※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊活

30代女性が妊活中で、1年2ヶ月経過。不妊専門病院で治療中。経験を聞きたいです。

差し支えなければ30代の方限定で妊活期間を教えてもらえませんか?
ちなみに私はもうすぐ33歳で妊活初めて一年と2ヶ月程になります。なかなか出来ないと生理のたびに凹みながらも、今出来ることをやっていこうと、今は不妊専門病院でフーナー+ホルモン補充しています。皆さんのお話聞かせてください😫💦

コメント

じゅんじゅん

私も33歳で、30歳の時に結婚してもう3年になります、、、不妊治療の病院に通い始めてから2年になりますよー

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。病院通い初めての2年はきっと長く感じますよね、人工、体外されているのでしょうか?

• 12月29日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

本当に長いですよー!!
    周りはどんどん妊娠→出産してきますし、精神的にしんどいですよ。

今は人工授精してます!

• 12月29日
  • もちこ

もちこ

わかります、まわらの妊娠、出産が一番堪えますよね😣
    人工受精されてるのですね、やっぱりステップアップちゃんと考えてみますね!

• 12月30日
iboco

私は33歳から、3年弱の妊活しました。
36歳で1子、38歳で2子を帝王切開で出産しました。
タイミングは数回、その後片方の卵管が不良で、子宮筋腫があり、先に筋腫と卵管の切除手術しました。
排卵は、右左交互だと思ってたんですが、左が続いたりもしてランダムなんです。
それが3ヶ月ほどでわかって、卵と精子が出会えないのなら、会わせてほしい!と、迷わず体外しました。これで最後と決めて3度目の正直で、ロング法が体質に合い、この時の卵で2子を授かってます。

体外までするとわかるのですが、卵と精子の出会いまでしか、人の手は入れません。その後卵が分裂して育つのか、着床するのかは、自然妊娠と何も変わりませんよ。お腹の中で起こることが、目に見える楽しみもあります。我が子には、受精卵時代の写真ありますからね〜なかなかない自慢です(^^)

もちろん金銭面や精神面で辛いこともありますが、
私は目で見て納得できたので、もし授からなくても夫婦2人の生活はスッキリ明るいものになったと思ってます。

今の医学はすごい! でも、生命の神秘はもっとすごい!時間だけが過ぎるようなら、ステップアップも悪くないと思います。うちの旦那様も、体外は…って言ってましたが、やるのは私、ひとまず1回やらせて!とやらせてもらいました(^^)

帝王切開も、普通出産ではないです。
体外も普通妊娠ではないです。
でも、子供達は普通で、私達も普通の親です。
健康第一・家内安全に感謝を痛感する日々です(^^)

• もちこ

もちこ

すいません、なんか読んでて泣いてしまいました😢ありがとうございます、本当に妊娠、出産は奇跡ですよね。
    おっしゃられるように、人工受精も体外受精も自然ですよね、帝王切開は普通の出産と思うのに、なぜ不妊治療を自然じゃないと思ってしまったのか、きっと精神的に追い詰められてしまうからかもしれないですね。
    すでに子供が出来なくてもずっと二人でいようと主人と話しています。そういった話が出来れば必要であればステップアップも出来ますね。凄く心が楽になりました、ありがとうございます😌✨
    ちなみにロング法とはなんでしょうか?教えてもらえたら嬉しいです❗

• 12月30日
JMK***S 活動中

私は34です。31から不妊治療を2年、2つの病院で1年づつ経験して、娘を産みました。
今、違う病院で二人目妊活再開して、1/7から初診スタートです。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘の時は、不妊治療始める前に、自己タイミングを1年やっているから、3年の妊活期間ですね。

• 12月29日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます。やはり病院を変えたりというのは大事なんでしょうね。私も半年で今の病院に変えました。娘さんは人工、体外などされたのでしょうか?
    そしてお二人目も開始されるんですね、一緒に頑張りましょう😄

• 12月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

明けましておめでとうございます。m(__)m
    返事、遅くなってすいません。

娘の場合、A病院でタイミング+服薬+注射6回人工を2回まで受けました。(フーナーの結果が問題無かったのに、人工を勧められて、とりあえずステップアップしてみたけど、やっぱり納得出来なくて、転院しました。)
    B病院は、同じく1年でしたけど、不妊治療を数多く経験している院長が担当になり、私の状態を初めて解りやすく教えてくれて、タイミング+服薬+注射だけで授かりました。

• 1月4日
ゆう

28で自然妊娠出産しましたが
30で二人目が出来なかったので
31から不妊治療を始めました。
特に問題が見つからない為に35までタイミングで一回人工受精。
36は一年お休みして…年開けてから体外受精予定!

