※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、手術後の傷周りに硬いしこりができて不安。検診前に電話すべきか悩んでいます。動きすぎた影響も心配です。

帝王切開で出産した方。

帝王切開で出産しました。
うちの病院は初産でも、産後5日で退院です。
術後から10日程経っていますが、手術後の傷周りに固いしこりの様なものが出来ています。
硬いところと固くないところがまばらに出来ている感じです。
しこりの大きい部分がたまにズキズキする程度ですごく痛い訳ではありませんが、
血腫や癒着とかがあるのではと不安になりました。
3日後に2週間検診ですが、その前に電話するべきか迷っています。
同じ様な症状があった方いますか?

退院後、痛みが余りなかった為
赤ちゃんがNICUに入院していることもあり毎日のお見舞いや、諸々の手続きをやらなきゃ行けなかったりで
割とすぐに普通に近い生活環境で動いていた方だと思います。
諸事情で里帰りも出来なかったので、家事も普通にしていました…。
やはり動きすぎてしまったのでしょうか。

コメント

2人目のママリ🔰

もしかしたら手術の糸では?🤔
表面の皮膚じゃなくて、筋肉を縫った太い糸かも⁇
筋肉は手芸のなみ縫いみたいな感じじゃなくて、数ミリ〜1センチ間隔くらいで1ヶ所ずつ玉結びしていきます。それがしこりっぽく感じるんですかね…🤔とはいえ結び目も数ミリの球くらい。

他の症状はありますか?
痛みがどんどん強くなる、傷口が開いてる、出血する、腫れてる、膿がでるなど…それなら早めに連絡したほうがいいかなーって思います

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    先日検診に行って問題ないと言われたので、恐らく大丈夫なのかな?と思います。
    特に痛みが長引いてる様子もないので、一過性のものだったようです。

• 12月12日
はじめてのままり

私も傷口の周り1箇所方かったですー
触ると硬くてなんでーと思ってましたけどそんな気にせず過ごしてましたー
退院した翌日から普通に出歩いてました!
傷口は塞がっていても中はまだなんだと思いますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに二ヶ月くらいで気にならなくなった気がします!

• 12月6日
  • らんらん

らんらん

先生からも、固いねぇー。といわれていましたが特に問題ないそうで……🤔
    みなさんやはりどこかしら固くなるのですね。
    気にならなくなるのを待とうと思います。

• 12月12日