※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛和病院での出産プランについて迷っています。カジュアルプランとプレミアプランの違いや、ハッピーディナーの共有について悩んでいます。体験談を聞きたいです。

川越の愛和病院で出産した方に質問です!

カジュアルプランとプレミアプランで迷っています。

プレミアプランは退院前日から夫が個室に面会しに来ることができ、ハッピーディナーも一緒に食べられると聞きました。

カジュアルプランは一緒にハッピーディナー食べられませんよね?

少しでも夫と早く喜びを分かち合いたいので、ハッピーディナーは一緒に食べられたら嬉しいなと思っていましたが、そのために(設備が段違いなのでだけということもありませんが)12万プラスで使うかどうか…
子供のために取っておいた方がいいのでは…

などいろいろ考えてしまっています。
ちなみにパタニティマタニティハウスも利用する予定なので、それならハッピーディナーくらい1人でも…?とか思ったり…
でも人生に何度もあることじゃないからな…など考えが堂々巡りで😂

愛和で出産された方からの体験談など聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

私は個室のタイプだったのですが、、、
3人部屋よりも対応がまず違いますね、、、😅今はコロナ禍なのでちょっと変わっているかもしれませんが、何より広いし他の人に気を遣わなくて済む、個室の人だけのラウンジで飲み物飲めるし、面会の人もそこを使えていたりしました😊
ハッピーディナーも上げ膳据え膳ですし、おもてなし感は満載でしたかね✨
カジュアルとプレミアで悩むならプレミアにしますかね✨
パタニティマタニティハウスも使いましたけど、それとはまた料理も全然違いますし、、、😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いつ頃利用されましたか?

カジュアルプランだとお部屋の中にあるテーブル席?にお料理が運ばれてくるらしいですもんね。
    産後どれだけ動けるかでキツさが変わりそうですよね…

• 12月6日

退会ユーザー

コロナ前なんですよね、、、。3年前😓なので変わっていることが多いかもしれませんが、、、。
    プレミアプランはおもてなし係の方が着くのでそこもカジュアルプランとは違うところですかね😊
    なんか、、、部屋にそれぞれミルトンと哺乳瓶が個室は置いてあるんですが、ミルトン交換とかも毎日してくれました💦ポットのお湯交換とかも毎日してくれますし😓

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもてなし係の方が逐一赤ちゃんとの写真を撮ってくれたりって感じですかね

ミルトンやお湯交換は衛生面なので、カジュアルプランでも変えてくれそうな気がしますが、そこは要確認ですね…!

• 12月6日

退会ユーザー

カジュアルプランじゃなかったので分かりませんが、、、私の時はコロナ禍前だったので3人部屋にはそもそも哺乳瓶とミルトンなかった気がします、、、😅コロナ禍なので3人部屋にもミルトンあるかもしれませんが、、、。コロナ禍前は授乳室に行っている方が多かったですかね😅そこでミルクもらってあげてって感じみたいでした✨曖昧ですいません😭
    そして3人部屋だとシャワーも個室にしかないので適時空いている時間確認して入るって感じなので自分の好きな時間に入れるわけではないと説明されました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど授乳室ですね!
    頭から抜けていました!

周りの様子から教えていただいてありがとうございます😭

シャワー、全然共用でいいかなと思っていたんですが、いちいち空きを確認するのも確かにめんどくさいですね…

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は二人共三床室にしました🙆💡

一人目はコロナ前でまだPMハウスもないときでしたが、病院側からお友達ができますよと勧められて決めました🎀
同じ日に入院した方と毎回授乳室等で会うので、結構話すようになり楽しかったです☺️

二人目は元々個室希望でしたが、コロナで面会不可だったのでそれならわざわざ高い金額払わなくても〜と辞めました!
TV電話も普通にロビーで皆していましたし、お風呂や歯磨きとかも特段不便はなかったです🙆

プレミアムを経験してる方だと多分三床室は…と感じると思いますが、三床室しか知らなければ、ご飯も美味しいし、他の病院より至れり尽くせりだしでそこまで不満に感じない気がします🤔

私は、自分が少し我慢すれば13万浮くんだ〜と割り切って、二度とも浮いたお金で家族旅行に行きましたよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3床のご意見ありがとうございます!✨

コロナ禍の3人部屋で、同室の方とのコミュニケーションはコロナ前と比べてどうでしたか?
    あと、当たり前ですが退院前最後のお夕飯は3人部屋だと旦那さんとは一緒に食べられず1人ですよね?