のはずでしたが、
いま自然に陽性反応がでて…治療してた病院に行ったところ
化学流産の可能性大なのでおとなしく過ごしてます💦

• もちこ

もちこ

詳しくありがとうございます。体調いかがですか?無理なさらないでくださいね💦
    私もゆうさんと同じで問題ないのでステップアップ躊躇してしまいます。今回ホルモン注射しましたが、いつになく体温もガタガタで、タイミングだけが良いんじゃないかとも思ったり。。難しいですね。

• 12月29日
たかこ

わたしは32歳で、妊活歴は2年弱くらいです。病院は普通の産婦人科半年、不妊専門のとこ4ヶ月くらい通ってますが、未だ授かれません(;_;)体外考えてみてと、先生に言われてます。

ちょっとずつ心の準備してます。そして、33さいになったくらいには体外しようかなって1人計画中です。旦那の意見はまだ聞けません´д` ;

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。私も経歴同じような感じでした。
    体外を先生に言われるのですね、費用もありますし悩みますよね。私も3月まで駄目なら人工受精も考えてますが、たかさんと同じように夫には相談出来てないです。夫は自然じゃないと嫌だと言うので。。

• 12月29日

私は結婚してもうすぐ4年目を迎える38歳です…
私が最年長かもしれないですが、妊活してそろそろ1年が経とうしてます!
病院を通いながらしてたのですがなかなかタイミングが合わず ズルズルとーって感じです。
年齢的にも高齢出産になるので30代のうちに授かりたいです。
妊活本を読んだり、友だちからお守りをもらったりして ベビちゃんのために日々努力中です…
今月、黄体ホルモンの出血があったので只今 生理待ち〜
まだ来ずっていうコトですが…
お金も無くなってきてるので金銭的にもヤバいですが、諦めず頑張りたいです。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。そうですよね、妊活ってお金も非常にかかるのが難点ですよね。早く授かりたい気持ち本当によくわかります💦
    私も昨日あたりから体温下がってきて生理待ちです。一番この時期が辛いですよね😢
    私も年明けからまた頑張ります!

• 12月29日

私も最近33歳になりました。
今年1年タイミングとお薬と注射としてきましたが、なかなか授かることができません。
来年から人工受精にしようかと考えています。
この先、仕事を辞めた方がいいのか病院を不妊専門にした方がいいのか、すごく毎日悩んでしまいます😭
今は授かるタイミングじゃないのかな?と自分を励ましてます。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!全く私と同じような流れで親近感がわきました😊
    私も来年3月までに出来なければ仕事をやめた方がいいのかもと悩んでいます。ですが、その後もいつ出来るかわかんない状況だったら復帰も出来ないとか色々なことを考えてしまいます💦職場も男性や独身の女性ばかりで相談出来ず、仕事の悩みは本当に大きいですよね😥
    おっしゃる通り今は授かるタイミングじゃないかもしれませんね。色々整えて幸せに授かりたいですね😌✨

• 12月29日

退会ユーザー

私も親近感わいたので初めて書き込みしてみたんです😃
    病院の年末休みと自分の周期がうまく合わず、排卵日あたりにいつもしている注射ができなかったので、今回は本当に自力でのタイミングで仲良し😚になるのでソワソワします😩
    私の職場は女性だけですが、身近に妊娠している方がいるので話を聞いてるのが辛いです😭
    けどきっと順番がまわってくると思うんです😃
    お互い幸せに🍀授かりたいですね😃

