※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
産婦人科・小児科

東京都中央区周辺の産院選びに悩む初産婦。希望と費用に悩み、口コミやアドバイスを求めています。

東京都中央区周辺での産院について
現在7週目の妊婦です。そろそろ産院を決めなければいけないのですが、自分の希望と費用面が噛み合わずとても悩んでいます。下記病院で出産経験がある方、口コミを聞いたことのある方、アドバイス頂けないでしょうか?

【私の情報、希望】
・34歳初産、ハイリスクではない
・軽めの子宮腺筋症、子宮内膜ポリープあり
・できれば自然に陣痛が来てからの無痛分娩がしたい
・NICUがあった方がよい
・食事が美味しい、個室だと嬉しい(マストではない)

【検討中の病院】
・聖路加
→徒歩圏、個室、24時間麻酔OK、全希望を満たすが金額100-120万円程

・愛育
→自宅から40分、大部屋は気を使う&寝られない?、24時間麻酔OK、大部屋100万円程

・東京医科歯科
→自宅から40分前後、お産セットやアメニティなし、研修医の処置や学生の見学が多い、24時間麻酔OK、大部屋80万円程

・昭和大学豊洲病院
→バス20分程度、初産無痛分娩なし、アメニティ充実、大部屋70-80万円

・慈恵医大
→自宅から30分程度、計画無痛のみ、病院が綺麗、大部屋100万円前後

・済生会中央
→自宅から30分程、フォロー手厚いが無痛は平日日中に陣痛が来た人のみで希望者の2-3割しか受けられない、NICUなし、大部屋で80万円前後

聖路加がベストですが、費用が100万円を超えそうで躊躇しています。口コミが少なく悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

医科歯科で産みました^ ^
大部屋ならもう少し安かったです✨
お産セットがどういうものか分かりませんが、入院する際にお産セットを買って中にお産の時に着る洋服や産褥パットなど色々入ってました。
あと退位時に木の臍の緒入れと試供品セット?みたいなのもらいました。
初産の人は基本陣痛からの無痛しから対応していないので希望には合ってると思います✨

医科歯科に医師の知り合い沢山いますが、産科は研修医のマストなので平日は多いですし、入院中は研修医が担当になったりもします。
(もちろん他の先生もついてくれます)
豪華な食事や部屋がないですが技術は安心できるのと体制が整ってるのは良かったです✨
(結構出産中に急変する方います💦)
看護師さん助産師さんもベテランの方が多くて安心感ありました☺️💗

ただ、40分以上かかるともしかしたら受付していないかもしれません😭💦
私の時は臨月になったら30分圏内にいてね!何かあった時に間に合う確率高いのがその時間でそれより遠いと違う病院に運ばれることあるからと言われたので金額関係ないならお近くの病院の方が良いかなと思います><

• よし

よし

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!😭医科歯科大学病院で出産された方の口コミが少なくて、判断できずにいました💦とても助かります😢💓

体制が整っている安心感はとても良いですね!お産セットについても教えていただき感謝です🙏家からの距離は若干ありますが、タクシーなら30分圏内かと思われます。

ちなみに可能であれば教えて頂きたいのですが、

①無痛分娩で出産されましたか?
    ②研修医が担当して切開や縫合をやり直したと口コミを見たのですが、断れるのでしょうか?
    ③大部屋でしたか?個室がオススメですか?
    ④母子同室でしょうか?

また些細なことでも良かった点や気になった点教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜☺️
    私は2人とも医科歯科で産んで良かったですよ☺️💗

緊急事態はいつ起こるか分からないので安心ですよね✨
    家の距離については先生からお話あるかもしれませんが、順天堂のように絶対30分圏内じゃなきゃダメ!とかはないので特に検診問題なければ大丈夫だったりするかもしれません☺️

①無痛でした!

②研修医がいるのは普通のことなので断るのは難しいと思います😭
    (研修医と言っても担当になるのは学生さんじゃないです!)
    私は胎盤出すのとか指導しながらでした。笑
    医科歯科にはもう10年以上お世話になっていますが、研修医よりベテランの先生の方が雑なこともありますし、一概に研修医の先生が悪いということはないですよ^ ^
    切開に関しては上の子のときは普通分娩で切られたのも気付かずだったので誰が切ってるかも知りませんでした🤣笑
    でも、口コミのことを話して不安というのは伝えても大丈夫だと思います☺️✨

③大部屋でした!
    私は病院怖い人なので個室という選択肢はなかったですが、個室は人気で待ってる方もいました。
    個室でも授乳などは新生児室でやりますし、コロナで大部屋でもほぼ1人でした笑

④母子同室と書いてありますが産んだ日は選べて(基本預かってくれます)他の日も絶対同室とかじゃなく寝不足だったら預かってくれますよ☺️
    私は退院日前預かるから〜と言われてお願いしました!

