※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
その他の疑問

下唇を切ってする唾液生検検査を受けた方いらっしゃいますか?私は、ある…

下唇を切ってする唾液生検検査を受けた方いらっしゃいますか?
私は、ある病院で抗ss抗体の数値が高いことがわかり、大学病院に紹介状をかいてもらい通ってるのですが、その数値が高いと流産しやすかったり、妊娠しずらいと先生から言われました。結局、採血して数値が高く陽性だと言われましたが、数値が高いからといって妊娠できないわけではない、シェーグレン症候群との関係性もあるが、口の乾きや、目の乾きがないののなら、不妊治療も進めていいといわれました。先日の通院時、なんとなく口が乾くような気がするとはなしたら、唾液検査うけてみますか、とはなしがあり、するかどうかは、自分で判断してよいということだったので、念のため受けることにしました。年明けに生検検査を受ける予定なのですが、ネットとか色々みてみると、痛そうで怖くなりました。今不妊治療もしているのですが、今月は、その検査もあり妊活はおやすみしたのですが、怖いと言う気持ちと特に医師から指示されたわけでなく自分の中でも白黒させたいと思ってやったほうがいいのかなと思い、やる方向できめたのですが、痛い思いまでしてやるべきなのかわからなくなってしまいました。
検査基準項目2つ以上あてはまるとシェーグレンと判断されるそうです。
それがわかったところで、その病気は原因も解明されておらず、症状に合わせて薬がだされるくらいで、治癒されることもないみたいです。

コメント

ぽん

こんにちは!
質問された日付が一ヶ月ぐらい前なのですが、
目にとまったので、コメントさせて頂きます。

私は去年の夏、妊娠9週で繋留流産し、
その後関節の痛み、手足のしびれなどで
総合病院を受診したところ、
抗核抗体陽性、抗ssA抗体、抗ssB抗体
共に陽性で、シェーグレン疑いと診断されました。
そのときに唾液生検検査受けましたよ!
麻酔を打つのでその時の痛みは
全くかったです。麻酔は歯医者さんで
する麻酔ぐらいの痛さですかねー、
検査後は少しじんじん痛い日が数日
続きましたが、しばらくするとおさまりましたよ。

結果は唾液腺、涙腺共に異常は
なかったので、結局シェーグレン疑い止まりです。

今年に入ってだいぶ体調も安定してきたので、
今月からまた子作り再開してます^_^

抗体が陽性なので、
妊娠出産にはやっぱり不安もあります。
でも、やっぱり赤ちゃんが欲しいという
気持ちは変わらないですし、
前向きに頑張りたいです。

長々とすみません。
シェーグレンでも、抗体陽性でも、
無事に赤ちゃんを授かって、
出産できるといいですね!
一緒に頑張りましょう^_^

72

妊娠後に発覚したので検査はうけていませんがAもBも抗核抗体も全て陽性でした。
特定疾患をつけたい人くらいしか、検査はしないかもね〜と先生は言っていました。(痛い思いしてまで診断をつけない人が多数)