• 12月30日
  • もちこ

もちこ

こんばんは、明けましておめでとうございます😌
    初めて書き込みいただいたんですね、ありがとうございます😄
    確かに年末だと予定が合わせにくいですよね、でもこの時期けっこう妊娠しやすいようですよ😁妊娠してると良いですね✨
    そうなんですか、逆に話を聞かなきゃいけないのはとても苦痛ですね💦
    私は今回リセットしてしまいましたが、Maria🌴さんのいうように、まだ順番じゃなかったんですね。年明けゆっくりしてまた頑張りたいと思います😊
    Maria🌴さんは高温期でしょうか?大事にお過ごしくださいね😌

• 1月2日

退会ユーザー

明けましておめでとうございます😃
    お返事ありがとうございます。
    今回は妊娠しやすい期間がちょうど今くらいで、ゆっくりした時間を過ごせてるんですが、実家に帰ったり旦那はお酒飲んだりでなかなか仲良しできてません😩このチャンスを逃したくないのに~😭
    旦那が3ヶ月出張で遠距離になるので、もし今回できなかったら、その間は、漢方で体調をみるようです。
    あんパンママさんも次のチャンスのために、体調に気を付けて、まだインフルもノロも流行ってるので気を付けてくださいね😌

• 1月2日
  • もちこ

もちこ

こんにちは😄
    この時期に排卵時期だったのですね、確かに義実家に行ったり普段と違う食事になったり、なんだかんだと調子が狂ってしまいますよね💦
    その後旦那さんとは仲良し出来たでしょうか😣
    年明けたら旦那さん出張とは妊活もそうですが、精神的にも寂しいですし辛いですね。。でもそんな時こそ体調管理が一番ですね、私も明日から仕事なので、ダイエット(笑)と体調管理しっかりしていきたいと思います🎵
    ありがとうございます、一緒に今年こそママになりましょうね😌💕

• 1月3日

退会ユーザー

いつもは病院でタイミングを見てもらうのですが、今回は自己判断で1回仲良ししました😅
    アプリでは5日が排卵日になっているのですが、のびおりが出たのでやはり排卵日が近いんでしょうかね?
    いつもは病院の先生に言われるとすれば、年末から年始にかけてだと思うのですが、いつもより少し遅れて仲良ししました。
    基礎体温も下がりきらずって感じで、不安要素がたくさん出てきました😩
    あんパンママさんは明日からお仕事なのですね。
    私も通常なら明日からなのですが、お休みをいただいて、5日からです。
    お休み明けは体もキツイと思うので、無理しないようにしてください😌
    私も太ってしまったのでダイエットしながら健康的に妊娠しやすい体になればと思います✨😃

• 1月3日
ゆき(o^^o)

私は38歳です。
まもなく迎える2月を目処に不妊治療をするか考えようと、去年の7月に風疹・麻疹・おたふくかぜ・水疱瘡の抗体検査を二人でしました。私は足りなかったり、ギリギリのため半年かけて予防接種をしました。
主人は最初からクリアでした。

予防接種もすみ、結婚式も済んだので妊活開始、一回目の避妊解除で妊娠はできなかったので、じゃあ先に調べようと私がホルモン検査を、主人が精液検査を受けました。
結果、無排卵の疑いもあったりで、最初から人工受精を勧められました。

無排卵かを徹底的に調べながら、来年の2月まではタイミング法でと。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!確かに最初にしっかり調べることが結果早道な気がします。私もなんとなく大丈夫だろうと思っていて、半年過ぎてしまい後悔しました😣
    予防接種も避妊しないととか時間かかりますよね!
    私もめげずに頑張ります。

• 12月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに私達は最初の卵胞チェックで妊娠でき、娘は流産期も乗り越えたんです。
    しかし、三大トリソミー以外の循環器だけにでた染色体異常のため21週6日だった7月に出産しました。

会社は9週から行けなくなり、9月に復帰、復帰と同時に再度無排卵の疑いを晴らすために産婦人科に通い始めました。
    私の場合、今通っているところは20時まで、妊娠中まで通っていたところが21時までなので仕事帰りに通えるんです。

