※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

友人からの育児用品の要求に対して、予定より早く欲しいと言われたことや、友人の育児に関する発言に戸惑いを感じている女性の相談です。友人との関係に疲れを感じている様子。

マタニティハイ?
愚痴になります。
妊娠中の友達に育児用品を欲しいと言われたので、あんまり早く渡しても仕方ないから出産予定日の1ヶ月前くらいに渡すねって伝えてました。
ところが、予定日の約2ヶ月前になって、急にお腹も大きくなって大変だからすぐ欲しいと連絡きました。
物は重いので、私が彼女宅まで届けるつもりでしたので、こちらも都合あるのにな(しまってあった物なので洗濯したり)と思いながら、行くと返信しました。
そしたら、出産したらなかなかランチ行けなくなるからランチも行きたい!と言われました。
そのときもこちらが言うならわかるけど、相手から言われるとなんか勝手だなと思ってしまいました。

ランチに行ったとき、私も年子でポンポン(うちは年子です)と産んで、早く働きに出たいな!って言われました。
正直、私は育児ノイローゼかと思うほど、育児について悩んでおり、精神的に参ってる状況な(彼女には不安にさせると思い言ってません)ので、育児を軽くみてる発言と感じモヤモヤしました。
彼女には大変だよ、と言っておきました。

私も彼女も体外受精で授かったので、妊娠すること自体が奇跡というか、当たり前でないことは十分分かっているはずなのに1人目産む前から2人目発言?とか考えるたびにモヤモヤ。
私は1人目妊娠してからも不安で仕方なく、家族や仕事で会う人以外にはあまり報告していました。
その友達にも生まれてから会ったときに、子ども生まれたんだ!って報告しました。

その後も、頻繁にではないですが、そんなこと聞く?って質問が来たり(例えばニューボーンフォトって撮った?)。
質問には丁寧に答えました。

今までも彼女には真似をされることがあったり、
彼女は両家ともに初孫で妊娠中からかなり大事にされているのが羨ましいのもあったり、これから会うたびに毎回子どもの相談もしくは自慢話を聞かされるのかと想像してしまい正直会いたくないなと思っています。

私に子どもが生まれた時はお祝いをくれたので私もお祝いはしようと思っておりますが。

私はかなり心が狭いんでしょうか。
なんか友人関係にも疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、その友人の行動の何がおかしいのかわかりませんでした💦確かにもらう立場で早めにほしいなというのが図々しいといえばそうかもしれませんが、仲のいい友人ならお願いしちゃうかもしれません。もらえないものは買ったりしないといけないし、、、
食事に誘われたのもなぜ不快に思うのか全く理解できないし、ニューボーンフォト撮った?って聞いちゃだめなんですか‥?
早く二人目ほしいなあってそんなこともいっちゃだめなんですかね。それは不妊治療して授かった人だろうがそうじゃなかろうが、別に思うのも言うのも自由だと思いますけど、、、
ご自身が育児を辛いと思ってるから、単に幸せそうな彼女を見て苛ついてるだけに感じました。
産まれるまで不安な気持ちもわかりますが、産まれるまで報告しない人のほうがどちらかというと少数派のような気もしますし。
彼女が幸せそうにしてるのを見てイライラもやもやするなら関わらないほうがいいと思います。相手も気の毒です。

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます。詳しく書きますと、友人は私の夫の休みの曜日を知っていて近いその曜日を指定してきました。
    その曜日は幼稚園のお迎えあるのと、夕方友人の家の近くに用事あり、ランチに行くとかなり忙しいからです。
    友人宅までは車で30から40分、ランチ行ってまた友人宅へ送る。反対方向の幼稚園30分かけて戻って、10分かけて自宅へ。
    そこからまた40分かけて自分の用事へ行くってイヤじゃないですか?
    私はランチなしなら、幼稚園迎え終わって子どもを家へ届けてから用事行く前に彼女宅によって育児用品おいていくのが理想でしたね。
    でも、早めがいいと日を指定され、しかもランチまでと言われるとモヤモヤしました。

