※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫🔰
妊娠・出産

中期中絶を検討中の22歳女性が、胎児の病気で中絶を決断。経験談を求めています。手術や入院中の過ごし方、流れについて教えてほしいです。

20w 中期中絶について (22歳初産)

この度赤ちゃんが胎児水腫(胸水、腹水、全身の浮腫)、先天性梅毒と診断され、死産や早産の可能性が高いこと。
無事に生まれても予後は極めて悪いこと等から、主治医や家族とよく話し合って中絶する事になりました。

1度9wで稽留流産を経験していますが、全身麻酔下の手術だったため、今回のような出産は経験がなくとても不安です。
2週間悩みに悩んで中絶する事に決めましたが、未だに現実を受け入れられず、もしかしたら健康に生まれてくれるかもしれないと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
中には産声を上げる赤ちゃんもいると聞いて、そんな事があればもう一生立ち直れそうにないです。


同じように中期中絶された方の経験談をお聞きしたいです。
入院中の過ごし方や、子宮口を開く処置、陣痛、出産、赤ちゃんの持ち帰り方、火葬等、どんな流れでこうしておいた方が良いなどあれば教えていただけると助かります…

とても辛い経験だと思うので、この質問を見て気分を害された方がいましたらすみません…

コメント

🐏

死産だったのですが私の場合は、朝から入院しラミナリアという子宮口を開く処置をし夕方頃産まれてきてくれました。
陣痛は生理痛を少し重くした程度だったのでそれほど痛くはなかったです。
退院した1週間後ぐらいに赤ちゃんを迎えに行き、赤ちゃんは紙袋の中に入ってましたね。
赤ちゃんを迎えに行くまでに役場に行き死産届を出し火葬の日程など決めました。
私はまだ週数が浅かったこともあり、骨は残りませんでしたが20週だともしかしたら残ってくれるかもしれないので小さい骨を入れるものを購入されてはどうでしょうか?
読みにくい文章で申し訳ございません。お体大事にしてくださいね🍀

はじめてのママリ🔰

子宮口を広げるラミナリアを入れる処置を入院の2日前からし、入院した日に膣剤をいれ産まれました。
陣痛は普通にうずくまるほど痛かったです。
退院した日に役所に死産届など提出しに行き翌日に赤ちゃんを迎えに行きました。
助産師さんから棺?の中に入れるお花、入れたかったらおもちゃやスタイ等持ってきてねと言われて持っていき一緒にいれました。
18週未満だと骨は残らないみたいですが18週以降は残るみたいなので、上の方もおっしゃってますが骨を入れるものがあればいいのかなと思います。

y

21週で陣痛がきてしまったので参考にならないかもしれませんが..

双子でお腹の張りが強く
羊水過多で入院。
20週6日で陣痛がきました。
移動し分娩台で間隔が短くなるまで待ってたら
頭が出てきてそのまま自然分娩で出産しました。
兄は410gだったんですが、
小さい声で泣いたと
立ち会いした旦那に聞きました。
私は痛みと弟を産むのに必死で聞こえず..
兄はほんの数秒だけ私の胸で
手を動かしてくれました☺️

夜中に出産し、その日のお昼頃に
赤ちゃん達の沐浴をし
お着替えをしました。

出産後2日間入院しました。
入院中に退院する時に寝かせるクーハン
小さい骨壷を購入しました。
退院日に私は火葬の予約をし
旦那に死産届を出してもらいました。
退院は赤ちゃんと一緒でした!

火葬まで3日あったので家で過ごしました。
赤ちゃんの体が腐らないように
保冷剤で冷やし続けてました!

火葬時の赤ちゃんを入れる箱は
病院で購入したもので
その中に2人寝かせて服や靴下
布のおもちゃ、手紙、お花を入れて
お見送りしました。
ゆっくり時間をかけて焼いてくれたので
2人ともしっかり骨は残ってます。
骨壷に入れて家に一緒に帰りました。

父が仏壇を購入してくれて
その中に骨壷を置いてます☺️

姫🔰

yさんありがとうございます!
21週で出産されたんですね、とても貴重な経験を話して下さりありがとうございますm(_ _)m

双子ちゃんだったんですね!
2人だとお空でも寂しくなくて安心ですね^^

産後すぐに色んな手続きがあって大変ですね…
私は今日から入院して、今ラミナリアで子宮口を広げています。
早ければ明日出産です。
どうしても前向きになれず、ひたらすら赤ちゃんに謝っては泣いてを繰り返してますが、yさんの回答を見ると、泣いてても仕方ない。赤ちゃんがちゃんとお空に帰れるようにしっかりしなきゃと思えました。

私も病院に頼んで小さな棺と骨壷を購入しました!
今は寂しくないように棺に入れるぬいぐるみを作ってます!
お手紙も書いて、おもちゃとお菓子、小さなお洋服も用意してお空へ帰してあげます…
また絶対会えるし、次は健康に出来るように頑張ると約束しました。

本当に貴重な経験を話して下さりありがとうございます😭

y

私も前向きになれず今でも
ああしていれば、こうしていれば、と
たらればが尽きません。
ママのせいじゃなくても
どうしても責めてしまいますよね。

しっかりしなきゃ、と思えるだけでも
すごいです!偉いです!
私も当時21だったのですが
そうは思えずでした泣

それと不謹慎だと思う方もいるかもしれませんが
私は写真をたくさん撮りました!
ふたりの写真はもちろん
家族写真も☺️
あと、言い忘れてたのですが
入院中に看護師さんの勧めで
足形と手形を取りました!

大丈夫です。
死産を経て無事に3人出産できました。
また必ず会えますよ🍀*゜

まずはご出産、お辛いかと思いますが
遠いところから応援してます!!