※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

おむつ替えシートや授乳服の必要性について相談です。他の方はどうしているか教えてください。

おむつ替えシート おむつポーチ 消臭ポーチ 授乳服は必要でしょうか?😃

いつもお世話になります✨
生後1ヶ月の男の子の新米ママです!

出産準備では、
おむつ替えシート
おむつポーチ
消臭ポーチ
は、絶対に必要ではないみたいなので
揃えませんでした😅

あったら便利だとは思うのですが、
皆さんの意見をお聞かせ下さい♬
また何かで代用している方、教えて下さい♬

あと、私は完母で
冬用の授乳服はトップス2枚 ワンピース4枚程です!
買い足すべきなのか悩んでいます💦
やっぱり普通の服と比べると全然楽です✨
でも、勿体無いかな〜とも思い…
完母のママさんはどうされてますか? 😃

宜しくお願いします✨

コメント

deleted user

オムツポーチは必要ですが、オムツ変えシート、消臭ポーチ、授乳服はいまだに持ってませんが困ったことありません、

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに完母です

    • 12月30日
  • rerere

    rerere


    ご回答ありがとうございました✨

    その時だけなので、全て揃えないようにします♬

    • 1月1日
yoko

おむつ替えシートは、例えば友人宅でおむつを替えるときなど
マナーとして必要なときがあるかもしれません。
でも、バスタオルなどで代用できます。激しく漏れたらダメですけど(-_-;)

おむつポーチはおむつが入ればなんでもいいんじゃないんですかね?
消臭ポーチは、うんちが臭くなる頃に検討すればいいのではないでしょうか。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、バスタオルで代用しておむつ替えシートは必要と感じた時に購入してみます✨

    おむつポーチ、普通のトラベルポーチを購入しました✨

    • 1月1日
さりこ

こんにちは!
私も完母でした。オムツポーチやオムツ替えシートなどお祝いで一通り頂きましたが、結局使いませんでした😅荷物かさばるのが嫌で(笑)
今どきは、授乳室やオムツ替え台などの設備が整ったところが多いので、必要性も感じませんでした。
でも、友人宅とかでうんちの交換や授乳となると、少し気になったので薄手のおクルミを1枚カバンに入れてました✨
授乳服も買いませんでした。普通のトップスにユニクロのブラトップで充分でした😁

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    全て代用を用意して、必要かな?と思った時に購入します♬

    授乳服も、取り敢えず今あるのを着回します✨

    • 1月1日
あべ

私はおむつ替えシートの代わりに、外出時はペットシーツを持って行ってます。汚れたらすぐ捨てられるので(^^)
オムツポーチも特に買ってなくて、着替えと一緒に適当に入れてます。消臭ポーチも持っておらず、ビニール袋やウンチの時用ジップロック(みたいな安くてチャックのついたビニール袋)を持ってます。
もうすぐ3ヶ月ですが、今のところは問題ないようです☆

授乳服、私は身長小さいのでサイズも合わず、完母予定でしたが(結局混合になった)高いので1着しか買いませんでした。それたまに着ますが、その下に寒くて普通のヒートテック着ちゃって乳が結局出しづらい…みたいな感じです。授乳用ヒートテック(…ってあるのかなぁ?)まで揃えるの面倒でもういいやって思って買ってません💦

  • れいちぇる

    れいちぇる


    横からすみません💦
    授乳用のヒートテックもありますよー!
    私は2000円程でセールしてたのを見つけたときに買いました😃

    • 12月30日
  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    ペットが家に居るので、
    丁度ペットシーツがあった為、ペットシーツを用意しました✨

    おむつポーチも消臭ポーチも 取り敢えず代用効かせてみます✨

    揃えだしたらキリがないので授乳服も今あるので着回します♬

    • 1月1日
H♡M

おむつ替えシートは、ウンチやおしっこが漏れて服が汚れちゃった時に重宝してます😊

おむつポーチは、おしり拭きと一緒に入れれるポーチを使ってて、結構便利ですよ✨

消臭ポーチは使ってません😅
100均の小さいビニール袋をおむつポーチに一緒に入れて、使用済みおむつは固く口を結んで捨ててます😉
ちなみに、ニオイ漏れとか全然気になった事はないです✋

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、全て代用効かせて必要だな。と感じた時に購入します😊

    • 1月1日
あ◡̈♥︎

ポーチ類は必要かなー?と思いますが、おむつはジップロックに入れちゃってます!
使用済みのおむつもジップロックに入れてしまえば臭わないので😊

授乳服は持ってなくて、ケープ使ってます✨

  • rerere

    rerere


    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、全て代用効かせて必要だな。と感じた時に購入します✨

    やっぱり、ジップロックが良いみたいですね♬ジップロックは購入してみます!

