※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
ココロ・悩み

歯科勤務でパートさんが掃除をどこから始めればいいか聞いてきて、イライラしています。適切な指示を出すべきでしたか?

年末にこんな事質問して申し訳ないんですが、モヤモヤしてるので聞いていただけると助かります☆
今日で仕事納めでした!
歯科勤務で、院長含め6人でやってます。
診療後に大掃除をしたのですが、みんなそれぞれやる所を見つけてやってますが、パートさんだけは、どこを掃除したらいいですか?と聞いてきます。
私はいちいち人に聞いてやる事じゃないし、自分で考えてやる所を見つけて欲しかったので素っ気なくしてしまいました。すると、機嫌悪くなってなんかめんどくさい感じで段々イライラしてきました…(;´д`)
普段の仕事でも考えずにすぐ聞いてくるので、もう嫌になってきます(´Д`)
私がちゃんとここを掃除してくださいって言ってあげたらよかったんですかね!?

コメント

みーちゃん

相手はパートなので、指示してあげるべきでしょうね!
わたしださんも忙しい中、イライラする気持ちは分かりますが。
勝手にやって、そこは〜!とか言われたくないんだと思いますよー!

• Happyピース𖤐´-

Happyピース𖤐´-

ちょっと言葉がたりなかったですが、昨日、ここら辺やろうって話はしてたので、てっきりわかってるかと思ってたので聞かれた時はビックリしてしまいました…。
    パートさんには色々指示してあげなきゃですね!雑になってたのでそこは反省です。

• 12月29日
いく

おつかれさまでした!
指示されないと動けない人っていますよね。
考えてよ!!って思いますが。。
主さんのせいで、機嫌悪くなった感じですよね(;o;)?
モヤモヤしますね。。
あたしなら、そんなんで機嫌悪くなられてもこっちもいい気しないんで、指示出しちゃいますね!

Happyピース𖤐´-

ありがとうございます!
    昨日、一昨日も一緒に大掃除をちょこちょこやってたので残りはどこやるのかわかってると思ってたので聞かれた時にえっ!?なんで聞く!?と思ってしまいました。
    私のせいで機嫌悪くなってたので、もうこれから先に言う事言っておこうと思いました…。考えてるけどわからないのでっていう聞き方ができるといーんですけどね!

• 12月29日
nm.y

んー。(^_^;)
パートだから敢えて聞いてきたんではないでしょうか。
勝手にやって欲しいなら始めに「気づいたところをやってください」なりの言葉が必要ではないでしょうか。(^_^;)

考えずに何でもかんでも聞かれるのは確かに嫌ですが、そういう方とわかってるなら、指示すべきだったかもですね。

Happyピース𖤐´-

聞かれるのが嫌なら先に指示しておくべきでした!
    パートさんの扱い!?がよくわからず雑になっていたので年明けからは、私も考えながらやっていく必要があるなとわかりました。
    ありがとうございます!

• 12月29日
パッチール

パートさんはそんなものですよ。
私が働いてた時(主任でした)は、場所と担当する人を決めて表にして、終わったら自分のロッカーの掃除、他の人の手伝い、というふうにしてました。
なので特にパートさんはどこをどこまでしたらいいか分からないものだし、これからはいちいち指示出した方が割り切れて働きやすいかもですよ。

Happyピース𖤐´-

パートさんってそういう感じなのですね!
    人が足りないので、同じようにやってもらわないと回らないって思ってたので、自分で考えてやってくれっていう感じになってました。私自身余裕がなかったので申し訳ない気持ちです。普段の仕事では、いちいち指示出してスムーズに仕事ができるようにしていきます☆ありがとうございます!

• 12月29日

普段の職場の指示体制にもよりますが、パートさんに指示を出すのも社員の役割だと思います。
役割によって触って良い場所、ダメだ場所がありますし…

言い方悪いですが、パートならそんなもんです。
勝手にやっても責任持てないポジションですから。

Happyピース𖤐´-

やってほしいことは指示出していかないといけないですね…。
    パートさんの扱いがわからずだったので、私が役割決めてあげれば、パートさんもやりやすいって事ですね☆
    新年から気持ちを改めてやっていきます!

• 12月29日
ゆぅママ

あたしはパート側の意見でコメントしますが、勝手にやったら違う!とか言われめんどくさいので、確認の為にも『どこをしたがいいですか?』と聞きます。まぁ、あたしの場合がそうです。
うちの会社には、勝手にやってとか言う人もいないし素っ気なくする人もいません。

聞いたら『ん~ぢゃあここをいい?』と優しい言葉で頼まれます。

人それぞれ性格は違います。上から目線じゃなく、そのパートさんの目線になって考えるのを忘れないでください。

yu...

あたしも歯科医院で働いてました!
大掃除する場所をチェアーごとに箇条書きにしてました!
例えば
2番チェアーの引き出し
2番チェアーのブラインド拭く

など!

掃除したら、線引いてたのでまだできてない所わ見たらすぐわかります!
なのでみんなまだ線引かれてないところを各自していってました◡̈⃝︎⋆︎*