お風呂や歯磨きがネックというお話をよく聞いてて不安に思っていましたが、特段不便ないとの体験談心強いです!

たしかに、節約した12〜3万で十分旅行行けますもんね…
    1日早く面会できるのと一緒のお夕飯を1回我慢すれば節約できると思うと、本当に悩んじゃいます…😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本部屋の中ではカーテンしてるのでそこまで顔合わせることなかったですが、同部屋の経産婦さんとは挨拶程度、初産婦さんとは、授乳室で会ったときとかに、こうゆうときどうしたら良いですか?とか聞かれて少し話してました💡

最後のディナーは同じ退院日の人が三床室用のロビーに集まってコロナ対策しながら一緒に食べました!
    自由席でしたが、みなさんついたて越しに、名付けについてとか、里帰りするかとか話しながら楽しく食べましたよ😊
    ただ正直、一緒になる方の性格次第なところもあるとは思います💦

私はお風呂並ぶの嫌だったので、日付変わってすぐに貸与されるタブレットからシットバスを予約して入ってました✨
    湯船につかれないので、腰だけでもつかれるシットバスありがたかったです!

歯磨きもトイレも4箇所くらいあるのでどこかしら空いてましたよ🙆
    顔洗うのに朝シャワールーム行ってましたが、誰にも会わなかったです😂

赤ちゃんいるので旅行すぐには行けませんが、私は生活が落ち着いてきたときに、上の子希望のミラコスタ泊まってきました❤️
    そうゆう考え方もあるんだなぁとご参考までに✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりコミュニケーションがっつり!だと疲れちゃうので、それくらいがちょうどいいですね✨

最後のディナーはみんなで集まってなんですね!!
    なるほどぉ。
    たしかに一緒になる方の性格次第ですよね😂

タブレットから予約、便利ですねぇ。
    日付変わるのを頑張って待って、予約してから就寝、ありですね(笑)

そんな点々と何箇所かあるんですね!
    そしたら歩ければそんなに不便しなさそうですね。

わぁー!ミラコスタいいですねぇ☺️
    考えが広がりました!!
    ありがとうございます✨

• 12月7日
からあげ

上の子はカジュアルプラン、下の子はプレミアでどちらも利用しましたがやっぱり個室だと全然違います😭
トイレ行きたい時に同室の人にちょっと見ててもらえますか?って言ったりわざわざ下に降りて預けに行かなきゃいけなかったり、あんまり休まらなかったです😭
その分、個室の時は本当にのんびりできてラウンジのお菓子食べたり冷蔵庫にゴディバ入っていたり、旦那と一緒に下の子と3人でゆっくりディナー出来たのもよかったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとトイレ〜くらいなら赤ちゃん置いといちゃダメかな😂とか思ってましたが、お部屋からトイレ遠いとそうもいきませんもんね…

産後スケジュールとかいろいろあると見たので、ラウンジとかあってもそんなに使う(使える)のかなぁ?結局なにも使えなくてもったいなかったってならないかな…と不安なんですが、案外そんなこともないんですかね?

