※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の不安やマイナスな意見に悩む女性がいます。2人目を出産された方からの前向きな言葉を求めています。

多分妊娠しました。

すごく嬉しかったはずが今度はものすごい不安に襲われています。
生まれたら1歳6ヶ月から7ヶ月差ほどです。
学年は2学年離れています。

2学年差が理想だったのですごく嬉しく、少し大きくなったら出かけるのも楽しみだなと思ってはいたのですが
イヤイヤ期直前、本当にやっていけるのかとても不安にもなってきました。
小さい子が2人もとても可愛いけど、ちゃんと上の子の可愛い時期も余裕を持ってみてあげられるのか…。
妊娠中入院になったらどうしよう…
離れたくない…
とか起こってもないことの不安ばかりです。

欲しかったはずなのに、なぜか悩みすぎてもうやだって思ってしまったり最低です。

そして月齢的には年子となるらしいことを今日知り
年子と検索すると

年子ありえない
年子恥ずかしい
年子かわいそう
年子むかつく
年子 頭 悪い

というようなマイナス検索欄が広がっていてびっくりしました。

マイナスばかりでとても辛いです。
なぜかマイナスになりすぎて最悪のことまで考えてしまいます。妊娠初期なこともあり不安定なのかもしれませんが。

上の子が2歳になる前に2人目を出産された方…
なにか前向きになる言葉をください。

コメント

息子二人が1歳5ヶ月差の2学年差です!

イヤイヤ期と重なりはしますが、歳が近いせいか弟の面倒を見てくれて2人で仲良く遊んでることが多いです!たまに喧嘩もしますが😅
生まれてすぐの時は長男が次男の手を握って寝てる姿の写真が多くあります(笑)

• ママリ

ママリ

すごく素敵なエピソードを聞けてすごくほっこりして、少し自信がつきました😭😭😭
    赤ちゃん返りとかしてますか?🥲

• 12月4日

退会ユーザー

1歳5ヶ月でほぼ赤ちゃんに近い状態だったので赤ちゃん返りなのか1歳5ヶ月らしいのかって感じでした(笑)

3歳の今になって妹が生まれて赤ちゃん返りが酷いです😅

• 12月4日
maya

年子ではありませんが...保育士ですが年子たくさん園にいますよ!
少し前はそうゆう考えの人多かったですよね!今はというか私は子育てを経験しているからこそ、年子のきょうだいむしろすごいと思います。たしかにそうゆう言葉を見るとモヤモヤしますよね。でも、その子が望んでその年その月にお母さんのお腹にきたのだから、周りなんて気にせず愛すべきです💗なーんにも気にすることないです😁
おめでとうございます🎈👶🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!
    授かり物ですもんね。
    少し元気が出た気がします😭

• 12月4日

うちも同じくらいの年の差です☺年子可愛いですよ❤️
確かに、入院中は上の子に会いたくて泣きました💦
でも退院したら忙しない毎日が待っていたので、何も気にせずに休むべきでした(笑)
二人とも小さいので、大変ではありますが幸せです✨
二人乗りベビーカーがあるとお出かけも楽ちんですよ🌷
余裕があったら三人年子にしたかったくらい可愛いです!

• ママリ

ママリ

1人目で2ヶ月入院したので、今から入院したら、ネトフリ見まくるぞとプラスにいようとしているのですが、やっぱり怖くなってしまって。。
    入院中の精神崩壊すごいですよね😭
    幸せ、可愛いって言葉に安心しています🥲
    本当にありがとうございます!

