※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

生後2ヶ月2週の赤ちゃんが、授乳間隔が開いてきたことで不安を感じています。飲む量が減ったが排泄は正常。ミルクを無理に飲ませず、様子を見ても良いか相談しています。

生後2ヶ月と2週間です!
ほぼ母乳の、出かける時のみミルクの混合で育てています。
いままで日中は頻回授乳(30分から1時間おき)でした。
母乳不足かと思っていたのですが、体重を測ってもらったりしたところ、母乳だけでも1日61gほど増えていたので、ただ単にチョコチョコ飲みでおっぱいが大好きなんだろうと言われてました。
ですが3日前ぐらいから急に、日中も3.4時間起きになり間隔が開くようになりました。
いきなりだったのでびっくりしてしまって、欲しがらなくても吸わせようとするとニコニコして、お腹が空くまで全くくわえてくれません。
もともと一回で飲める量も少ない方で、ミルクでも、多くて90mlほどしか飲みません。
なのでおっぱいも一回あたりの授乳で多くても100ほどしか飲めてないと思います。いままでは頻回授乳で1日トータル800mlほどは飲めていたと思いますが、いまはトータルで600mlほどしか飲めていないと思います😭
うんちは1日4.5回、おしっこは10回以上は出ています。
いきなり間隔が開いたので脱水などが心配でミルクを作ってあげようとするのですが完全拒否。
満腹中枢ができてきたと思ってもいいんですかね?😭
ミルクを無理に飲ませずいまの間隔のまま様子を見てもいいと思いますか?
どんなことでもいいので、コメント、アドバイスもらえると嬉しいです。初めての母乳育児が不安で😭🙇‍♀️

コメント

2人のママ

満腹中枢はまだまだなので、
全然様子見でいーとおもいますよ!乳腺詰まるようならしっかり絞ったほうが良いと思います☺️

  • 兄妹まま。

    兄妹まま。

    コメントありがとうございます😊
    いきなり間隔が空きはじめたのでパンパンに貼ることが増えました💦しっかり絞るようにします☺️

    • 12月7日
のん

うんち、おしっこがちゃんと出てるので大丈夫だと思いますよ!
うちもちょこちょこ飲みで、急に間隔が空くのが2~3日→いきなりちょこちょこ飲みに戻るというのを経験しました!
ちょこちょこ飲みのママからすると、急に間隔あくと安心よりも心配になりますよね😭

  • 兄妹まま。

    兄妹まま。

    コメントありがとうございます♪
    ちょこちょこ飲みの時は、一気に飲んでガッツリ寝てよー!って思ってたのに、飲んで寝るようになったら、逆に不安です😂

    • 12月7日
あーちゃんママ🔰

2ヶ月半の女の子です!
うちもですよ〜2ヶ月なる頃から間隔すごい空き始めました‼︎
1日600ぐらい飲んでる感じです🥲
沐浴後だいたい20時で授乳して21時ぐらいには飲み終わる感じですがそこから寝てしまって朝の4時まで寝ることが多くなってきました!

本当心配になって母乳外来受けようかと思ったんですが、電話で助産師さんにお話したところ、うんちおしっこ出ていて機嫌が良ければおっけいとのことでした☺️
日増しも気にせず体重が増えていれば神経質になることないみたいです🤔
大体その時期になると赤ちゃん自身のタイミングが出来てくるのでお腹が減ってればちゃんと泣くので大丈夫と言われてので今は様子みてます‼︎