※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経産婦さん、陣痛中の過ごし方について教えてください。YouTubeで気を紛らわす方法を探しています。また、2人目以降はすぐ分娩室に行く方いますか?

経産婦さん、陣痛中?の過ごし方教えてください🥺
もうじき2人目出産予定のものです!

1人目は6時間弱と早いお産でしたがずっとパニックで体中に力が入り、陣痛?いきみ逃しに集中しすぎてたと思いました。

今回は陣痛の合間に少しでも気を紛らわすものがあればと思っていて、YouTube流したりしようかなと思ってます。
YouTube見てた方おすすめありますか❓

また、2人目以降はあんなに長いいきみ逃し無くほぼすぐ分娩室って方もいますか❓

コメント

早く産みたかったので本陣痛来てからもスクワットしたりあぐらをかいて耐えてました💦
好きな音楽をイヤホンで聴いていたんですが鬱陶しくなり途中から外しました😂笑
2人目は本当に早くて本陣痛から30分で全開、1時間ほどで産まれました!

ちゃき

第一子の時はおっしゃる通り、パニックで気を紛らわすものが必要でしたが、
陣痛って持続時間1分程度なので
第二子の時は
その合間に寝てました。
リラックスしてるとお産進むので気を紛らわすとかは必要なかったです。
初産でかなり安産だったようなので
経産の場合、気が付いたらもう頭出てるってことも多いと思います。

くまこ

私は1人めだしすぐ産まれないだろうと思い朝起きた時から5分おきに腰の痛みとお腹の張りがありましたがそこまで痛くなかったし普段通り家事と犬の散歩して最後に湯船に浸かろう!と思って1時間くらい温まって昼寝もして昼過ぎに病院行きました😂

病院着いてからは不安だったので母と姉と妹と電話して世間話しつつ今どんな感じ?とか辛くなったらすぐナースコールしなね!とかくまこなら大丈夫だよ!とか励ましてもらってました。陣痛きてて喋れない時も一緒に深呼吸してくれたり辛いね、痛いね、頑張ってるねと寄り添ってくれたりしました。4人産んでる看護師の母と同じ産院で産んでる姉と看護学生の妹という安心感しかないメンバーだったのでパニックにならずに済みました。

あとはテレビ観てました。お部屋にあったのでいつも観てる番組が流れてるとなんとなく安心できました。

担当の助産師さんがなんかちょっと冷たくて腰とかもさすってくれないし2時間に1回内診に来て今○cmって言うだけだったので家族との電話がありがたかったです💕

ママリ

LDRだったので陣痛も分娩も同じ部屋でしたが病院着いて30分くらいは携帯さわれましたが、そこからは手すり握ってないと辛くなってきました。テレビつけたけど音が気になりすぐに消しました。
病院着いて2時間で生まれたので早い方でした。
そのため気を紛らす必要なかったです。