※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休中、運動不足で不安。運動量が減ると難産になるか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産休に入ってから全然運動できてません💦

朝旦那を見送り(6:00頃)そこから家の洗濯、掃除、食器洗いなどをさっと終わらせ、寒いのと睡魔(後期から眠たくて仕方ありません、、)で布団に潜ってしまって、結局お昼頃に家の近くの八百屋で買い出しなどして、夕飯の支度して、、
などしていたらあっという間に旦那帰宅➡夕食➡就寝になってしまいます💦

マタニティヨガ?安産ストレッチもやろうやろうと思い、結局足裏合わせて膝を地面につけるような姿勢で股関節を柔らかくするくらいしか出来てないです😭
仕事を休職してから、ここまで運動量減ってしまったら難産になってしまうのでしょうか、、?

出産をいう現実が近くなるにつれ、不安ばかりが募ってしまいます。
どなたか同じような状況の方、経験された方いましたらコメントください🥺🙏

コメント

Milk

運動ほとんどしてませんでした😅💦
たまーにYouTubeでマタニティ有酸素運動を10分〜15分くらいしていたくらいです🫠
ゆっくりできるのは本当に今のうちだけなので、存分に1人時間を満喫したら良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    YouTubeなどで色々参考動画など見るのはいいのですが全然続かなくて💦
    やっぱり運動量は減ってしまうものなのですね!
    ちょっと気が楽になりました😊✨

• 12月12日
  • Milk

Milk

私も全然続きませんでした😂
    なので、ホントにたまーにしかやってませんでした🤣
    体重増えた!やば!→10分運動して満足し、翌日サボるの繰り返しでした🫣
    気負いせず大丈夫です🫶

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も今回産休入ってからぜーんぜん運動できてませんでした😂
1人目の時は毎日散歩とか頑張ってたんですが、今回はほぼ引きこもりで、沢山歩いたのなんて片手で数えるほどです。マタニティヨガ、ストレッチは1回しかやらず、三日坊主にすらなりませんでした笑

それでも難産にはならなかったですよ!1人目の分娩時間は約11時間、2人目は9時間でした😂
股関節のストレッチやってるだけでもすごいです!偉すぎる😭
極端に運動量減ってもそれが原因で難産になることはほぼないと思うので(運動量減って急に太ったとかでなければ😂)あまり気負いせず残りのマタニティライフを楽しんでください〜🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身内は几帳面な人、産院の先生が厳しかった人などで、みんな毎日散歩していたみたいなエピソード聞いていたので、少し焦りのようなものを感じつつも身体がついていかずで、、💦
    私も三日坊主にすら到達出来ないです😂
    又関節のストレッチも、お風呂上がりにドライヤーする時、リビングでながらでやってるような感じですけどね😅🙌
    体重、、💦そこまでズドンではないのですが着実に増えては来ています😨
    似たような経験されてるママさんがいらっしゃってちょっと気が楽になりました😊✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も眠くて眠くてよく寝てました😅
あとはつわりのような多少の気持ち悪さもありダラダラと過ごしてました😅
たぶんあまり動けない人の方が大多数なのでは…?
できる範囲でのお散歩とかでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり眠くなりますよね💦
    旦那にもよく寝るね〜!と言われるくらい最近睡魔が酷くて😅
    ご飯も今までの量感が入らないので、寝てお腹すいて起きるを繰り返してます💦
    気負いせずに出来る範囲で動こうと思います!😊

• 12月12日
働きたくないマン

1人目の時なんて、2ヶ月〜4ヶ月まで悪阻で仕事休み、その後1ヶ月有給使って辞めました。
その後も切迫気味+つわりが酷く寝たきり…
8ヶ月ごろ少し動けましたが、その後9ヶ月以降は同じく眠気が…
犬の散歩で10分くらいなのと、寝室が2階なので、何回か登り降りとスーパーまでたまに歩くくらいで
全然動いてませんでした!

早いか遅いかは人によって感覚は違うと思いますが、破水から7時間半で産まれました😀

2人目も1人目ほど酷くはないですが専業主婦だったので、上の子はいましたが大した運動量は無く…
精々犬の散歩を2歳の子供のペースで15分くらいがやっとでしたが、
陣痛から4時間弱で産まれましたー!

なのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなーって思います😀

無理のないマタニティーライフをー🥰💓

早く会いたいですね!楽しいことばっかりですよ😆👍👍👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪阻重かったのですね、、💦
    私は職場の方に初期の頃迷惑を掛けてしまう日もありましたが、なんとか産休前まで働くことが出来ました😭
    産休入って気が緩んだのか眠気が急に強くなって、仕事してた頃とのギャップが凄くて、、
    でも私と同じような状況のママさんの経験談を聞けて気がちょっと楽になりました✨
    気負いせずに動ける範囲で動こうと思います!
    早く赤ちゃんに会いたいですー!😊💕

• 12月12日
みみみ

私は運動全然してませんでした🤣1人目は里帰りしたのですが、あまりにゴロゴロしてるので「散歩でもしてきたら…?」と母に言われるほどでした😇ちょっと散歩行くね…と行って、カフェ入ってケーキ食べたりしてました🤣

買い出しや家事でも十分いい運動だと思いますよ😁どんどんお腹が大きくなると動くのも億劫になりますし、休めるのは今だけですからとにかくゆっくりしましょう!動けるかも〜と思ったら、ちょっとお散歩したりそんな程度でも全然大丈夫だと思います😄