それと、なぜ早めがいいと言ったかというと、たぶんですが、もらえなかったら早く買わないと!って理由だと思うんですが、そこも信用ないなって思ってガッカリきますよね。

文章に書きましたが、私は不妊治療で数年かけて苦労してやっと1人授かりました。
    彼女は不妊治療してましたが、割と早く授かりました。

私は無事生まれてくるまではかなり不安だったので、
    きっと彼女も同じだろうと色々質問に答えていましたが、
    妊娠したら当たり前に元気に産まれるって思っているのが疑問でした。
    出産って命懸けですし。
    何があるか分からないので。
    1人産んでからもう1人って考えるのなら分かりますが、生まれる前から2人目ってなんか命をちゃんと考えてるのかな?って私は思ったんですよね。

産むのは簡単だけど、育てるの大変だから。

失礼ですが、お子さんの情報書いてませんが、1人目さんじゃないですよね?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の娘が一人います。関係ありますか‥?
    私も一人目妊娠中から二人はほしいな〜何歳差がいいな〜とか思ってたし言ってました。ランチは大変なら断ればよかったのでは??せっかく会うんだからランチもしたいな〜って思うのは友人なら普通のことだと思いますし、お迎えの関係でバタバタしちゃうからそのひはちょっと💦でもいいと思いますけど

予定に関してはここの事情があるのでトピ主さんにはトピ主さんなりの理由があったのかもしれませんが、産むまで不安になってない相手になぜ苛つくんですか😅?私ももちろん不安はありましたけど、考えても仕方ないし基本的に表には出さないようにしてました。不安より楽しみのほうが強くて、それで誰かに迷惑かけるんですか😅?別に彼女が自分のお産を楽観的に考えてようが、不安になってようが、どんな結果になっても困るのは彼女なんだからほっとけばいいのに。
    ご自身でも「産むのは簡単だけど 育てるのは大変だから」ってかいちゃってますけど😅矛盾してません?生むのは命がけだし何があるかわからないと言っておきながら、産むのは簡単、、、?
    その時その時で自分の都合のいい理由とか言い分並べてるからそういう矛盾が出るんじゃないでしょうか。幸せな人を見て嫌な気持ちになるなら、離れたほうがお互いのためですよ。

• 12月13日
  • ゆママ

ゆママ

関係あると思います。
    私も子どもが1人だったら、年子で産みたいって言われてもなんとも思いません。
    私が年子で産んでいて、かなり育児に参っているから簡単に考えられているように感じ、腹が立っているんですよね。
    年子で育てていても、あまり悩んでなければ聞き流せたかもしれませんね。

たぶん、人間同じ立場にならないと分からないこともあると思うので、はじめてのママリさんも2人目とか出産されて大変なときに言われると私の気持ち分かっていただけるのではないかと思いました。

ランチに関してはそうですね。
    たしかに断ればよかったのかも。

不安だから色々と質問してきたんじゃないですか?
    ニューボーンフォトは例えの一つでそれ以外にも、病院(同じ病院で出産予定)のこととか色々と答えました。

そうですね。
    矛盾してることを言ってしまったかもしれないです。
    出産も大変、育てるのはもっと大変に訂正させてください。

失礼ながら、はじめてのママリさんも友人の考えに近いと思うので、何を言っても無駄なんだろうと思います。
    なんというか、自分と立場の違う人のことは理解できないというか。

彼女とはこれまでも色々ありましたので、お祝いを渡したら疎遠にするつもりです。

聞いてくださりありがとうございました。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいねの数を見れば、一般論がわかると思いますよ。

• 12月13日
  • ゆママ

ゆママ

どうしても自分が正しい、
    私がおかしいって言いたいんですね。

最後のコメントはいらないと思います。
    自分の意見が一般論だと思ってるだけでしょう。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

相手の方、一人目妊娠ですよね?
ゆっママさんは2人いらっしゃいますよね?

