※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

心室頻拍の手術後、期外収縮が気になります。再発症状があり、不安です。外来で相談を考えています。


心室頻拍の発作でアブレーション手術しました

9割は焼けたといわれて
残りの1割はって感じで終わりました。


一週間後に
たまにドキってする感じがあり
期外収縮なのかな?って思ってたんですが
その次の日の夜
心室頻拍のような発作?
ドキドキドキドキ早くなるのが1分くらいですが
続きました。
でもすぐ治りいまもなんともありません。

調べると術後は
期外収縮は増えると書いてあり、

次の外来は一週間後にあるのですが
電話でこの症状は大丈夫なのか
聞こうか迷ってます😣

コメント

にゅん

循環器科の看護師でした!
アブレーションした後でも再発する方も一定数いらっしゃいます。
1分続いているならば、期外収縮ではなく、心室頻拍の再発の可能性が高いと思います。
念のため外来に連絡して、指示を仰ぐことをお勧めします!

aya

アブレーション後、3ヶ月くらいは不整脈が出やすいから様子見るしかないっていつも医師から言われます🥺
患者さんからしたら気になりますよね…
おそらく焼いてるから刺激になってるんだと思います💦

  • a

    a

    アブレーションしたんですか!?

    それ以降症状でてますか?

    • 12月13日
  • aya

    aya

    すいません、循環器の看護師です😭

    • 12月13日
  • a

    a

    ありがとうございます!!

    • 12月13日
  • a

    a


    一週間後ですが
    短い発作ですが同じ症状が出る事はあるんですかね、、

    • 12月13日
  • aya

    aya

    1週間後なんですね🥺
    ある方はあると思います💦電話で相談できるなら、してもいいと思います!安心にもつながるでしょうし☺️

    • 12月13日