※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療クリニックでのタイミング法指導について、月経周期や排卵日に関する疑問があります。子宮卵管造影の日に避妊が必要かどうか、指導は検査前に行われるのか気になっています。

タイミング法の指導について

今日、初めて不妊治療専門のクリニックへ行きました。
(月経4日目)

次は、子宮卵管造影をします。
(月経10日目)
(めっちゃ怖い)

タイミング法の指導は、その時してもらえるもんなんでしょうか?🤔
それか1周期分検査してからでしょうか…?

余談ですが、
私は月経周期が24日と短め?です。
その月経10日目が、排卵日2日前とかになる可能性があり
造影の日は避妊しないとダメだとお聞きしたので、排卵日2日前ならもったいないなーとちょっと思ってしまいました🙄(そんなもんですか?笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

確か、卵管造影検査の周期は、病院によってはタイミング見送るように指導されるところもあるみたいです😳

造影剤が影響するとかなんとかで🤔
なので、検査した時先生に聞いて指示を仰ぐようにした方がいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね😳
    先生に聞いてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院は確か、検査後の避妊の指示はなかったのですが、調べると賛否両論色々あったので、一周期見送るのが、個人的には精神的にも安心できました☺️

おそらく検査前にエコーがあると思うので、病院の方針的に検査後の避妊の指示が特になければ、次の卵胞チェックは〇〇日頃にきてくださいなど、言われると思います👍

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    もらった説明書にはみたら、「検査前の注意事項」として、「検査当日(検査後の夜を含む)まで確実に避妊してください」
    また、「検査後について」として「検査周期に妊娠されても問題ありません」
    とあったので、

検査翌日であれば、(出血などなければ)タイミング取ってもいいのかもしれません…🤔?
    でも私も調べて、色んな影響は心配はしてます😅

そういう流れ(卵胞チェック)なんですね!!

もう早くタイミング法の指導をしてもらいたくてつい焦っちゃいます😂💦

• 12月10日