お子さんがいるところの予定の組み方が分からない人なのではないですか?
予定の聞き方が友達中心になってる気がします。友達の方が、「早く欲しいんだけど、いつだったら都合がいい?」と聞けばよかったし、「その日まだ時間あるならばランチどう?」とたずねればよかったのかなと思いました。

あとゆっママさんも相手の都合に合わせなくていいと思います。すぐには持って行けない、その日は別の用事あると言った方がいいと思います。バタバタするし大変です。
私もそのタイプでしたがイライラするし、地域性もあるかと思いますが、自分の都合が合えば会う、他に用事があれば断るという地域に住んで価値観変わりました😊
用事があるで断って文句いう人って友達かなと思います🤔

あと私も第一子妊娠していますが、思っていた以上にお腹が大きくなりすぎて、動けない!と育児用品を揃えるの焦りました😓その焦りがゆっママさんに対して間違った風に出てしまったのかなと思います。

会話の内容は生きていれば価値観も変わるし、無理ならばお祝いだけ渡して会わなくてもいいのではと思いました。

心が狭いとかではなく、ゆっママさんとその人の関係が、生活環境だったり価値観の変化で変わっただけだと思います😄

あくよう

心が狭いというか、友達としながら嫌いなんだろうな〜😅と思っちゃいました😅

疲れちゃうような友人関係ならそんな頻繁にはもうやめて年1とかで年賀状で挨拶ーとかにした方が楽になる気がします😅

• ゆママ

ゆママ

そうですね。
    たしかに過去に裏切られたり、真似されたり色々あったので、お祝い渡したら疎遠にしようと思ってます。

コメントありがとうございます!

• 12月12日
ははは

わたしは心が狭いので欲しい言うなら
お前が旦那連れてでも取りに来いと思うタイプですね🤣笑

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます!そう言ってやりたかったです!
    重いもの持っていくのにランチまでいくの?って思いました笑

• 12月12日
  • ははは

ははは

頭お花畑の人は疲れますよ😂笑
    ゆっママさん優しい人だなと思いますよ私は!笑!
    まず私はしまってたもの洗濯して渡そうとも思わないですよ🤣🤣🤣
    ありがたいです!✨
    私は妊娠中なら自分が動けるし、
    年子ふたりいる家までこちらが向かいますよ!
    でもこればかりは本当に価値観の違いですよね。
    たぶん相手の方もお花畑でポジティブ人間だと思うんで、
    疎遠なっても気にしないと思うし、
    疎遠で全然オッケーですよ👍❤️

• 12月13日
moana

私も軽くノイローゼ気味なので、年子でポンポン産んで働きにでたい発言はイラっとしちゃうかもしれないです😅

友人の行動や発言色々気になってしまう時は一旦距離おくのが1番かと思います!

気持ちに余裕がない時は仕方ない🥲

• ゆママ

ゆママ

そうですよね。
    年子育児本当しんどいですよね。
    早く働きたいなら一人っ子でいいのでは?って言ってやりたかったです。

一回経験してから言ってほしい。

• 12月12日
NA

すぐ欲しいと言われても困るのは分かります😯
うちは子ども1人ですがなかなか手のかかる子なので、渡すものを洗濯したり急に準備するのは手間ですからね💦

ランチや年子で産みたいとかニューボーンフォトの話は特にマタニティハイとも思わないです😃

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます!

子ども2人いて、忙しい日々なので、同じ専業というだけで暇って思ってるのかな?と思ってしまいました。

妊娠中と生まれてからでは全然生活違いますよね。
    想像できないんだろうとは思いますが。

• 12月12日
ままり

私もノイローゼ気味ですし元々人付き合いがあまり得意でないのでちょっとお気持ちわかります😅
お友達も悪意はないのでしょうが、そもそも頂き物はお相手の気持ちに任せるものですし、子供のいる人と都合をつけるのであればお相手の都合も十分に加味するのがマナーだと思います。ただ、文面からはお友達からどんなニュアンスで言われたのかまでは読み取れなかったので、ニュアンスによるかな、という気もしました。お二人がとても親しい間柄で、十分に投稿者さんに配慮した言い方ならば、まぁあり得ない内容でもないと。でも嫌な印象を受けていらっしゃるということは、ちょっと配慮の足りない、一方的な表現だったんでしょうね😓直接文句を言えるくらい親しいなら別ですが、そこまででもないなら、私ならある程度の距離を置きたいかもしれないです😅