最終日のディナーを夫とできるのは本当にいいなと思っていて、そこにかなり惹かれています😂

• 12月6日
  • からあげ

からあげ

割と使えました☺️
    部屋降りるついでに毎回お菓子とジュースもらってました🥺

それとは別に退院前にハッピーランチ?みたいなのでコース料理をラウンジで頂くんですがそれが最高でした😂💕
    旦那とのディナーはいつもの夜ごはんを個室で赤ちゃんと3人で食べるって感じでした😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃあもったいなかったなにはならなそうですね☺️

ハッピーディナー以外にもランチまであるんですか?!
    コース料理がハッピーランチで、最後の夜旦那さんと召し上がったのは普通食?だったということですかね。

お家に帰るとどちらかは赤ちゃんのお世話、などゆっくり2人で食事する時間も無くなっていくと思うので、いつもと変わらない時間だとしたも魅力的なんですよね😂

ただそれに12万出すかどうか…😂

• 12月6日
  • からあげ

からあげ

そうでした!コース料理は退院日同じ方と個々で、旦那とは普通食でした☺️

たしかにそうですよね🥹
    12万円高いですよねー🥲
    旦那さまがどちらでもいいよって言ってくれるなら個室おすすめします🤍

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!

5万なら安安と決めちゃうんですけどね😂
    ベビー用品とかも買い集めることを考えるとおいそれとは出せませんよね…

ありがとうございます😭
    タイムリミットまではまだまだあるので、ゆっくり悩みます😂

• 12月7日
ゆい

コロナ禍前もコロナ禍も上の子たちの時はプレミアムにして、今回も個室の予定です。
ついでに第一子の時はPMHも利用しています✨
第一子の時に切迫早産で3人部屋も利用して、出産時は個室だなと😅
サービスも断然個室の方がいいですし、産後の初シャワーも個室なら医師の診察で許可降りた後すぐに好きなタイミングで入れました(1人目の時は産後すぐは個室が空いておらず、3人目部屋だったのですが診察時にシャワーの許可が降りてもシャワーの時間まで待たないといなかったので…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人部屋を経験してからの個室はやはりありがたみを実感しますよね!(笑)

サービスというと、具体的にどんなことがありましたか?

シャワーは空き時間を確認して、名前書くなど予約をとってその時間に浴びに行くって感じですかね。
    たしかに今浴びたい!ってときに埋まってるともどかしいかもしれませんね…

• 12月6日
  • ゆい

ゆい

個室だと他の部屋の赤ちゃんの鳴き声とかも聞こえないので、色々と気は使わないでいいですね😊
    サービスは皆さん、書かれていますが、ラウンジや部屋の冷蔵庫の中身が違う、個室利用者のお土産が1個ある、エステの時間が長い、コロナ禍での出産だと毎日欲しい本数のお水もらえました!
    あとは個室だからかわかりませんが、2人目の時は母子同室の授乳時間に授乳室に行くのが面倒で行かなかったら、助産師さん、部屋まで様子見に来てくださいました🤣
    ごめんなさいと思って次からは授乳時間は授乳室に行きましたが…

大部屋のシャワーの予約がどうなっているのかわからないのですが…
    2つシッツバス(座る椅子が大きくてお湯をはれる)があり個室でも利用できるので、それは各々借りているタブレットで予約して予約時間にお風呂に行くって感じです。
    (切迫の入院もシャワー室同じなので混んでいるイメージはあります)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が聞こえないってことは、自分の赤ちゃんの泣き声も周りに聞こえないってことですもんね。
    それは確かに気は楽かも。

個室利用者のお土産一個多いんですね!なんだろう
    やはり「サービスがいい」ってなるのも納得の手厚さですね。

シッツバスは予約制だから、使いたかったら個室だろうがなんだろうが待つ感じですね。
    なるほどなるほど。

あ、シャワー室は産後の方だけじゃないんですね!
    たしかにその時入院してる人数によってはかなりお風呂の空き時間少なそうですね…
    1枠何分、とか決まってそうだからバタバタしそうだし

• 12月7日
  • ゆい

ゆい

泣き声もですが、子どもを夜預けたら、それ以降は、自分の時間として使えるのも魅力でした✨
    (3人部屋だとそうもいかないので…)

お土産は1人目と2人目で違うものだったので、私も今回はなんだろう🤔?で、楽しみにしています笑

シッツバスは利用時間が確か30分とか決まっているので、時間に行けばお掃除もしてあって、綺麗な状態で使えます👍
    切迫の時の印象は普通のシャワーは利用時間は決まっていないけどシャワーいっぱいだと出直している方が多いイメージでした。

正直なところ、PMH利用して1年間PMHのサロンに行くのであれば、そこでママ友はできるので、3人部屋ではママ友ができるのは期待しなくていいかな…とは思います😅

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにドタバタするわけじゃなくても、やっぱりそばに人がいると思うと気を遣いますよね…

毎回違うんですね!

