※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝ている間にミルクで窒息死する可能性はあるのか心配です。寝る前にゲップを出さずに寝かせることがあり、赤ちゃんの窒息死の記事を見て不安になりました。窒息のリスクについて教えてください。

寝てる間にミルクを詰まらせて窒息死してしまうってあるんでしょうか?😨

完母ですがよく飲む子で吐き戻しもかなり頻繁にするし、ゲップが出ない事も結構あるんですが、おっぱいを咥えたまま寝たがる事も多いのでそのままゲップを出さずに寝かせることも今まで何度かありました😖

保健師さんには、吐き戻しする子でも体重が増えていれば問題ないしゲップが出なくてもウンチやオナラで出てるからそのまま寝かせていいし、ミルクで窒息して死ぬ事は絶対ないから大丈夫と言われたので今までそれを鵜呑みにして過ごしていました😭

そしたらミルクを詰まらせて窒息死した赤ちゃんの記事を見かけてゾッとしました😭寝てる時にミルクが気管に詰まるって本当にそんな事あるんですか?😭

ゲップが出ずに寝てしまった場合はどうするのが正解なんでしょうか?今までもし寝ながら吐き戻して窒息していたら、、と思うと気が気じゃありません😭
たまに寝ながら苦しそうに唸ったりもするので😢

添い寝やうつ伏せ、掛け布団などの窒息死はよく聞くのでそれに関しては徹底して気をつけていたのですが、ミルクの窒息死もあるなんて😭😭😭
気をつけなければいけないことが多すぎてもう心配で寝れなくなっちゃいますね😔💦

コメント

仰向けの状態で吐き戻しが喉に詰まってとかなら窒息する可能性はあります。

なので私はゲップが出なかった時は体を少し横向きにして寝かせてます。

• ママリ

ママリ

仰向けが良くないのですね😭
    うちの子は寝る時自然と左右のどちらかに顔を横に向けて寝るのですが、体も少し横向きにした方がいいですね😭💦
    母乳なら大丈夫と勝手に思っていました😖

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日

寝かせるとき顔は横向きにしてましたよ!
私も完母でゲップの指導はなくて、ゲップだすことすら知らなかったんですが、色々調べたら嘔吐して窒息の可能性もあると知って寝かせるとき顔は横向きにしたり、背中に丸めたタオルをおいて横向きにしたりしてました。タオルの方はまた別の窒息が怖いのでやめましたが😭

• ママリ

ママリ

私も母乳なら消化がいいから大丈夫だと思っていました😣眠そうなのに無理やりゲップさせるのもかわいそうで😭
    嘔吐して窒息する可能性があるなんて怖すぎです😭
    私もタオルは別の窒息が怖くてやっていませんでした😣やっぱり横向きにすることですね💦

• 12月12日
いちごヨーグルト

2、3ヶ月の頃だったか、
2回ほど夜中に吐き戻したのが
気管に入ったのかいきなり、いつもの泣き声とは違う鳴き方で
泣き叫び、飛び起きた覚えがあります😱
本人もビックリしてずっと泣いてるしで鼻からミルクが出て吸引したりして大変でした😭
あれはほんとに肝が冷えました…。

うちの子は泣いてくれたからまだ良かったのかもですが、泣かないでそのままだと怖すぎますね😭😭

• ママリ

ママリ

えぇそんな事があったんですか😭😭もう怖すぎて血の気引きますよね😭泣いてくれたのでまだ良かった😭😭
    そういうお話を聞くと本当に怖くなります😭💦
    私も気をつけようと思います😢

• 12月12日