※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

20代です。年賀状は小学校の頃以来友達とやりとりをした事がありません…

20代です。
年賀状は小学校の頃以来友達とやりとりをした事がありません。
周りでも同世代では年賀状を送っている人は聞いたことがありませんでした。
友達とは毎年あけおめLINEで終わっていました。

今日友達から年賀状を送りたいから住所教えてと連絡が来ました。(月1ぐらいで遊ぶ中学からの友達)
年賀状って普通は貰ったらこちらからも送りますよね??
でも1枚も送らないのでわざわざその子だけに用意するのも、、と思うのですがやはりこちらも年賀状を送った方がいいですか?
できたら“年賀状はやらないつもり”って言うのを伝えたいのですが、、

コメント

ママリ

貰ったら返さなきゃって思いますよね💦
私も年賀状しない派なので面倒です🤣
子供産まれたからって年賀状始める人もいたり...
断れる間柄なら断るか、うち年賀状しないからお返事出来ないよって予め言うかですかね💦

はじめてのママリ

送る派ですが、返ってこない子もいますよ☺️多分ですけど、送る側が勝手に送りたいだけなので大丈夫です!

ありがとう!うちは、もう年賀状送らないことにしてるからお返事返せないかもしれないけどごめんね〜って言っておけばいいと思います☺️