※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊娠・出産

30代初産婦が産後の不安について相談。育児への不安や母親になる資格の不安があり、赤ちゃんへの愛情や現実感について悩んでいる。同じような経験をした方の体験談を聞きたい。

産後の不安について…
現在40w2d予定日超過中の30代、初産婦です。
今のところ前駆陣痛やおしるしも全くなく、
39w4dの健診でも子宮口はガチガチだそうで
まだまだ出てくる気配がありません😅
すでに胎児体重は3400gを超えているので
いつでも出てきて大丈夫!なはずなのですが…

最近では、出産の痛みや陣痛への恐怖よりも
産後の育児に対しての不安がとっても大きく、
もう少しお腹にいてもいいよーなんて思ってしまいます😣最低ですよね…💦
ずっと欲しくてしょうがなかった待望の第一子です。
でも、
・産まれた後かわいいと思えなかったらどうしよう。
・泣き止まなかったり思うようにいかない時に
自分の感情を抑えられなくなったらどうしよう。
・我が子を傷つけてしまったらどうしよう。
・主人のことも傷つけてしまうかもしれない…
などなど、産後について考えれば考えるほど、
私は母親になる資格なんて無いんじゃないか
だからこの子はまだ出てきたく無いのかも?とマイナスなことばかり考えてしまいます…
友人は妊娠してすぐからお腹の中の赤ちゃんが可愛くて仕方なく、毎日話しかけていました。
産まれた後ももちろん自他共に認める親バカです😂

一方私は正直いまも赤ちゃんがお腹にいる実感があまりありません。
胎動を感じて嬉しくなったり話しかけたりしますが、
ずっと夢の中にいるような、現実味がない感覚です。

同じように感じていた方、実際に出産したあとはどうでしたか?
母性は自然と湧くのでしょうか…
産後大変な時、どのように乗り切りましたか?
なかなか周りの人へ聞けないので、もしよかったらお話し聞かせてもらえると嬉しいです😢

コメント

ぴぴぴ

1人目はどうしたって不安になるものだと思います🤗
最低なんかじゃないですよ!✨

私も1人目は実感なかったです!
産まれてからは産院にいるときから夜になると抱っこでしか泣き止まない我が子と一緒に泣いてました😂泣きすぎて鼻血も出ました笑
夜になると目がギョロギョロして見えてエイリアンみたい!これ普通なの?怖い!と思ったこともあります😂
でも、抱っこされて安心したように寝ている子供の顔を見て、ぶわーーーーっと鳥肌のような何かが湧き出るような、とにかく可愛い!!!!!!と思ったのを今でも覚えてます😊

母乳も上手く行かなくて泣いたし(諦めて1ヶ月頃から完ミ)
7ヶ月頃から夜泣きが始まった時も全然寝れなくてイライラして、横で寝てる旦那が憎たらしくて旦那の布団を振り回したこともあります🤣今では笑い話です🤣

長々すみません💦
でも、きっと大丈夫ですよ🤗
安産で産まれてきますように✨

• かー

かー

お返事ありがとうございます😭✨
    ぴぴぴさんもお辛かったですよね…しかも鼻血まで!?🤣

1人目で不安になるのは当たり前と思っていても、やはり私がおかしいのかな…と思ってしまっていたので安心しました😭
    母乳も本当に出るのか不安だし、すでに毎日隣で爆睡してる旦那にイラっとしていますし(笑)わからない事だらけで不安しかなくなっていたので大丈夫と言っていただけて嬉しいです😊
    本当にありがとうございます💕

• 12月8日
ママリン

私も同じこと思ってました😂
子供は欲しくて妊活してましたが、そもそも子供好きでもなく顔が可愛い子は可愛いと思う程度😂笑
親族の子供は可愛いくても他人の子供は全く可愛いと思いませんでした🤣
でも産まれるとほんとに我が子はかわいくて、産後他人の赤ちゃんも可愛くて仕方がないです🥰
抱っこで泣き止まなくても泣き止んだ時の嬉しさと可愛さを知ってるので一生懸命ないて可愛い〜と思っちゃってます🤣🤣
大変なときは実家に頼ったり、地域のキッズルームに参加して保育士さんや他のママさんと子供遊ばせながらお話ししたりしてます😊
今のところは何とかなってます☺️