    • 1月1日
あい

私も 完母です(^_^)

おむつポーチは、外出時は
あった方がいいと思います🎵
私は、オムツ3枚ほどと お尻拭きと
小さいポケットがついたポーチを作りました

一歳すぎるとうんちのおむつとかは、
かなり臭くなりますが 袋に入れれば
臭い漏れは防げるので 消臭のものは、
購入してないです!
おむつ替えシートも、持ってません!
ただ、うちの子は、女の子なので
おむつ替えの時におしっこ飛ばすことは
ないですが、男の子の場合は
外出先のおむつ替え台で おしっこが
飛んじゃったときを考えると
買っても無駄にはならないかな?とも思います。
でも、結構荷物になりますかね💦?

授乳服は、ワンピース2着持ってますが
生後3ヶ月ごろまでしか使わなかったです😅
使ってる方は、長く使われてると思いますが
私は、授乳に慣れてきたら、普通の服の方が
パッとまくり上げて飲ませる方が
楽でした(笑)

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、全て代用効かせて
    必要だな。と感じた時にまた購入してみます♬

    おしっこを1日に何回も飛ばされるので、お尻ふきなどを被せて阻止します😝(笑)

    よく考えたら授乳服も今だけなので、今あるのを着回してみます!

    • 1月1日
れいちぇる

・おむつ替えシートはペットシートで代用 →汚れたらオムツと一緒にそのまま捨てられるから
・オムツポーチは100均の旅行用巾着 →オムツとおしりふきとオムツ用ビニール袋が入れば何でもいいかなぁと。特に不便を感じたことないです。
・消臭ポーチはオムツの臭わない袋 →大型ショッピングセンターならオムツ捨てられるところあるし、今で困ったことないです。
授乳服は産前産後兼用であまり授乳服には見えないものであまり高くないのをネットや店頭で買って妊娠前から着てますし、今はまだ考えられませんが最終的に子どもは2人欲しいのでそう考えるとそう高くないのかなぁと。。
因みに私は妊娠前はパンツは殆ど履かなくて授乳服にも使えるマタニティはほとんどワンピースだったのですが、ハイハイしはじめたり動き始めるとこちらも姿勢低くして追い回すことが多くなって、家の中ならいいですが支援センターやショッピングモールの子どもが遊べるところではワンピースは不向きなので、息子が動き始めてからは買いたしてトップスにパンツスタイルばっかです💦
授乳服便利ですが、割りとゆったりとした服なら授乳ケープあれば特にそこまで必要ないかもな、と思ったりしたことはあります😅

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、代用効かせてみます♬

    授乳服も、今ある服で取り敢えずしのぎます♬

    • 1月1日
ママ

完母ですが、授乳服は1枚ももってません!笑
普通の服着て、めくりあげてます!私は必要ないかな。って思います。
オムツ替えシートは、使う人は使うかな。外出した時に、トイレとかオムツ替え台に敷いた方が衛生面?とかはいいかも。私は買ってませんが、安売りとかになってたら買ってたかも。
オムツポーチはあると便利ですよ!おしりふきとオムツをひとまとめにしてたら、持ち運びやすいですし!
消臭ポーチ?は持ってません!ビニール袋にオムツ入れてますwトイレとか授乳室(オムツ替える台がある場所)にゴミ箱があるから、そこに捨ててます!やし、買うほどではないかな。ってw

  • rerere

    rerere


    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、全て代用効かせてみます✨

    授乳服も今あるのを着回してみます!

    • 1月1日
※※※

自分が使っていた大きめポーチにオムツ、お尻拭き、ビニール袋を入れています。
赤ちゃん休憩室がない場所へのお出かけの時はシート代わりにハンドタオル持参しています。

私も完母ですが、授乳服は持っていません。手持ちのゆったりめの服で支障ないので。
ケープも購入しましたが出番もほとんどなく(T_T)
シャツやカーディガンを羽織ってる時は前から着たり、肩からベビーの頭に被せて代用してます。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、全て代用効かせてみます♬

    授乳ケープ購入したのですが、
    確かにアウターで隠せますよね💦

    • 1月1日
しぃ

オムツ替えシート
家では使わないので使い捨てを使ってます!
オムツポーチ
ただのポーチです。
消臭ポーチ
オムツ用臭わない袋(ボス)使ってます!これすごいです!うんちでも全く匂いません!
授乳服
いくつか持ってますが、デザインもイマイチだし、マタニティ兼用でサイズが大きく、あまり活用してません。産後のみの授乳服欲しいです。買い足したのが授乳パジャマです!夜の授乳が寒くて。前びらきではなく胸だけ出すものです!あったかくなって快適です(^^)

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず、全て代用効かせてみます♬

    授乳服も今あるのを着回します♬
    確かに、大きいですよね(T_T)
    ちょこちょこ可愛い服はあるのですが、形が…
    私も、授乳だけの服欲しいです💦(笑)

