※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義姉がしつこく依頼してきて困っています。断ってもいいでしょうか?

【長文すみません】義姉が、授かり婚をすることになりました。
そして私も現在妊娠6ヵ月で、義姉と2週間ほどしか週数が変わりません。
妊娠をきっかけに、「色々情報共有したい!」とのことで旦那に私のラインを聞いて接近してきました。

義姉は悪い人ではないのですが、調べるのが苦手だったり、かなりテイカーです。
もともと旦那(義姉にとっての弟)に、テレビの録画やアマゾンの買い物も頼んだり、最近だと婚姻届けについても「何が必要?写真送ってもらえたりする?」などと聞いてたりしました。

そして、現在、私が使ってるエンジェルサウンズ(赤ちゃんの心音が聞けるエコー)に関して「荷物重くならないならもってきてもらえるかなぁ?」といわれ、、、先日持って行きました…
夫が「みるだけだよ」といってくれたのですが、それだと興味なさそうにしてたそうなので、「使っていいですよー」とlineで送ったら使い、その上「持って帰らなくて大丈夫なのぉ?」と義母に聞かれたので、「あ、持って帰ります」といって持って帰りました。。。
常識的に考えて、エコー持ってこい、も図々しいし、さも借りれると思ってるのが理解できません、、、私も妊娠中で使ってるんですが…

そして、私と夫が顔合わせ時にやっていたしおりを義姉もやりたいといい、「やってくれないかなぁ?」と頼まれました…。
当方デザイナーですがお金も取らず、Photoshopで本格的に作ってあげてpdfで送ったところ
「印刷できない~💦」とずっとlineがきます。
pdf送る時に、印刷方法や、実際に私が会社のコピー機で印刷したものを写真で送ったりしました。
ちなみに義姉は大手複合機メーカーの営業で、私はそのメーカーのコピー機を使って印刷したんですが、出来ないといわれても…。
そもそも私はWEB専門なので、コピー機は義姉の方が詳しいはずです。

何度もいってくるので、恐らく「私が印刷しますよ」というのを待ってるんですが、これ断っていいですかね…?
心狭いでしょうか…

コメント

男の子ママ👦🏻👶

え?断ります🫠
というか、旦那にそろそろいい加減にしてもらえるかな?
いくらあなたの姉だからと言って、こっちはこれで稼いでるんだよ?
それを好意で作ってあげてるのに、なになんかな?って言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那に愚痴ると「いってあげるよ」といわれるんですが、旦那はかなりはっきり言うと思うのと、私と義姉が毎日ラインをしてるので、いきなり夫からいくと角がたちそうなのでやめてもらってます💦
    長い付き合いになるので、伝え方は考えつつ自分からやんわりいこうかなと思います、、、

ありがとうございますm(__)m

• 12月10日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

角たたせたくないなら、我慢しかないと思います💦
    きつい言い方ですが、、、
    これから先永遠と我慢しながら過ごすか、旦那さんにはっきり無理と言ってもらって、あっさり付き合うかですね💦
    はっきり言ってもらって、今後物を取られないようにしないと2人目以降に物が返ってこないとかになります💦

• 12月13日
ぶどうぱん

断っていいですよ😓
調べるのが苦手というか、最初から調べる気ないですよね。。
他力な人、突き放した方が楽です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…というか、「印刷できなかった💦ママリさんの会社のコピー機ってなに使ってる?違うのかなぁ?」と匂わせてきたので、「おねえさんの会社のコピー機ですよ」といっておきました!

絶対に断ろうと思います!ありがとうございます!

• 12月10日

断りますよ。知らん振りです笑
なんかそこまでしといてお礼とかしなさそうですし
2週間違いなら今後もあれ貸してこれ貸して〜ってかっさらっていくとおもいますよw

ママリさんが言うと角が立つので旦那さんがしっかり断るべきだと思いました!!
今後のためにも距離取った方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!
    一応「ありがとう♥️」とは言われるんですが、特になにもお礼はないと思います!😂

旦那さんがいうとなると、かなりきつくいいそうで…旦那じたいは「そんなんはっきり言っちゃいなよー。言っとくよ。もう頼まないでって」といわれたりするんですが、今後の関係が響かないか不安です💦

現在夫より私の方が義姉と連絡とったりはなしてるので、やんわりこちらも「いちいち頼んな!」をアピールして気付いてもらおうと思います😭ありがとうございます!

• 12月10日
ぴぴ

調べる気ない奴、しかも匂わせの奴には絶対こっちから提示しません😂
できなーい!とか言われたら大変ですよね!頑張ってください!とか
やって、とも言わないならわざわざこっちから言いません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂わせ本当にうざいです…
    「印刷あまり、詳しくないので…すみません💦」とだけとりあえず送りました!!
    ここで断らないと調子乗りそうなので頑張ります👊
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

すみません、とゆうか
    「できな~い」ってしか言わないなら
    上手くできるといいですね!✨みたいなのでもいいと思いますよ😂
    頼まれたならすいませんってなりますけど
    あくまで出来ないって報告しかされてないので…(笑)
    そりゃ大変、がんばれー!くらいの感じでいいと思います😊

• 12月10日
Milk

え、言わなくていいです😇
全然心狭くありません!
むしろ、そこまでよく耐えましたね😭😭
あまりしつこいようならご主人からお義姉さんに言ってもらってもいいかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    根からわるい人ではないんですが、鬱陶しくて…
    こっちも妊娠中に仕事でもないしおりつくらされて、印刷までやらされたらたまったもんではないので、「会社で大量コピーは使えないので無理です」と断ろうと思います!

• 12月10日
たこさん

プロをタダでこき使うなんて馬鹿にしてますね😶

そういう図々しい人間なのでしょうね🙄
百害あって一利なし、なので疎遠にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    距離おくようにして、今後は一切関わりたくないです💦

• 12月11日

エンジェルサウンズの件などは、興味なさそうにしてたからといってこちらから「使っていいですよ」とLINEしてる時点で負けな気がします😅優しくしすぎるからつけ上がるんだと思いますよ。しおりも、頼まれたからとやるのは甘過ぎます!旦那からも断ってもらい、はじめてのママリさんも、意志を強く持った方が良いと思います!優しすぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、優しくはないのですが、間違いなくつけあがらせてるのは自分に原因があります😭
    もう金輪際調子乗らないようクールにしたいと思います…!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月11日
ママリ*

ギャー面倒くさい義姉ですね😂
知らん振りしましょう!
私なら今後全て流してやります!
なんなら、徐々に返信返さないように。笑

ずっと誰かに頼って、頼るのが当たり前に生きてきたんでしょうねー。
だからって弟の嫁にまで甘えるなよ!!って思いますが😱