※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中に2人目を考えたが、医師の言葉で疑問や苦悩が生じ、自身の存在や価値を否定されたように感じる。結婚後の辛い出来事もあり、妊娠や出産、育児について悩む。

2人目についてです

1人目は、人工授精AIHにて授かりました
不妊治療をしていても、色々とストレスで、クリニック転院と、ステップアップにて妊娠できました

2人目を考えた時に、現在の年齢や、経済状況、体力・精神等も考え直しました
元々、子どもは2人まで!と決めてはいました

不妊治療のクリニックに再度、久々に受診した時に、医師から「産後うつがあったようだけど、なんで漢方しか飲まなかったわけ?2人目妊娠できる状態か確認するから手紙持って精神科に行ってきて〜」と、言われて、しばらく受診していなかったメンタルクリニックへ受診してきました
メンタルクリニックの医師からは「授乳中だし、今後の妊娠も兼ねて漢方で体を整えていた。そもそも西洋の薬は、信用してないから処方しなかった。妊娠したいかどうかは医師が決めることではなく、本人が決めること。妊娠したけりゃ、すりゃ良いし、1人で十分ならそれで終わりでいい。産後うつもかなり良くなってるし、悪化はしてない。現に、随分とクリニックに来なかった。医師が、妊娠すべきかどうかなんて、倫理に反している。だから、もらった手紙の返事は書きたくないし、書かないけどね。描く必要性がないから」と、言われてしまいました

その言葉を聞いてから、私の中でも、不妊症クリニックの医師が、妊娠してはいけないと判断したら治療は行ってもらえないんだな…妊娠することを医師に許可を取らないと妊娠してはダメなのか…と、沸々と疑問に思いました

妊娠とは…
子どもとは…
家族になるとは…
産後うつを患った女性は、母親・人間ではない。と、ラベリングされている…

そもそも、私の人格や、存在を否定されているようにも思えました…

確かに、色々と、結婚後に夫の事件がありましたが…
不妊症クリニックの医師は、夫のことなど一言も発せず、私の事ばかりでした

妊娠・出産・育児…不妊治療…
難しいですね
考えていると、生きるのが辛くなってきますね…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこの不妊治療のクリニックじゃないところに行けばいいと思います。
失礼すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    そこのクリニックは、有名なクリニックで、妊娠率が高く県外の遠方からも来るようなクリニックでした
    現在、住んでいるところのクリニック3か所、拒否されてしまいました
    妊娠するのにも許可が要るのは、私も、驚き・戸惑い・怒りがミックスされて訳がわからなくなってしまいました

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許可がいる、というのはちょっと違いますが
    デリケートな精神状態でホルモン剤を投与すると薬剤の影響であなたの精神状態が悪化することを懸念しているんだと思います。
    また、妊娠初期に使えない薬剤もあるので「餅は餅屋」ということで精神科の見解を聞きたかったのだと思います。

個人的には精神科医があなたに「もらった返事は書きたくないし書かない」なんて言うのもどうかと思いますよ。
    それを聞いてあなたはいい気分しましたか?
    精神科医の治療方針に従って十分に改善してきた結果があるのは事実かと思いますがとっても残念な精神科医だなと思いました。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    不妊治療クリニックの医師は「何故、漢方だったのかを知りたいんだけど?西洋薬も妊娠していても、授乳中でも内服できるものはたくさんあるのに、なんで?漢方が、良いとは思わない」と、言われました
    私に言われても困るので、直接、メンタルクリニックの医師に聞いてみてください!と、返事をするしかありませんでした

メンタルクリニックの医師は、西洋薬を信頼してなかったみたいですね
    独特な先生ですので…精神科医は、少し変わったドクターが多いみたいですね
    診療情報提供書の返事を書かなかった問題も、どうしたものかと…と、思いましたが、想定内のドクターの反応だったので、大きなショックはありませんでした

不妊治療クリニックの医師と、メンタルクリニックの医師の板挟み状態になって、めんどくさい…と、思ってしまいました…

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしからしたらどっちも変な医者です。
    餅は餅屋ですが他者批判を患者にするなんてご法度です。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師同士の変なプライドが高いんですかね…
    どちらにせよ、もう、無理な気がします