妊娠中も、今も主人と共に通っています。

先生にもそろそろ次の子を考えなさいといわれます。

妊娠できても6から7割は染色体異常、確実に産まれると保証される人は5割くらいなんですよね。

あんぱんママさんはすでにおひとりはいらっしゃるんですよね。。

• 12月29日
  • もちこ

もちこ

すいませんお返事遅くなりました💦
    すいませんお話少し難しくてわかりませんでした😥お一人目のお子さんが染色体異常で、お二人目の妊活のお話を教えていただいたのでしょうか。辛いお話なのに教えていただきありがとうございます😫じゃあまだお一人目のお子さんの病院に通いながらですよね、本当に大変なことと思います😭
    ちなみに私はまだ一人も子供はいません、早くママになりたくてあんぱんママという名前にしたんです(笑)
    妊娠は奇跡ですが、出産も奇跡ですもね、信じて待つしかないですね😌

• 1月2日
めぐっち721

私は1人目出産32歳でした。
26歳から休憩しながら約4年半掛かって31の時にやっと授かる事ができました。
その後2人目が欲しくてまた不妊治療。
流産を経て治療歴半年でやっと授かる事が出来ました!
1人目とは違いすぐに人工授精に移行しました!
もう1人産みたいと思っているので産後少ししたらまた不妊治療再開します。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!お若い時でも長い間頑張ってこられたのですね。確かにステップアップに躊躇するより、一度やってみるというのも手ですよね。私なんか全然まだまだでした💦めぐっち721さんのような経験談とても励みになります😌
    私も3月まで駄目なら人工受精も真剣に考えてみます!
    安産願っています💕

• 12月29日
チビクロ

私は38歳です。
35から、排卵検査薬で自己タイミングで授かりませんでした。
一昨年の夏から病院に行き、人工受精→体外受精へとステップアップ。
3回移植して初めの2回は科学流産、今回初めて妊娠判定をもらいました。
年明けにまた病院に行くので、まだ安心できてませんが(´・ω・`)

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!とともにタイムリーですね、おめでとうございます✨無理なさらないでくださいね。
    やっぱりタイミングだけにこだわるよりステップアップも視野にいれるべきかなと考えさせられますね、妊娠継続されていますように😌💕

• 12月29日
☆とみぃ☆

34歳から約2年の妊活・不妊治療を経て、体外受精の末ようやく36歳で授かることが出来ました。
先の見えないトンネルの中にいるようで、不妊治療中は本当に不安ですよね。「今自分に出来ることを全力で尽くす!」をモットーに、食事・運動・鍼灸などなど出来ることは全て尽くしてきたつもりです。

約1年の自己流妊活でなかなか授からず、不妊治療専門クリニックに1年以上通いましたが、振り替えると、もっと早くステップアップをしてたら良かったって思います😌
授かってしまえば、どんな方法で授かったなんて関係なくなりますし、あんなに辛かった不妊治療の辛さも吹き飛びます。方法にこだわる方もおられるかもしれませんが、旦那も今本当に心から喜んでお腹に話しかけてくれています。
あんぱんママさんも、きっと今の頑張りが報われるときが絶対来ます!後悔のない選択で、ときには休みながら頑張ってくださいね。応援しています!

• もちこ

もちこ

すいません、間違えて下に返信してしまったようです💦

続きを書きますね😌
    今出来ることを3月までは頑張ってそのあとはステップアップ、もしくは少し休むのもいいかなと思えました。ありがとうございます💕

• 12月30日
Happyピース𖤐´-

現在31歳です。
不妊治療は30歳の夏からなので1年半が経ちます。28で結婚しました。
間に半年程お休みしてました。気持ち的にしんどくて。
クロミッド2錠ずつ飲んでタイミングとってますが、なかなか授かれません。
年が明けたら人工授精にステップアップしようと旦那とも話してます。
婦人科で治療を受けているので、先生からは早く授かりたいなら不妊専門の病院を紹介するから、体外受精してみてはどうか?と言われましたが、費用の面では旦那から家計的にきついと言われてるので、ヘソクリで治療費を貯めてます。
1回で授かれたらいいんですが、数回かかるんだったらその分余裕もって貯めときたいのでまだまだ先になりそうです…。
体外受精するなら、仕事(正社員)をセーブしたいので考えものです。
まだ母親になる時期ではないのかと、割り切ってますが、ネチネチ考えてしまう時もあります。
年齢的に焦りもありますよね…。
あっけらかんとしたいところですが無理ですね…(笑)
お互いましょう♡