30分ですか…私普段からシャワー長いから終わるかな…😂

なるほど…お友達作りはあまり期待しない方がいいと言うか、期待する必要もなさそうですね…

• 12月7日
まる

今年の夏にプレミア(個室)で予約し、出産しました!

入院人数が多く個室に入れず最初の2日は3人部屋で過ごし(この期間は個室料金かかりませんでした)、その後個室に移動になりました。

個人的に、差額を払ってでも個室がいいなぁと思いました☺️💓
3人部屋だと消灯時間には真っ暗になりますし、洗顔や歯磨きは他の部屋の方とも共同で順番待ちです。
夫や両親と部屋で電話できなかったのも地味にストレスでした。。

コロナ渦ということもあり、3人部屋でも同室の方と会話も無かったです。
コロナ禍でなければ仲良くなれたりして、3人部屋ならではのメリットもあったのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったパターンもあるのですね…!
    そうなると個室者専用のラウンジもその間は使えないってことですよね?

たしかになにかと自分のタイミングで動けないのは不便そうですよね…

会話なかったんですね?!
    なんか和気藹々でした❤️みたいな方も結構見たので、やはりその辺は一緒になるママさんたち次第なのでしょうか。

お食事の時も顔は合わせずといった感じでしたか?

• 12月7日
  • まる

まる

3人部屋使用時はラウンジは使えませんでした!

朝や夜の洗顔&歯磨きタイムは洗面台が大混雑だった気がします💦
    3人部屋にも水道はありますが、哺乳瓶を洗う専用で手洗いや洗顔には使えません。

コロナ禍だったので、あまり交流はありませんでした!(顔を合わせることがあっても会釈程度)
    食事の際もカーテンを閉めて、それぞれに静かに食べましたよ🍴
    配膳係の方もベッドの脇に食事を置いてカーテンを閉めて退室していたので、そのまま食べることになります。

入院中に一度他の部屋の人たちも集まって(食堂的な所で)コース料理を食べる日があるのですが、そちらも感染対策のため黙食でと言われました。

授乳室でたまたま隣になった人と「赤ちゃんかわいいですね💓」と少し話す程度で、あまり他の方との交流なく過ごした記憶があります。

もしご参考になれば幸いです☺️💓

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!

洗面台大混雑か…それはちょっと合宿みたいで側からみると面白そうですが、当事者になるとちょっと嫌かもです😂

そうなんですね。
    同じ時期に赤ちゃん産まれたママ同士、3人部屋なら友達できたりするのかな〜なんてちょっとわくわくもしてたので、そうなるとただ物音に気を使う相手ってなりそうですね…

初めての人たちとシーンとしながらコース料理もシュールですね😂

ありがとうございます!
    思ってたより3人部屋でも交流ないんだということがわかりとても参考になりました…!

• 12月7日
  • まる

まる

私は帝王切開になってしまったので、亀のようにゆっくりしか動けずトイレや洗顔もスローペースで、後ろの人を待たせてしまい申し訳なかったなぁと思っています💦
    個室ならそういったことはないので気楽でした☺️

3人部屋でもそれぞれに入院日と退院日が異なるので、次の日には違う人に入れ替わったりしてコロナ禍で無くてもなかなか交流するタイミングはあまりなかった気がします🥲(私の場合ですが、、)

ちなみに、授乳練習の時にお隣さんと話すタイミングありましたよ💓

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったんですね!
    それは大変でしたね…
    万が一帝王切開になったらもう個室一択ですね…

