんな落ち込んでるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような境遇ではないのですが、、、すいません💦😅私も産んでからは母乳出なくて助産師さんに教えてもらって自分でわずかに数滴のポタポタ滲み落ちる母乳を看護師さんに渡して飲ませてもらってました。私が入院した病院は夜間以外の日中3時間起きの授乳以外は母児別室だったので😅初乳は大事って産む前や産んだ後も言われたためなんか必死に絞り出してました😵‍💫

私は計画分娩だったので入院当日に、破水したっぽかったのですが尿漏れもひどく、どちらかわからなかったです。
朝普通に入浴してしまい、産院ついてからパジャと破水しました😅陣痛の合間に抗生剤飲まされてた記憶があります。

新生児黄疸はよくあることだと聞きました🤔でも自分がいざその立場になると心配で心配でたまらないかもです。
とりあえずしっかり睡眠とって、栄養休んでくださいね。
寝れなくても横になるだけで休まります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

にゅん

まずはご出産おめでとうございます😊

産後にいろいろあるとメンタルボロボロになっちゃいますよね。

私は1人目の子は生まれてすぐ呼吸が不安定になって、NICUに入りました。
幸い2日後には保育器を離脱して、本来の退院日の翌日に退院できました。
同じように、NICUにいる間はたくさん後悔しました。でも、それじゃ娘のためにならないと思って、搾乳したりおっぱいマッサージしたりして、未来のことを考えました!
そのおかげか、退院後は完母でいけて、今はすっかりお転婆で元気に育っています😊

それと、赤ちゃんが黄疸になったのはママリさんのせいではないですよ!生理的なもので、赤ちゃんみんな黄疸になるので!
2人目の子は母乳もミルクも飲んでても黄疸強めで数値もギリギリで、未だに黄疸続いてますが、赤ちゃん(特に母乳で育つ赤ちゃん)にはよくあることで、予後が悪いとかってことはないみたいです。

どこかに異常などあればすぐに連絡があるはずなので、
まずはお体をゆっくり休めて、赤ちゃんの回復を祈りましょう☺️

ママリ

ご出産おめでとうございます。

私も、12/28に出産を終えましたが、昨日(生後2日目)、わが子のビリルビン値が高く黄疸とのことで光線療法をしているところです。
医者からは、よくあることだし、治療をすればすぐに治ると言われ、その時は安心していましたが、目にガーゼを付けて裸でブルーライトを浴びるわが子を実際に目の当たりにした時、涙が止まりませんでした。

私も色々と調べて、母乳の出が悪いからおしっこが沢山出ないのかなと悩みました。でも、助産師さんからも退院までにポタポタ出ればいい方だよと言われました。

また、私も慣れない3時間置きの授乳に体力とメンタルをやられて、3時間経ったな、授乳しないとな、なんか疲れたなとすぐ授乳せずボーッと赤ちゃんを眺めることもありました。
赤ちゃんが可愛いことには変わりないのですが、産後のメンタルがゴミすぎて、可愛いのに疲れたと思ってしまう自分に嫌気がさして、また落ち込むという入院生活を送っています……

同室で光線療法をして過ごしていますが、息してるかな?ミルク吐いてないかな?裸で寒くないかな?肌は乾燥しないかな?黄疸が長引いたら?他に悪いところがあったらどうしよう?と余計なことまで考える毎日です。

黄疸のせいで体力がなく、ほぼ24時間寝ています。授乳で無理やり起こしても泣かないし結局起きないし、口に加えさせても2回くらい吸ったらまた寝てしまうし、で、また涙が止まらなくなります。

とにかく、わが子に出来ることがなくて、自分を責めることしかできないんですよね。
私も今はメンタルがやられていて、上手く伝えられないのですが、お互い早く退院して元気な我が子を抱けますように。