※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子を遊びに連れて行くか、クリスマス会に参加するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2人目妊娠初期、上の子を遊びに連れて行くか

2人目妊娠11週です。上の子2歳1ヶ月です。
妊娠判明から出血が続いていて(3週4週、安静指示)暫く引きこもっているうちに悪阻が始まり辛いのと、8週でも一度出血があり(産院では少量だしすぐ止まってるし問題なしとのこと)心配で未だに引きこもっています。

娘はベビーカーには絶対乗らず、歩くし走れるのに移動は抱っこ抱っこです。

保育園には行ってません。
妊娠前は、毎日遊びに連れて行っていました。
午前中に児童館や室内遊び広場、公園へ、昼に帰宅して昼ごはん→昼寝後、夕方またお散歩か公園へ。
児童館などのお友達とも仲良く遊んでました。

しかし毎日家で過ごすようになってしまい、土日に旦那がいる時には室内遊び広場行きますが、すっかり人見知りで前は仲良くしてたお友達にも緊張して固まるようになってしまいました。

そして悪阻は昨日から少し落ち着いてきました。
なのでまた色々連れて行ってあげたいです。  

しかし私は心配症な上、私も娘も風邪をひきやすいです。
1人目も2人目も妊娠中はまだ風邪を引いたことありませんが、
非妊娠時、昔から私は3ヶ月に一度は39℃の高熱を出します。
娘も私と違うタイミングでそのくらい熱を出します。

そのため、遊びにつれていくと私はマスクしてるけど娘はまだマスクしてないので、周りの子供から病院や風邪をもらわないか心配になってしまいます。
妊娠判明時によく遊ぶお友達がりんご病に罹り胎嚢確認と同時に抗体検査などした経緯もあります。
(幸い私は知らずに昔かかっていて大丈夫でした)

みなさんは2人目妊娠中、気にせず上の子を遊びに連れて行ってますか?他の子供と接触させてますか?

自分の性格を考えて安定期までは引きこもろうと思っていたんですが、来週、妊娠が分かる前から予約していたクリスマス会があります。20組ほど0-2歳の子供とママが参加します。

去年も参加し去年はサンタさん見て泣きましたが、今年は娘はクリスマスを理解して楽しみにしているのでこれだけは連れて行こうと思っていましたが、やはり不安はあり、主人に言うと、俺は気にしないけどママは割り切れないからやめとけば?と言われてしまいました。

まだ拙い会話しかできない娘ですが今年はクリスマスを理解していて楽しみにしてるから連れて行きたい。
でも何かあってお腹の赤ちゃんに影響あったら取り返しがつかない。

心配症すぎますかね。旦那には気にしすぎ、病気、妊娠鬱だと言われます、、、
1人目のときコロナ出始めでずーっと引きこもってたので私自身、妊娠中は引きこもるものと認識してしまってる部分もあるかもしれません。

①上の子を遊びに連れて行ったり他の子供と遊ばせるか
②クリスマス会に参加するか

何かアドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ちょうど私も去年の今頃に第二子が判明して、子供も途中から保育園も行きだしたりで恐怖しながら過ごしてたので、お気持ちよく分かります😂💦

旦那さんはあまり気にしてなさそうですが、
仮にMimiさんや娘さんが高熱で動けない、もしくはMimiさんが緊急入院なんかになったときに、しっかり対応してくれるつもりなんでしょうか?

その辺を全力でサポートしてくれる前提なら、
適度に遊ばせに行くかなと思いました🤔

サポートしてもらえないなら気軽には児童館とか行かないけど、イベントだけは行くって感じにすると思います!
なのでクリスマス会は行くかな~

うちの場合、どちらかといえば旦那の方が身体弱くて、何かあっても旦那はそんなにあてにならなさそうだったので、
遊びには行くけど本当に児童館のイベントのタイミングと、人の居ない公園とかにしてました😅💦

それでもどうしても保育園行ってからは風邪もらってくるし、私ももらって大変でした…
熱が上がりやすいタイプなら今回も慎重に引きこもっても良いと思います😢

このご時世、体調不良あると妊婦検診もままならなくないですか?
私の出産した病院は風邪症状あるとすんなり受診できなかったので、気が気でなかったです。。

りりり

3人目妊娠中です。
上2人は自宅で私が見ています。

2人目妊娠中も今回も感染症が流行る時期や緊急事態宣言が出ている時等は、支援センターなど人が多い場所は避けるようにしています。
その代わり、支援センターなどに行かない日には公園やお散歩には毎日連れて行くようにしています。

1人目の妊娠の時は保育士をしていましたが、出血などがあってもお医者様のストップや制限が出ない限り普段通り子供と接し、仕事で動き回りだっこやおんぶもしていました😊💦

私自身は体調を崩すことは少ないのですが、一度すごく私自身が体調を崩しましたが、もう頑張って動くしかありませんでしたよ〜😂 体調を崩しやすい体質で妊娠中だと本当不安になりますよね。
うちの場合、上の子が体調を崩しやすく、原因不明の高熱が続き検査に行ったり点滴に通ったり大きなお腹で何日も通院することがありました😂

お子様やMimi様が体調を崩した時に旦那様にサポートしてもらえるのなら、クリスマス会などの人が多い催物に参加するのも有りなのではないでしょうか?お腹の赤ちゃんも大切ですし、心配ですが、上の子にもいろんな体験をさせてあげたい気持ちもありますよね。

心配する気持ちが体調やお腹の調子に関係することもあると思いますし、クリスマスは来年も再来年もずっとありますよ♪
気持ちや体の負担やストレスにならないように過ごされてくださいね。