    パジャマだけ購入してみます✨

    • 1月1日
deleted user

オムツ替えシートはマザーズバックの中にオムツポーチと一緒に入っていたので持っていますが1回しか使ったことありません。
オムツポーチはオムツを入れてマザーズバックに入れて持ち歩いています。
消臭ポーチは持っていません。
外出用の消臭ゴミ袋を使っています。

授乳服は一枚も持っていません。
外出先でもほとんど授乳室がありカーテンで仕切られていますし、主人の実家へ行ったときは授乳ケープで隠しています。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず全て代用効かせてみます♬

    授乳服もまた必要な時に購入してみます✨

    • 1月1日
N

うちはオムツシート買いましたが
使ってません😅オムツポーチも
オムツが入ればなんでもいいです!
使うなら使用済みオムツをいれる袋
ですかね💡100均で買ったビニール袋
を使ってます🎵
完母ですが授乳服は授乳しにくいので
きてません(>_<)普通の服をまくって
あげてますよ(^-^)💓授乳のキャミだけ
使用してます⭐︎

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず全て代用効かせてみます✨
    今しか必要ないと考えたら勿体無いですよね💦

    授乳服も今あるのを着回します✨

    • 1月1日
emr.

おむつ替えシート
車やおむつ替えベットない時用に持ってます!
オムツポーチ
かなり重宝してます!
私はアーバンリサーチドアーズのリュックについて来たものを利用してます。
消臭ポーチ付いているものです。

授乳服ではなく授乳キャミ使ってます!
授乳キャミ数枚あればどんな服でも着れますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    アーバンリサーチのマザーズリュック気になっているのですが、
    どんな感じですか?♬

    授乳キャミ思い浮かばなかったです!!購入してみます✨(笑)

    • 1月1日
  • emr.

    emr.

    かなり良いですよ!
    中に保冷コーナーあるので飲み物とか入れられるし、小分けポッケも多すぎず少なくなく、かなり重宝してます‼︎

    授乳キャミ神様です!笑
    服気にせずに着れるのでおすすめです!

    • 1月3日
  • rerere

    rerere

    沢山物は入りますか?🙌
    あと、普段使いにも適してますか?♬

    私、元々年中インナー着ないので、本当に全く思い浮かびませんでした!(笑)

    • 1月3日
  • emr.

    emr.

    かなり入ります!
    オムツバック
    おもちゃ数個
    財布2つ
    子供の着替え
    マグマグ
    授乳ケープ
    ペットボトル500ml
    こんだけ入れてもまだ入ります!

    普段使いにも使えますよ!
    デザインもシンプルだから旦那が背負ってても違和感ないです!!!!

    私もそうでした!笑
    色々ネットで調べたら数枚授乳キャミ持ってれば授乳期乗り越えられると書いてあり試しに1枚買ったらかなり便利で…
    今は4枚に増えました〜笑

    • 1月3日
  • rerere

    rerere


    うわー、ありがとうございます♬

    マザーズリュックの購入を検討しているのですが、
    普段使いもしたいのと、旦那も背負えるようなヤツを探してて、
    普通のリュックの方がいいのかな?と悩んでいました💦

    ちなみに何処のキャミがいい!とかありましたら、教えて下さい♬

    • 1月3日
  • emr.

    emr.

    なんだかんだ旦那にも背負ってもらう事多いので、全然違和感ないですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

    私はスイートマミーのキャミ使ってます‼︎
    生地しっかりしてるので暖かいですよ😏
    色も多いので何色かあると便利です( ・ㅂ・) ̑̑

    • 1月4日
deleted user

おむつ替えシートは、薄手のタオルを使っています(出かけ用)

オムツポーチ
消臭ポーチ
持っていません
出かけるときはオムツをレジ袋に入れて、汚れたオムツはくるくる丸めて別の袋にぽいです

授乳服は、持っていますが、助産師さん曰く、赤ちゃんにとっては授乳服だとおっぱい飲みにくいみたいです。
お出かけする用と言っていました。
出先に授乳室があれば、授乳服じゃなくてもトップスめくったりで授乳してます
3着ワンピース持っていますが、最初の1週間も着てないくらいです
授乳ブラ、ユニクロブラトップも持っていますが、私は授乳ブラ派です

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず 全て代用効かせてみます✨

    授乳服、飲みにくいんですね💦
    今あるのを着回してみます✨

    • 1月1日
あや

オムツポーチ、オムツ替えシートは必須かなと思います。出先でオムツ替える時は必ずオムツシート使います。特に友人宅とか。
授乳服は完母ですがいらないかなぁとも思います(*^^*)でも授乳用のヒートテックと授乳ブラは使ってます‼︎

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました✨

    取り敢えず全て代用効かせてみます♬

    授乳用のヒートテック良さそう✨買ってみます♬

    • 1月1日
ワンワン

授乳服は一枚購入しましたが、あまり使っていません。授乳シュシュというのを使ってふつう洋服を上にあげて授乳しています。
おむつポーチ、おむつ替えシートはメルカリで安く買ったのを使っています。