• 12月4日
いちご煮

うちも1歳4ヶ月差で学年では2学年差です🤔
1人目がなかなか出来なくて、2人目は産後の一回だけだったので予想外といえば予想外ですが3人は産みたかったので嬉しかったです😊

ただ、正直年子大変でした😅
下の子が何がいつ出来たかなど記憶が曖昧なほどあっという間に過ぎ去ってました😌
でも全然後悔もしてないし、大変でもその分幸せだし2人とも可愛いです☺️

最初のうちは年子大変ですが、保育園や幼稚園に入ってしまえば2学年差なので少しは楽になります🙆‍♀️
兄弟喧嘩もたくさんしますが基本仲良しだしお揃いの服着せても双子みたいです❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いつも育児お疲れ様です…。。
    やっぱり大変なこともたくさんあるけど、可愛いし幸せは共通みたいで少し安心しています😭
    話を聞いてくれてありがとうございます😭😭😭

• 12月4日
きりんさん

1歳7ヶ月差の年子育児してますよ!!
ほんまの事言えばメッチャ大変です!2人を自宅保育してますが、上の子のイヤイヤ期と下の子の後追いで毎日1万ダメージです(笑)HP回復しません、、🫥
妊娠中は上の子の赤ちゃん返りが酷く、あーもうコレ産まれてからどうやって1人でやったらええねん!って思ってましたがいざ産まれれば、どうにでもなりますよ!大変ですがやらなあかんし、ぶっちゃけ家事なんて鬼テキトーです!毎日手抜き料理しかしてません!笑
とにかく子どもらが元気で居てくれればそれでいいやって思ったら少しは楽になるかなと思います!他のことは手抜きしちゃえ🤭!大変さは×2ですけど、可愛さも×2ですよ!
今はまだ実感ないですけど、後々育児がまとまって落ち着くので今だけの苦労やなって思ってます!それも終われば、良いように振り返れるので🥹
私の母から言われたのは、私はあんたしか育てたことがないから2人育児のことは何も教えてやれないけど今思えばあの時もっと子育てを楽しくやればよかったと思うからあんたは大変やと思うけど子育てを楽しみなさいって言われたことがあります✊🏼!
ネガティヴになりがちだけど、それぞれの子どもの成長を同時に見れるってほんまに幸せやし嬉しいことなんで、ほんまにほんまに大変やけどその中でも楽しいことが一つでもあればなんとか上手いことやっていけると思いますよ😆

• ママリ

ママリ

読んでて思わずウルッとしてしまいました😭😭😭
    そうですよね!!!楽しまなきゃそんですよね😭😭😭
    本当にマイナスになりがちで辛かったんですが、🐯さんの言葉かなり救われました😭
    どうにかなる!ならないことない!楽しく!家事は鬼テキトーに!!!!!👹
    すごい気持ちが楽になりました😭ありがとうございました😭

• 12月4日
アラサーママリ👼🏻

うちも1人目と2人目が1歳半離れてます!
学年は1学年差です!
まだ上の子が小さくて助かった事は走り回ったりと動き回るようになる前に悪阻が終わったことです😂
赤ちゃんが2人なので上の子もまだまだママに甘えたい年頃だし
旦那が居ない時の2人同時に泣いた時は
あたふたしましたし
夜中の授乳の時間に泣き声で上の子も一緒に起きちゃったりした時は
でかいため息が出たりもしました!(笑)
けど少し大きくなると二人で一緒に遊んでくれるので
ママにも休む時間が出来てきたり
ほんとに大変だったのは上の子が3歳、下の子が2歳になるくらいまででした🥺

• ママリ

ママリ

何歳差で産んだって、大変なものは大変ですよね😭👌
    大きくなってからほっと一息つける日を楽しみに、今の幸せも噛み締めながら過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 12月4日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

下2人は1歳3ヶ月差なので
    めちゃくちゃ大変ですけど
    小さいうちは赤ちゃん2人居てめちゃくちゃ可愛いです!(笑)
    可愛いって気持ちで私は大変さ忘れて何とかなってます!(笑)
    なのできっと大丈夫ですよ♡
    寒くなってきたのでお身体ご自愛くださいませ🥰
    まだ先にはなると思いますが年子育児頑張りましょう🥰❤️‍🔥

