※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

昨日、旦那さんの実家に行った時に旦那さんの祖母にそろそろ白湯を飲ま…

昨日、旦那さんの実家に行った時に旦那さんの祖母にそろそろ白湯を飲ませなさいと言われました。理由は母乳の後に白湯を飲ませると口をすすぐ感じでスッキリするからだそうです。
まだ歯も生えてないのにすすがないと虫歯になるとか言ってきました💦

旦那さんの親は旦那さんが小さい時に離婚していて実家にはお母さんと祖父母で住んでいて仕事が忙しいお母さんの代わりに旦那さんは祖父母に育てられました。
とても優しくて気もつかってくれて妊娠中は私のマタニティウェアを買ってくれるくらい仲は良好です。
でもたまに昔の育児のような事を言われると反応に困ります。

義理祖母は義母である自分の子供+旦那兄弟を育てた、家事代行の仕事を昔していて他所の子も育てたと言って子育てに自信があるようです。

コメント

ぴぴ

遊びに行くだけなら今は違うんですよ~で流します🍀*゜
哺乳瓶なければどんなに言われても飲ませようもないので聞き流しですね🙆‍♀️

  • くまこ

    くまこ

    確かに完母なので哺乳瓶とかないし飲ませようがないですね!

    • 12月7日
deleted user

昔は白湯をのませる習慣があったようですが、今は特に飲ませる必要はないみたいですよ☺️
産院でも言われ、育児書にも書いてありましたし、母乳外来で受診した助産院のおばあちゃん先生も、育児はアップデートしてる!昔の人に振り回されてはいけないのよ!と言ってました😭笑

ちなみにうちの母も白湯飲ませないと!と言っていましたが、20年以上前のことがいまも正しいわけじゃないよ〜と説明したのをふと思い出しました。

ままん

説明するのもめんどうだし、一応人生の先輩ですし気が引けるので、そうなんですねー(ニコニコ)で終わりにします😅

  • くまこ

    くまこ

    私も昨日はそうなんですねーと言ったんですけどたぶんこれから何度も色んなこと言われるんだろうなと思って😅
    確かに説明するのは面倒です…

    • 12月7日
ゴーヤママ

おばあちゃんって白湯好きですよね😂私の祖母もそうでした😂笑
昔はそうだったんだね!でも今は飲ませなくて良いって先生が言ってたよ!今と昔では色々変わってるみたい!と言ったら、へぇ〜そうなんだね!昔は飲ませなさいだったから今もそうかと思ってた〜!と言われたので、説明してあげたら納得されると思います!納得して!!!笑

  • くまこ

    くまこ

    本当そうですよね!
    妊娠中、赤ちゃんの服買ってあげるって言われて赤ちゃん本舗連れて行ってくれた時「こういう時は金だけ出して口は出さない方が良いってLINEニュースのコラムで読んだ」と言っていたので今は違うと言えば納得するような気もします😂

    世話焼きなので離乳食とか始まったら色んなもの食べさせられそうでビビってます。
    遊びに行くたびうちのワンコにオヤツとか茹でたササミや野菜を持たされます。ありがたいんですけどね。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

昔の人って本当に白湯とか母乳やミルク以外の飲み物飲ませたがりますよね🤣🤣私も義母や義母の姉に昔の子育ての話されて私の子育てに対して色々口出しされたことあります🥵今は違うんですよ〜って言っても何度も同じ事言われめっちゃめんどくさいです😇

  • くまこ

    くまこ

    白湯好きですよね(笑)薄めたお茶も言われました。
    それは旦那さんがお茶なんて飲まさないよと言ってくれたんですけどね。
    母や義母は何も言ってこないのでいいんですけどね…

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

今の育児の話をして、話を聞いてくれそうな人なら話すかもですが
親、祖母世代の人って話聞かなく無いですか?😂笑
こっちがイライラモヤモヤするので、そーなんですね!と流すが勝ちな気がします🥺
いくら助言してくれてもこの先子供を育てるのは親なので☺️

  • くまこ

    くまこ

    私の母も義母もまだおばあちゃんには若め(母45歳、義母50歳)なのでうるさく言ってきませんが義理祖母はズケズケ言ってきます😂
    良かれと思って言ってるんだとは思うんですけどね。

    確かに育てるのはこちらなので自分の好きなようにするのが1番ですね。

    • 12月7日
あしゅりー

はーいわかりましたーって言ってスルーで良いと思います。

同居しているなら理解してもらう必要がありますが、同居したないなら飲ませてるかどうかわかりませんしね。

お年寄りは考え方を変えられないので、若い方が柔軟になるしかないです。

  • くまこ

    くまこ

    確かに同居は大変ですよね💦
    同居ではありませんが近いので旦那さんが休みの日はちょこちょこ行きます。
    あまり長居はしてないのでスルーが1番ですね。

    • 12月7日
ママリ🔰

わかります🥹!
最初は、今は違うんですよ〜と言っていましたが、
何回もこのやりとりになるので
言われたらその場では飲ませていました😂笑

  • くまこ

    くまこ

    飲ませてたんですね!まぁ昔の人はそれで育ってて悪いってわけではないですしね…
    柔軟に対応しててすごいです!

    • 12月7日
めろ🍒

全部、昔はそうだったみたいですね〜め片付けますw

  • くまこ

    くまこ

    聞くだけ聞いて実行はしないがいいみたいですね!
    私もそうします。

    • 12月7日