出産日が同じ人と同じ部屋になるとも限りませんもんね。
    そこはタイミングですよねぇ。

授乳練習って一番皆さん気にされるかと思ってたけど意外とお話しするんですね😂

• 12月7日
まる◎

ふたりとも、3床部屋利用です👶
個人的にはどっちのときも不便に思ったこともなくシャワーもそんなに混んでるタイミングでもなくシッツバスが配布されるタブレットで予約もできたのでそちらも活用してました◎歯磨きもトイレもあいてない!とかもなかったです。個人的に動きたいタイプだったのと同室の生活音が気にならないもありますが😂去年も今年もカーテン締め切っての生活で、同室の方とは顔合わせたら挨拶程度でした。パタニティハウスがあれば十分じゃないかなとおもうのとそのプラスされるお金でわたしも他に贅沢に使います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーは昼間浴びる、とか混みそうなタイミング外せば全然問題なさそうですかね?

私も入院生活にそこまでプライベートは求めてないのでいいなかぁなんておもっちゃってます😂
    夫と会えない、お夕飯食べられないのがネックなだけで😂

やっぱり、ここさえ我慢すれば12万浮くのはデカすぎますもんね…!!
    まだまだ悩む時間はありますが、3人部屋に傾いて来ました(笑)

• 12月8日
  • まる◎

まる◎

そうですね、夜は比較的ゆっくりしたかったので時間に余裕がある午後とかに浴びてました☝️午前はなにやら予定がつめつめなので。初産だったら寂しかったり心配されますよね🥲そんなの気にならないぐらいスケジュールが組まれてるのとあっというまに時間が過ぎての個人的に感じましたよ◎ゆっくり悩んで決めてください🌟🥺

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前は予定詰め詰めなんですね…!聞いといて良かった…!
    心の準備しておきます!
    夜もしっかり寝られるうちに眠らなくては…

あっという間ならなおさら個室じゃなくてもいいかもです😂
    ありがとうございます!ゆっくりじっくり悩みます!

• 12月8日
める

プレミア+PMハウス、ラウレアプレミアで利用しました!

余裕あるならぜひプレミアの方をおすすめします!

面会も部屋なのでプライベートなかんじですし、余裕あれば夜更かし通話とかできます笑
本当に自由でやり放題です!

ハッピーディナーに関しても、ちいさな赤ちゃん囲んでおいしい料理を食べることなんてそうそうないです。

PMの方は家庭料理(それももちろんおいしいですが!)なのでまた全然変わってきます。

お風呂も好きな時にはいれます。
カジュアルの方に聞いたらタイミングが難しいと言ってたので…
疲れて何も考えたくない時に色々と気にするのって大変なので少しでも楽な方がいいです…。

ちなみに個室利用でも共用のシャワールーム使えます!
気になってシッツバス使いましたが微妙でしたw

あと飲み物も勝手に取っていって良いので、追加で自販機で買ったり面会の時に持ってきてもらったりとかしなくて良いので楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラウレア…!ブルジョワですね…!
    流石にラウレアまでは手が出ません😂

1年4ヶ月前の利用ですかね?
    コロナ禍で面会は制限どうでしたか?

また、先月プレミアプランで子供が産まれた兄夫婦に聞いたところ、退院前夜の一緒に食べられる夕飯はハッピーディナーじゃなかったと聞いたのですが、退院前夜の夕飯は普通の家庭料理なパターンとハッピーディナーのパターンがあるのでしょうか?

飲み物勝手に取っていっていいのは楽ですよね😂
    食事の時はお茶とか出るでしょうが、それ以外のときは買いに行かなきゃでしょうし…

• 12月17日
  • める

める

ラウレアはニューボーンフォトを撮ってもらうためのようなものでした😂
    臍の緒がついてる産まれて3日とかのあかちゃんを撮ってもらえる機会ってないかな…なんて!