• もちこ

もちこ

すいませんお返事遅くなりました💦
    気持ちは本当にしんどいですよね、最近は生理が来ると泣いてしまいます😥
    体外は本当に経済的にきついですよね、仕事休まなきゃなかなか出来ないでしょうしね、妊活は負担もいっぱいありますよね😫
    年齢の焦り本当そうですよね、周りからはまだ若いとかも言われますが、やっぱり早いに越したことはないですよね!
    お互い頑張りましょう😊✨

• 1月2日
こなん

こんにちは。27で結婚、31歳、不妊治療四年が経とうとしてます。もう、生理が来ても泣かなくなりました。笑。人工授精13回、来月から体外受精にステップアップします。どちらにも異常はなく原因不明の不妊です。人工授精は、金額もそこまで高くないし、早めにステップアップ検討されてもいいかもですね♡♡そんなに、自然妊娠と変わらないですし。
お互い頑張りましょう!

• もちこ

もちこ

お返事遅くなってすいません😣💦⤵
    四年とは、そんなに頑張ってらっしゃるのですね、異常がないところが悩んでしまいますね😢弱音を吐いてる自分が恥ずかしいです😥
    やっと最近主人が人工受精も考え始めてくれたので、3月まで出来なかったらステップアップ試してみます😊
    来月体外頑張られるのですね、一緒に頑張りましょう❗

• 1月2日
いさなつ

結婚して3年たった30歳で妊活もうすぐ2年です‼病院は半年ほど前から行っています‼
旦那の仕事の都合で年に2~3回くらいしかタイミングとれず、先生には回数がまず必要と言われてしまいました‼
冷え性改善に力をそそいでいます‼

• もちこ

もちこ

お返事遅くなってすいません😣💦⤵タイミングとれないのは、自分の努力じゃ改善も難しいのでとっても辛いですね💦
    皆さん色んな悩みがありますね、一緒に頑張りましょう❗

• 1月2日
もちこ

ありがとうございます。上ねibocoさんもそうだったのですが、☆とみぃ☆さんのお返事も読んでて泣いてしまいました😭
本当に妊活中は辛くて仕方ないですが、皆さんそれを乗り越えて奇跡の出産に至っているのですね。読んでて凄く幸せな気持ちになりました。

ANRI

今月30歳になり共働きです。
今年の4月から妊活を始めて、早く子供が欲しかったので検査も兼ねて6月から近所の不妊専門病院に通っています。今年いっぱいはタイミング法で、注射による排卵誘発などは時々していましたが、今回初めてクロミッドを0.5錠×6日間使ったところ反応がよく4個卵胞が育ったのでちょっと期待しています✨

私はAMHが1.13しかないのでこれでダメだったら人工授精は飛ばして体外受精予定です✨旦那にも一から説明して、体外受精のOKもらいました♪

• もちこ

もちこ

お返事遅くなってすいません😣💦⤵
    確かにAMHの値聞いたら年齢がまだ若くても体外真剣に考えますよね。私も共働きですが、仕事と妊活は本当に悩むところですよね。
    今回いっぱい卵胞が育っているとのことですので、授かれると良いですね😊❗

• 1月2日

現在32歳、夫は33歳です。結婚は5年前ににて、一年半前から妊活を始めました。夫婦共に検査を一通りやりましたが異常は見つからず、、タイミング法も何回かやりましたが無理やり人工授精にステップアップしました。二回やってダメでしたが、、😂今は人工授精の為にセロフェンとルトラールを処方してもらってます。毎月ちゃんと排卵するし、体温も二層に分かれてるし、生理痛も無いし、周期も安定してるし、精子もとっても良い状態だし、体温めたり、サプリ飲んだりしてます!!!なのに、、、本当にどうすればいいのか分からないし、授かれないのが謎です😭💦周りの友達はわりとすぐ出来てて、焦る一方です、、。来年は妊娠できるのかなぁ?不安です。

• もちこ

もちこ

お返事遅くなってすいません😣💦⤵Riisa❤️さんのお気持ち凄くわかります。何も悪いところがなくて、出来ること全てやっているのに、それでも出来ない。私も同じ壁にぶつかっています😥💦やれることがあるならやるのに、それもないと努力のしようがなくて、本当に悩んでしまいますよね。
    でもきっと努力は報われるはずですよね、来年は一緒に妊娠しましょう😊✨

• 1月2日