※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
住まい

1ヶ月の電気使用量、どのくらいですか?金額だとばらつきあると思うので…

1ヶ月の電気使用量、どのくらいですか?
金額だとばらつきあると思うので、kwhで教えてほしいです。

我が家についてですが、
平屋の一戸建て3LDK。コンロだけガスでオール電化ではないですが、エコキュートを使用しています。
太陽光発電なし。
ドラム式洗濯機で乾燥まで回します。1日1回。休みの日は2回使うときもある。
浴室乾燥機はほとんど使わない。
食洗機は1日1回。朝晩2回使うときもある。
冷蔵庫とは別に冷凍庫がある。
電気式床暖房。
共働きで平日日中はだれも家にいない。
主人は出張でいないときが多いが、ごくたまにテレワーク。
門柱灯は夜間ずっと点いてる。

という感じなんですが、暖かかった10月でも600kwh近く使ってました。
6月のまったくエアコン使わなかったときで450kwhくらい。
使いすぎ?と思ったのですが、皆さんのお家はどうですか?
去年はマンション暮らしで比較できないので教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先月分は317kwhでした!
あまり詳しくないのですが、
オール電化ではなく、
エコワン使ってます。
2階戸建てです。
太陽光なし、洗濯機食洗機は使用頻度ほぼ同じです!
浴室乾燥も雨の日は使ってます!
冷蔵庫のみで、床暖はほとんど使用してません。
日中は私が家にいます!
夜間外灯ついてます!
ご参考になれば😌

  • ママリー

    ママリー

    えっうちの半分じゃないですか😨
    何が原因だろう…。

    エコワンってことはガスも使ってるんですね。差し支えなければガス代がどのくらいか教えてもらえますか?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月いつもより少し上がって4,167円(使用量18㎥)でした!

    • 12月8日
  • ママリー

    ママリー

    ありがとうございます!
    ということはガスをたくさん使ってるから電気が抑えられてるってわけではないですよね🤔
    全然分からなくなってきました😰

    • 12月8日
とりあ

平屋、3LDKです☺️

オール電化
太陽光なし
縦型洗濯機(乾燥なし、サーキュレーターたまに除湿機)
浴室乾燥機なし
食洗機1日1回
月の半分はテレワーク

空調ほぼ使っていない10月で360kWhでした😄

  • とりあ

    とりあ


    あと多分10月は浴槽にお湯張らずシャワーだけだったと思います!

    • 12月8日
  • ママリー

    ママリー

    マジですか😱
    4月に入居して300台だったことなんて一回もないんですけど😓
    どこか漏電してるんだろうか。

    • 12月8日
  • とりあ

    とりあ


    日別とか時間別の詳細はサイトやアプリで見れますか?🤔

    うちはそれで『今日は加湿器使いすぎたから上がったなー』とか色々確認してます☺️

    もし毎日ずっと同じぐらいなら、毎日稼働してる何かが原因かと…

    冷凍庫ってどうなんですかね?消費電力高そうですが、そんなことないのかな😲💦

    • 12月8日
  • ママリー

    ママリー

    見れます💡
    日中人がいないのでやはり朝起きたときと夜が使ってますね。
    あとは洗濯機や食洗機は夜中にタイマーにしてるのでその時間帯とか。
    毎日似たようなグラフです。

    確かに冷凍庫は高いかもしれないですが、ネット情報だと月の消費量は30kwhくらいだそうです。これが正しければ冷凍庫が原因ではなさそうです💧

    ちなみに誰も家にいない時間帯はどのくらいか教えていただけますか?

    • 12月8日
  • ママリー

    ママリー

    ちなみに我が家は0.1~0.2でした。
    なのでやっぱり人がいる時間帯に使いすぎてるってことですよね😰

    • 12月8日
  • とりあ

    とりあ


    毎日似てるんですね…謎ですね🤔

    冷凍庫、1日あたり1kWhぐらいですか😲

    電気使わないんですね、では違いますね💦

    確実に誰もいなかった日の日中は1時間あたり0.2kWhぐらいでした!