助産師さんも看護師さんも優しくて何でもその場で教えてくれてとにかく安心でした☺️
    無痛するときも注射怖くて痛い!と言っていたらベテラン看護師さんが背中さすってくれたり、健診時も優しくて次も産むなら医科歯科にする予定です☺️
    デメリットはホテルみたいなご飯とか雰囲気ではないのと検診に時間かかることくらいですかね😭

• 12月11日
  • よし

よし

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😭😭✨

研修医や大部屋のお話とても参考になりました!大学病院なので担当医ではなく先生が都度かわるんですよね?助産師さんや看護師さんが優しいのは産後とても重要ですよね☺️💓

デメリットについては大学病院で設備が整っていることを考えると仕方ないですね💦

医科歯科大学病院か家から近い聖路加かで最終判断したいと思います!経験された方の生のお声を聞けて本当に助かりました🙇‍♀️✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜^ ^

大学病院なので入院するタイミングでいる先生が変わります。
    平日の日中なら検診の時の先生が出産時に来てくれる場合もありますし、夜中でも研修医しかいないということはないので大丈夫かなと思います☺️
    入院中担当医はいますが体調確認とか退院前の検診くらいで基本助産師さんや看護師さんが悪露の確認とか日々の体調確認をしてくれます✨
    無理矢理母子同室とかないのでそこも有難いなあと思いました☺️
    とはいえ、私は赤ちゃん見たくて母子同室にしてちょっと見てるから寝てきてー!と毎回言われます。笑

ハイリスク妊婦さんも多いので結構緊急事態見ますが、やはり連携が取れててすごいなあと思います。
    あと、費用が安いのも有り難いです☺️
    無痛が+12万くらいでできるので文京区では破格でした✨
    そしてそして、コロナでも母子の状態が健康なら普通分娩できるのも安心ポイントでした💗

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

聖路加でした!
私も家から近く無痛24時間対応OKという理由で選びましたが、やはりとても良かったです😊
麻酔も打ってしまえばかなり楽になり喋りながら出産しました👶旦那さんとも、近い病院選んでよかったよねと話してました😊
費用は出産一時金で半分ぐらいになりました🙆‍♀️

• よし

よし

教えて下さりありがとうございます😭😭💓無痛分娩で一時金で半分ですか!?
    その金額なら徒歩圏なので聖路加にしたいです😢

公式HPだと無痛分娩で115-130万円とあるのですが、高く見積もられているのでしょうか…?安くするコツ?(平日日中に産むことが出来たなど)があるんですかね?

良かったらお返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨✨よろしくお願いします!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👇
    あ、間違って新しく返信してしまいましたすみません😭😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

実際退院時にお支払いした額は60万弱ぐらいでした🙆‍♀️

安くするコツとかあるんですかね?🤔
高く見積もられてるような、、追加料金かかる高い部屋とかあった気がします!
私は日曜日に産んで普通のお部屋(個室)で過ごし、金曜日に退院した感じです👶

• よし

よし

金額まで詳しくありがとうございます😭✨

日曜日のご出産だったのですね!特別な入院や治療がなければ、無痛込でも100万円前後でいけそうですね🤔

旦那が金額的に聖路加反対なので、説得できるかわかりませんが頑張ってみます🥺ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
ママリ

私は2人目3人目愛育でしたが、よしさんの希望を満たすのはやっぱり聖路加ではないでしょうか?😅
愛育でも無痛+個室だと120万近くかかるのと個室の空きがあるかは運次第なので、同じくらいの金額なら聖路加の方が近いし良いのかなと🤔
2人目の時4人部屋で2日目まで耐えましたが、やっぱり寝れなくて個室に移りました💦
産後里帰りしないで周りに頼れない状況なら無痛は絶対‼︎だし、個室でゆっくり休む方が退院時の回復具合全然違いますよ!
私の中では自分が出産するんだし、個室の差額は自分で払うから個室お願い‼︎🤣って感じでした。うちの夫は金額のことは言わなかったですが勝手に自分で思ってました笑
旦那さんが産むんじゃないんだし、うるさく言われるならそんな感じで説得してみても良いかもしれませんね😅

はじめてのママリ🔰

私は現在妊娠16週。聖路加病院に通っています!私も同じような病院で悩んでいましたが、1番近い病院なのと、迷っていた際に聖路加で何かあった妊婦さんと赤ちゃんをどこかの病院に送ることは絶対にない!と言われ、やはり安心感に勝るものはないな🤔✨と思い聖路加に決めました!まだ出産してませんが、先生も良い方だし、選んでよかったと思っています😊