• かー

かー

めめんさんも同じお気持ちだったんですね✨
    私も辛い妊活の末に授かった我が子なのに、こんな気持ちになるなんてなんて最低なんだ。と思ってました💦
    他人のお子さんを見て大変そうだなあ。私には子育てできないかも…とずっと思ってたとので、なおさらかもしれません😭
    でもきっと我が子は想像以上に可愛いですよね😊💕
    ついマイナス思考になってしまいましたが、私も幸いにも頼れる家族や友人もいるので、頼らせてもらいながらなんとか育児楽しみたいと思います😆
    本当にありがとうございます😊

• 12月8日
はるママ✿

色々最初は不安ですよね😫
1人目の時はそうでした。
1人でちゃんと子育てできるのか、ちゃんと親になれるのかと育てながらも思ってました💦

産まれてからは大変なことがおおかったですが、我が子がにこっとしながら腕の中で寝ていくのを見ていて涙が流れて産んで良かった😭と思いました。同時に可愛い❤️とも。

夜中の授乳で何度も旦那を殴りたくなったことやら笑
やって欲しい事をちゃんと伝えても忘れる旦那にイライラ‼️笑
ストレス発散に職場の先輩ママさんに話を聞いてもらいながら子供を遊んでもらってました😉
2ヶ月に1回実家に帰省してリフレッシュしたり!!しっかり息抜きをしながら子育てしてください😊

出産頑張ってください‼️

• かー

かー

そうなんです…とにかくわからない事ばかりで本当に不安で😢
    大変な事ばかりだとおもいますが、はるママさんのように産んでよかったと思える日が楽しみになりました😊💕
    旦那さんに対してはまさに昨日、ちょっとしたことで腹が立ってしょうがなかったですが😂笑
    実家や友人にも頼りつつ、息抜きも大切にしながらゆっくり母親になれたらいいなと思います(^^)
    本当にありがとうございます😊✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰 

予定日超過だと余計にいろいろと考えてしまいますよね💦
でも全然最低なんかじゃないです!!

・産まれた後かわいいと思えなかったらどうしよう
↑大丈夫です。絶対に可愛くてたまらなくなります。

・泣き止まなかったり思うようにいかない時に自分の感情を抑えられなくなったらどうしよう。
↑大なり小なり誰でもあります。母親だって人間ですからね😂

・我が子を傷つけてしまったらどうしよう。
↑もちろん暴力はダメですが、例えば何しても泣き止まずにイライラしてしばらく抱っこせずに放置などは誰しも経験あると思います。1歳・2歳になってきたらひどいこと言ってしまったり。後悔することは多少なりあると思います。

・主人のことも傷つけてしまうかもしれない
↑ガルガル期は当たり前です😂産後のホルモンの変化は避けられない!笑

赤ちゃんがなかなか出てこないのは、きっとお母さんのお腹のなかが心地よくて離れがたいんだと思います💞
赤ちゃん抱っこしたら、きっともやもやした感情が一気に吹っ飛ぶと思いますよ♪

今できることがあるとしたら、その気持ちをご主人と共有しておくことだと思います!
出産頑張ってください!!!

• かー

かー

そうなんです…毎日いろいろと考えてしまって💦
    何より、かわいく思えなかったらどうしよう…と一番不安だったので、大丈夫と言っていただけてホッとしました😭✨
    母親だって人間ですもんね😣
    周りに頼りながら少しずつ母親として私も成長できたらいいなと思います😊💕
    あと、旦那さんには気持ち共有してみます!!主人にはイライラすることも多々あるんですが、2人の子供ですもんね!いろいろ共有して協力してもらいながら頑張りますね✨
    本当にありがとうございます😊

• 12月8日
いちごみるく

昨日帝王切開ですが出産しました!まずは無事に産まれてきてくれたことに泣きました💦

そして保育士ですが泣き止まない子たくさんいます!!
完璧なママはいません。赤ちゃんが0歳ならママも0歳です!泣いてるということは生きていてくれているということ無理に泣き止ませる必要はないですよ!!可愛いと最初思っても泣き止まないことが増えて可愛くない!と思うことがあっても大丈夫!そう思うということはママが頑張って向き合ってきた証拠です!