※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
お金・保険

標準報酬月額の改定で保険料が返金されるか、デメリットはあるか教えてください。

標準報酬月額について詳しいかた教えて下さい!
去年夫が育休を1ヶ月ほどとりました。
育休後は残業のない部署になったので、給与が減りました。

ですが、標準報酬月額は育休前の金額のままなので高い社会保険料をはらっています。
最近になり、上司から標準報酬月額が高いから改定の用紙を出したら?とアドバイスされました。

ここで聞きたいのが
もし今から標準報酬月額の改定をした場合、保険料が返金というかたちになるのか。デメリットはないのか。

わかるかた、教えて下さい!

コメント

たぬりお

厚生年金の等級などの標準報酬月額のことですか?
等級は3ヶ月以上上がるもしくは下がらないと変えれなかった気がします。。
返金はないと思います。デメリットは年金の受給額が変わってくるのでは?と思います。

• かりめろ

かりめろ

そうです!
    3ヶ月連続してさがっていました。二年間遡れると上司がいっていたようなので、遡れるなら返金なのかな?と思っちゃいました。
    できなかったらできなかったで年金はまぁ多くもらえるとあきらめれるのですが、健康保険もかなり高くなっていたので💦

• 12月29日
  • たぬりお

たぬりお

遡れるのは知りませんでした😅
    加入先に聞くのが良いと思います。
    健康保険もたかいですよね…
    私は報酬制ですが、会社が赤字だったので報酬減額して来月から等級下げる予定です😖

• 12月29日
  • かりめろ

かりめろ

そんなのもあるんですねー!ほんとわからないと損しちゃうからおそろしいです⤵

• 12月29日
  • たぬりお

たぬりお

私も自分で報酬下げたり色んなことやってるので分かってるって感じです(;_;)
    損したくないですよねー!

• 12月29日