※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつ
住まい

オール電化住宅で全館空調です。お風呂を毎日入れ替えし、食洗機一日一…

オール電化住宅で全館空調です。
お風呂を毎日入れ替えし、食洗機一日一回です。
12月の電気代が27000円でびっくりしました!
みなさんオール電化で冬の電気代っておいくらぐらいですか?
もし全館空調の方いらっしゃいましたら、設定温度や風量など節電方法を教えていただきたいです。

コメント

ママん

余裕で30000超えです🥵
蓄暖使うと40000はくだらないので今年はエアコンで頑張ろうかなーと主人と話してます。笑
1番安い春、秋のエアコン使わない時期でも27000くらいです…💦
夜間安いプランに入ってますが夜間でも日中でも今は値段の差がなく値上がりしっぱなしだと謝罪の電話が電気会社からあったのでもう諦めました🤦‍♀️

• かっつ

かっつ

去年と同じ時期なのに一万円も高くなっていてこれは値上がりが原因なのでしょうか?
    うちは東北電力なのですが、なにも電力会社さんからも連絡がなかったので値上がりしてるの知らなかったです…😨

• 12月11日
  • ママん

ママん

値上がりも一つの原因だと思います😢
    電気会社によりますが基本連絡はないと思いますよ!携帯でさえ連絡ないですし😭
    テレビで11月末にもまた全体の物価上がるってしょっちゅうニュースでやってました💦

• 12月11日
あるこ

我が家は16,000円、太陽光の売電が3,000円ぐらいなので13,000円程度です☺️🙏

全館空調は1Fの天井が22度床は21度で2Fは寝る時間のみつけて他の時間はキープです。

1Fも家にいない日はいない時間キープ、いる日はタイマーで気温が上がる日中だけキープ、他の時間は普通についてます🥺

お風呂はほとんどお湯張りしないですが、食洗機はほぼ同じくらい使用しています☺️

• かっつ

かっつ

ご返信ありがとうございます。
    全館空調の風量は今はしずかにしているのですが、あるこさんはどのぐらいの風量で設定していますか?
    あと、いない時間や寝る時以外は何度でキープしていますか??
    質問ばかりですいません!!

• 12月11日
  • あるこ

あるこ

いえいえ☺️🙏

自動運転にしています😌
    わたしが使ってる全館空調がCHOFUというメーカーの機械なのですが、キープするときの温度は設定温度と変えられないものなので、上に書いた温度のままキープされる感じです🙋🏻‍♀️

わたしでお答えできることであればなんでも聞いてください🥰

• 12月11日
  • かっつ

かっつ

電気代が高すぎて全館空調だからかな…と思っていたのですがエアコン一台のみの友人が私よりも電気代が高かったので全館空調だからとかは関係ないのかなと思って安心しました😮‍💨

• 12月11日
  • かっつ

かっつ

子供が産まれてからお風呂を毎日張っているのでそれも高くなる要素なんですかね🥺
    これ以上電気代上がったらと思うとびびってしまいます笑

• 12月11日
  • あるこ

あるこ

引っ越してすぐは毎日お湯張りしてましたが仕事が忙しくなりシャワーで済ませることが増えてめんどくさくなってしまいました😏笑

お子さんがいるといろいろかかりますもんね😰

我が家はテレビ、電気つけっぱなしで夫婦で寝落ちしたり、旦那のゲームがつけっぱなしだったりするのでその辺削ればまだ節約できそうです🥺👌

たしかに、3万超えてきたらドキドキしてしまいますね😰🌀🌀

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

先月は10000円ちょいでした。
今月やそれ以降はもっと高くなると思います💦
お風呂毎日入れ替えで食洗機は使っていないです。
1階だけ全館空調で21度です。
日中温かい日はお出かけモードにしています。

• かっつ

かっつ

10000円!!安いですね!!!
    最近から長時間いないときなどは設定温度さげたりとしていますが、なぜそんなにお安いのか教えていただきたいです🥺

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    うち多分太陽光が乗ってて蓄電池もついているからかもです💦
    夜中の電気代が安い時間に貯めて日中の電気代高い時間は太陽光と夜中に貯めた蓄電池の放電でまかなってます。

あとは夜中と外出中のお出かけモードが節電につながってるかな?とは思います!

• 12月11日
ままり

先月になりますが、請求は16000円、太陽光の売電が7000円ほどでした。
浴室乾燥機は無く、お風呂の湯は毎日溜めて、洗濯機は1日2回、食洗機は海外製のもので1日1回。
私は専業主婦なので毎日自宅に居ますが、蓄電池があるのが大きいかもしれません。
一階だけ空調入ってますが、25度設定でずっと付けっぱなしです。
去年の2月が最高で30000ちょっと請求きました😅
太陽光の売電も3000円くらいしかなかったです💦