はじめてのママリ

ちょっとそのお友だちの傾向にあるかもしれない私です。
自分が妊娠できたことが嬉しい、相手の都合なんて考えない、なぜなら自分のことしか考えられていないから。
相手の話も聞くけど恐らく頭に入ってないと思います。
グイグイいってしまう、自己中になっちゃうんですよね。

本当に悪気がないし、むしろ何で早くくれないの?くらいに思ってると思います。
実際私がそうでしたので。
でも客観的にみると失礼すぎるし、相手も子どもがいるなら動きづらさとか都合も考えないといけないですよね。
私がゆっママさんだったらもうグッズも渡さないし、初めての子なんだから自分で買いなよって言っちゃいそうです。
そんな意味でゆっママさんは優しくて、相手のことも考えられる良い人なんだなと思いました。

そんな人にはハッキリ言わないと伝わりません。
うまく言えば関係が崩れることはないでしょうし、自分の都合もあることやこちらに合わせて欲しいことも言ってください。
そこで初めて相手はゆっママさんの気持ちに気づくものなので。

• ゆママ

ゆママ

友達が妊娠したことは嬉しかったですね。

自分でいうのもアレですが、私は結構人目とか周りを気にするタイプで、今どう思ってるんだろう?とか辛い思いしてないかな?とかめっちゃ考えてしまうので、そういうのを考えてくれない友人はマタニティハイなのかな?と思いました。
    妊娠する前はもう少し都合とか聞いてくれていたので。

都合とか言いたいですが、これからは友達の方が赤ちゃんいて忙しいと思うので、更にこちらが合わせることになりそうですね笑
    あんまりモヤモヤするのもイヤなので、少しずつ距離をおいていくしかないのかなと今は思っています。

聞いて下さりありがとうございました。
    はじめてのママリさんもご自身を客観的に見られていて(本当は自己中じゃないと思いますが)すごいと思いました。
    もっとひどく言い返されるか、無視されると思ってましたが、返信いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1人目生む前から2人目発言して何が悪いのか?と私も疑問に思いました。不妊治療してると、1人目出産前に2人目とか考えちゃいけないんでしょうか、、?
確かに1人目妊娠中は、お腹の子のことで頭いっぱいになると思いますが、いずれ2人目も欲しいなとか普通に考える方もいらっしゃると思います。

ベビーグッズに関しても、その日が大変なのがご自身で分かってたなら、別日に設定するとか出来たんしゃないですかね、、曜日指定が断れないくらいの関係性なのでしょうか?😅

ゆっママさんは、こうだからこう!と決めつける傾向とかはないですか?投稿とかコメント拝見させていただき、ちょっとそんな感じがしました。

私は2人子供がいても、5歳差だから年子の大変さは分からないとか言われるんでしょうかね😅

まあなにせよ、疲れちゃう友人関係ならそもそも関わらないのが一番です。

• ゆママ

ゆママ

先のコメントの方にも言われましたが、私そんな書き方してますか?
    妊娠中でも2人目欲しいなって思うのは自由。
    いずれ2人目考えるのはもちろん当然です。
    そんなこと言ってません。
    妊娠中、年子で産みたいって言うのであれば、相手の立場とか事情(たぶん彼女は私が年子で育ててるから年子がいいと簡単に考えているんだと思います)とか考えたらいいのになって思います。
    というか、一々言うことでもないよなって。
    心の中で思い描いていればいいことであって、まだ1人も産んでないのにもう2人目のこと考えるってなんか1人目の子が可哀想に思えます。
    生まれてくるその子に集中して、その子に思いっきり愛情注いであげてって思いません?
    私、そんなに変なこと言ってるんでしょうか?

夫の休み週1でその子はその曜日を指定してきました。
    結局別日にしても、夫が休みの日は夕方に気分転換に私の習い事があるので一緒なんですよね。
    月が変われば、その習い事の曜日を変えるなりしようと思っておりましたが、急だったのでハードスケジュール覚悟で行きました。

決めつけていますか?
    逆に私ははじめてのママリさんにこういう人だ!って決めつけられてるような気がしていますが。

何歳差でも、1人でも育児は大変はですよね。
    きっと私も育児のことでこんなに悩んでなければ、何言われても気にならないんでしょうかね。

コメントありがとうございました。

• 12月13日