    画像参考になりますかね?🤣

    • 12月8日
  • ママリー

    ママリー

    ありがとうございます!!
    ということはうちと同じですね💡

    じゃあやっぱり人がいるときに使うものが高いんだ…。
    参考になりました!ありがとうございます🙏

    • 12月8日
いちご🍓

先月は262kwhでした!
2階戸建て
オール電化ではない
太陽光なし
縦型洗濯機、乾燥なし、洗濯2.3回する
浴室乾燥たまに使う
食洗機使わない
冷蔵庫のみ
床暖房なし
一日中家にいるので朝から晩までテレビついてる
夜は2.3台のテレビが寝るまでついている
電気は2部屋夜は寝るまでついている

  • ママリー

    ママリー

    えっ!262!?
    うちは寝るまでだいたい皆リビングにいるので、LDKの電気くらいしか点いてないですよね😰
    エアコンもLDKしかつけてないし。
    エアコン使わなかった月でも200台なんてないです💦
    何が原因なんだー😭

    • 12月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    エアコンとかついてなかったらだいたいこれぐらいです!
    8月はエアコン3台使ってたので、502でした!
    乾燥が一番高そうですね!
    一度感想だけやめてみてどんな感じが見てみたらどうですか☺️

    • 12月9日
  • ママリー

    ママリー

    皆さんの回答見ていて乾燥機かなって思い始めました😅
    で、去年のマンションでの明細も見てみたら、低いときでも300超えてたので(給湯はガスだった)、やっぱり年間通して使ってる乾燥機っぽいです💧マンションのときは浴室乾燥も使ってました。

    共働きなのでやっぱり乾燥機は使いたいし、時間をお金で買ってると思うしかないです😂

    • 12月9日
ちこ

参考になればと思います!
平家3LDK
8月が1番高く548(在宅勤務が週3で日中エアコン+平日夜+土日半日ずつはエアコン)
オール電化
縦型洗濯機、浴室乾燥なし、除湿機にて室内干し
海外食洗機1日1回(日本製より消費電力多い)
床暖なし
冷蔵庫のみ

10月はほぼエアコン使ってないので、349でした!
11月は少しエアコン使って370でした!

床暖とかを結構入れてますか???この辺が電気代高そうだなーと思いました!

  • ママリー

    ママリー

    ありがとうございます!
    床暖房は数日前から入れ始めました。
    床暖房やエアコンも消費電力あると思うんですが、エアコン使ってなかった6月ですら450超えてるので、たぶん他が高いんですね😰
    乾燥機かなぁ💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

2階建の戸建、3LDK、4人家族
給湯はガス
太陽光なし
洗濯機は1日1回(たまに2回)
雨の日は浴室乾燥(普段は外干し)
食洗機は1日2回
9月までは専業主婦だったので、暑い日は日中もエアコンつけてました

ご参考まで😊

  • ママリー

    ママリー

    日中エアコンつけててもそれくらいなんですね🤔
    乾燥機が高いのかなぁ💨

    • 12月9日
  • ママリー

    ママリー

    画像もありがとうございます!

    • 12月9日
うさぎ🔰

我が家は2階建の4LDKで、電気とガスは別物で都市ガス使用してます。
エコキュートと太陽光発電なしです。
電気は40A契約してます。
空気清浄機は2台、風呂場の乾燥機能は24時間運転してます。
基本的に室内干しで、除湿機と扇風機併用して使ってます。

基本的に私はずっと家にいるので10月はコタツのみで、家に犬が居るので買い物中の時ペットカメラや寒ければコタツ消して、暖房付けてお留守番させてました。
夜間の照明は、階段と玄関のみ人感センサーのライトを使用してます。
因みに10月の電気の使用料は272khwで9648円でガスは4622円でした。
6月は電気の使用料が231khw7799円でガスが4077円でした。

今5月から妊娠中なので隔週で両親が泊まりに来てたので、いつもより高めです。

因みにこれから冬の電気代怖いので、燃料費調整額が適用される電気会社に変えて来週から適用されます。

  • ママリー

    ママリー

    200台っていう数字見たことないです😂
    エアコンはあまり関係ない気がしてきました。
    年中使っているものは乾燥機なのでそれなのかなって思いました😅
    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    エアコンは外の外気との差で高くなるので、基本的に18.5度から20.5度設定にしてます。
    確かに乾燥機は結構電気代高くなりますね。

    • 12月10日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    あと、以前自動追い焚きにしてたら500khw軽く越えました。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

2階建3LDK
オール電化
全館空調年中付けっぱなし
太陽光なし
食洗機とドラムは毎日1回たまに2回
専業で毎日家にいます
門柱灯は付けてないです

先月475
10月350
6月380
でした。除湿機や加湿器(スチーム式)を使うとかなり上がりますね💦

  • ママリー

    ママリー

    全館空調でそれくらいですか💡
    ドラムは乾燥まででしょうか?
    乾燥機が原因かなって思いましたが、乾燥機使っててそれくらいならやっぱり他に原因がありそうです💦
    除湿器は室内干しするときにたまに、加湿器はまったく使ってないんですよね😅

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日乾燥まで使っています🙂
    最近は落ち着きましたが子供がおねしょしていた時は日中も乾燥させてたりしました。

    除湿機も加湿器も違うなら謎ですね🤔

    • 12月9日