※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳首に白い角栓のようなものができている妊婦です。母乳育児希望で、胸のサイズが小さいことに不安があります。角栓のようなものが出るのは普通なのでしょうか?

妊娠中ですが、乳首の先端に白い角栓のようなものができています😭

現在妊娠36w3dです。
お風呂上がりに鏡を見た時に、乳首の先端に白い角栓のようなできもの?が3〜4つできている(詰まっている?)ことに気が付きました。

お風呂上がりでふやけていたので、1箇所だけ爪で引っ張ってみるとポロッと取れて、角栓のような感じでした。

ネットで調べた限り、白斑というものに近いような気がしますが まだ妊娠中で母乳も出ていないのに症状だけ先に現れることもあるのでしょうか?😢

ちなみに、母乳育児希望ですが かなりの貧乳で、
妊娠中でやっとAカップになったかな…くらいしかありません💦
母乳の出と胸のサイズは関係ないという記事もありますが、実際どうなのでしょうか😭

ご回答お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

ブラとか濡れてないですか?
私も角栓みたいなの出来てました!
ノーブラで過ごすとTシャツが乳首のところだけ濡れてるのに気づいて😅
調べると母乳のようなものだったと思います!
産後はたくさん母乳でました☺️

まめも

角栓は垢とかの汚れのようなものだと思います!
私も妊娠中、ポロッと取れましたよ😊
乳頭マッサージしてると意外に汚れてたんだな…って感じで垢みたいなの出ることありました💦

そして母乳の出とサイズは全く関係ないです😊
私も妊娠してない時はほんっとにぺたんこ胸ですが、授乳始まれば谷間ってこれか!!ってくらい大きくなります笑
いま3人目産まれたばかりですが、一応3人とも完母でやれてます☺️
胸の大きさより、乳首が赤ちゃんにとって吸いやすいかどうかの方が大事かもしれないですね💦
陥没とかだとやはり何か対策した方がいい場合もありますし…。

ママ🔰

私も妊娠中に乳首に白い角栓のようなものありました🌟

母乳出る前でしたし、前置癒着胎盤だったのでおっぱいマッサージはやらない方がよかったので気になったら無理にとらないでガーゼ等でお手入れしてと言われてました!!

胸のサイズと母乳の出は関係ないと、思います😊知人が質問者様と同じ位の感じでしたがほぼ母乳で育ててました。完母よりの混合でしたが💦
言葉下手ですみません。

otto

白い角栓ついてます^^
ほっといてます 勝手に取れるだろうと思って 笑😂

胸の大きさと母乳量は関係ありませんよー 私もどちらかというと胸ない方ですがめっちゃ出てましたよ^^

妊娠中に乳カスつくの割と普通の事ですよ😊
気になるようであればオイルで取れると思います💡

ちなみに私も貧乳ですが1人目ほぼ完母でいけました👌
産んだ後に人生初の爆乳になりました!(笑)思ってたような綺麗な爆乳ではなかったですが🤣
そして卒乳と同時に元より無くなりました😂
今回もそうなると思います🤣

くま

1人目妊娠中、私もそのくらいの時白いのたまりました!
産院で聞いたら強くいじるのは良くないとの事だったので、オイルなどでサランラップパックしてました!調べたら出てくると思います🤍

くま

連投すみません!
わたしも元から小さく、妊娠中でBあるかな…くらいでしたが母乳は凄い出ました!搾乳して冷凍しないときつかったです!関係ないと思います🤍