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルクリニックに通わなくなるまでしばらく妊活は病院使わずにされてはいかがですか?😰

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々、あれから悩んでいましたが…
    もう、妊娠はできないし、妊娠したらまた、職場にも迷惑かかるのと、私の両親も遠方で、わざわざ来てもらうのも悪いので妊娠は諦めようと思います…
    夫は、1ヶ月の半分は不在なので😅

• 12月10日
ママリ

私も妊娠鬱からの産後鬱でしたが不妊治療先の病院で心療内科の先生はなんて言ってるのか意見が聞きたいと言われましたよ💦
やっぱり妊娠中はホルモンバランスの影響で鬱気味になったりすることが多いみたいなので…
確かに不妊治療先の病院の先生の言い方にも問題あるかもですが私的にはメンタルクリニックの医師も少し変わってるのかなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    メンタルクリニックの医師は、自分の治療方針を否定されるのがとても大嫌いでして…
    「もうさぁ〜、不妊治療クリニックで、精神薬もらったり、通院すれば?そうすりゃ、向こうの先生だって全部わかって良いんじゃない?」と、言われました…
    距離的にも、不妊治療症クリニックは遠方で、高速を使って1時間ちょっとと、時間もお金もかかり、到底無理な事なんですが…
    不妊治療症クリニックの女医さんも、キレやすいので、多分、私の治療は受け入れ拒否すると思います…
    「どこか、違うところでやってくださーい☆」って、感じで診察終了だと思います…

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱりその話を聞くとメンタルクリニックの医師かなり変わってると思います💦
    他にメンタルクリニックはないんですかね?💦
    人工授精だと他でやれる病院ありませんか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立支援を受けているのと、メンタルクリニックが近くに無いので…1歳の子どもを連れて、クリニックに行くのも、なかなか…隣の市では、子ども連れは、来院しないでください。と電話口で言われてしまったり…

コロナ禍なので、ファミリーサポートで、他者に子どもを預けるのも怖いのと、虐待とかあると怖いのでなかなか預けられず…

在住している市の不妊治療のクリニックや、産婦人科で人工授精を行っているところ3件に問い合わせ・受診をしましたが、年齢や「ARTの不妊治療専門のクリニックで第一子を授かっているため、ウチではできない」と、言われました
    ちなみに年齢は、30代半ばで、マル高ではありません

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    メンタルクリニックの医師が返事を書いてくれないと治療してもらえないんですよね?💦
    どっちの医師にもいい加減にしろと言ってやりたいです💢

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    色々、疲弊してしまいましたが、残りわずかな育休中の今の時間を子どもと一緒に過ごしたいと思います…
    妊娠は、諦めようと思います

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

んー。
細かいやり取りの経緯が分かりませんが、メンタルクリニックの医師としては、医師として医学的に妊娠を辞めた方が良いという判断はしてないというのが診断結果だと思います❗️
本当にメンタル不調だと医師が判断したら、体長を整えてから妊娠するよう言われたりしますよ😊

漢方か別の薬かですが、漢方以外の薬を飲む必要がないって医者の判断ですよねー。
不妊クリニックの医師はメンタル分野の知識がないのでしょうね。
次に受診をしたら「メンタルクリニックの医師からは妊娠はOKと言われています。西洋薬は必要無かったから処方されなかったです。」と伝えたら良いと思います。

産後うつになったことがあるからって偏見持ってるような言い方されるとそれが心配心からでもとっても嫌な気分になるのは当然だと思います🥺
今、ちゃんと子育てできているのだから産後の大変な時期を無事に乗り切れた証ですよ☺️

主様が旦那様と相談し第二子を望まれるなら、医学的な判断がない限り誰もそれを止める人はいないですよ❗️

応援しています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    1ヶ月前の、双方の受診の出来事でしたが…私の中で不消化のままでして…
    ついつい吐き出してしまいました…

• 12月10日