その分財布は寂しくなりましたが…書いてある以外のことをサプライズしてくれたりとにかくプライスレスな思い出がいっぱいできました!(これからの方にネタバレするのであえて書きません💦すみません💦)

2人目の時はガチガチの制限かかってて、うまれてすぐは会えずビデオ通話、面会は赤ちゃんのみ窓越し面会で通常は入院期間中一度だけ夫のみの予約制の10分間でした。

ラウレアは面会誰でも何度でも来てもオッケーでしたがそれでも時間は10分なので少なすぎです、、、

母の私には会えませんでした😭

もしかしてハッピーテーブルのことでしょうか?
    私の時はハッピーテーブルになっていて、面会不可だったので一緒にご飯はだめでした…。
    三床の方はみんなで食べるみたいですが、プレミアは個室なのでひとり寂しく良いご飯を食べて終わりでした🤣

1人目の時はハッピーディナーで夫婦2人と赤ちゃんとでコース料理でした!

2人目の時はPMハウスでやっと夫と3人でご飯が食べられました…。

病院内はちょっと豪華なご飯が毎回でてきて、うち一回はハッピーテーブル、PMはすべて家庭料理です!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニューボーンフォトいいですよねぇ…!

サプライズがたくさんなんですね!

いまはそこまでガチガチの制限ではなさそうですが、やっぱり面会の制限はあるみたいですもんね😭

そうですハッピーテーブルです!
    夫婦で一緒にコース料理だと個室いいなぁ!って思うのですが、普通の家庭料理ならパタマタ使うし、3人部屋でいいかななんて思っちゃいます(笑)

• 12月20日
はじめてのママリ

はじめまして!わたしもいま愛和に通っており5月末に出産予定です!
わたしもPMハウスは絶対に利用する予定でいるのですが値段を考えると3人部屋の方がいいよな〜なんて思いながらでもこの10ヶ月間いろんな思いで生きてきたから贅沢したいな〜って気持ちに駆られてなかなかプランが決められません。(笑)
みなさんの実際のコメントを聞いて、さらにどっちにしようかな〜って悩んできてしまいましたが、やっぱり10万程度かかるのであれば3人部屋で産後落ち着いたらどこか贅沢出来ればいいのかな〜なんて思ってます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    少し先輩ママさんですね!☺️

PMハウス、利用したいですよね〜!!
    たしかに、妊娠中の10ヶ月間っていままで体験してきたどの苦労とも違う苦労ですよね😂

私も3人部屋にして別で贅沢ありだなってなってますw

• 12月31日
ゆちこ

わたしは、3床部屋でした🌷
(発熱もして、途中感染専用の個室にも行きましたが)
もともと切迫で大学病院の6人部屋や監視カメラのある4人部屋(MFICU)で1ヶ月以上生活していたので、まったく不便に感じませんでした!
また、出産後は疲れていて周りの方のいびきも気にならないほどぐっすり眠りました。
お風呂もわりと好きな時間に入れますし、ゆっくりくつろぐスペースもあります。
わたしも旦那に会いたい気持ちはありましたが、今思えば
、あの5日間はひとりでゆっくり、我が子といられて幸せだったなあと思います😌嫌でもそのあとは旦那がずっといます!もちろん旦那のことは大好きです!
ですが、産後のホルモンバランスによってイライラしてガルガル期に少なくともなると思います…🥺
ご飯も一人で食べると満喫できますし、私だけたべてる〜♩って自慢気に旦那に写真を送ったりもしていました笑
切迫早産で身動きも取れず、毎日点滴台と友達だった苦痛な入院生活を乗り越えた私だけのご褒美だと、あのときは思っていました。
むしろ、切迫早産などで入院するときのほうが個室が良かったなあ。と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!✨

意外とのんびりできるんですね!
    確かに生まれて退院したら本当に1人の時間なんてないですもんね…

妊娠してから一回もメンタルの不安定がなく、本当にガルガル期くるのか?って思ってるんですが、くる前提で覚悟しておきます😂

私もよく食べてる物自慢しちゃうので入院中もしちゃいそうです(笑)

たしかに切迫って本当に動けないですもんね…
    最後まで無事走り切れてよかったです😭

• 4月21日