• 12月5日
ままり

1歳3ヶ月差の年子ですが
年子は大変ですが楽しいです😊
仲良い時もあれば喧嘩もします
2人でイヤイヤしてますよ〜🤣
上の子を真似してなんでもやりたがるので
あまり教える必要もなくて
いい刺激を与え与えられてます
遊び相手もいるので楽しそうですよ😊
年子ならではのイラつきもありますけど
楽しいし可愛いですよ✨

• ママリ

ママリ

そのやりとりを見てると、きっと幸せな気持ちになりますよね😭👌💕
    その日を楽しみに乗り越えようと思います😭

• 12月4日
  • ままり

ままり

毎日賑やかで慌ただしく
    悩む暇も不安も少なく済んでるような気がします🤣
    ママの争奪戦は凄いですけどね…
    大変ですけど一生続くわけじゃないし
    大変なことばかりじゃないですから✨
    子育てしてるな!って実感が常にあります😊

• 12月4日
やすばママ

私も上の子が10ヶ月の時妊娠したので同じ年齢差ですね!!
2学年ちがいの年子って言うのも一緒です!!
上の子が3月生まれなので😁

私も妊娠中の入院が1番不安でした😭
本当に離れたくないですよね😭
産後入院も離れたくなくて。1日早く帰してもらいましたw

正直今、大変とかわいいの渦中にいますw
でもめっちゃ幸せです💕
大丈夫です、今の所なんとかなってますw

• ママリ

ママリ

やっぱり育児は何人でも何歳さでも大変ですよね!!w
    今のところなんとかなってますに、なぜか背中押されました😭
    可愛いと大変を行き来しまくりながら、育児を楽しみたいと思います😭

• 12月4日
ままり👶🏻

3人姉妹年子です😊
いま妊娠発覚して
4人年子になる予定です!わら

1番目と2番目が2学年差
このままいけば
3番目と4番目が2学年差
になる予定です😊😊😊

一緒におんなじ遊びをしてたり、
上の子と一緒におままごとしたり、喧嘩するけど常に一緒にくっついてて可愛いです😍💕❤️

• ママリ

ママリ

一緒にくっついてる姿を想像したらたまらなく可愛かったです😭💕
    年子も悪いものじゃないですよね!!
    楽しみに妊婦生活も送ろうと思います😭

• 12月4日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

やっと上の子が今年から幼稚園通い出して、日中1人減った〜!て思うけど
    行き帰り車じゃなくて歩いて行きたいとか言われ、おんぶして2人を追いかけ回す感じで,かなり疲れます😂😂😂💦

大変だけど,おんなじようなサイズで可愛いです😍😍💕❤️

• 12月4日
りす

まだ生まれてませんが、あと2週間ぐらいで3番目が生まれる予定なので、2番目と1歳9ヶ月差になります。
1番目と2番目も2学年差ですが、月齢的には2歳6ヶ月離れているので…この時期の7ヶ月ってだいぶ違うよなーとヒヤヒヤしてます😅
ただ、年の差よりも個体差かなーと(笑)
10歳ぐらい離れたら話は別かもしれませんが、うちは1番上の子が赤ちゃんが生まれるって理解してる分、若干赤ちゃん返りしてるような状態です😅逆に2番目とは歳が近い分、多少大きくなったら2人が同じような遊びで楽しめるのかなーって思ってます☺️

• ママリ

ママリ

個体差!
    たしかにそうですよね。!
    うちの子は手のかからない子なので、もしかしたら、少しは落ち着いて…
    それぞれ大変さは付きものだし前に進みたいと思います😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差の年子がいます。
下が産まれてから二人ともがちびちびすぎてそれはもう大変でした。どっちにも手がかかりすぎて。
でも毎日可愛いと思えて育児していたのは確かです。
めちゃくちゃ可愛いですよ。
今はもう6歳と5歳になりましたが兄と妹、ほんとに仲が良くて異性ですが年が近いからなのかわかり合える事が多いようでお互いがお互いを支え合っているように感じます笑
私は年子で産んでよかったと思うし、年子で産まれてくれてありがとうです。

• ママリ

ママリ

立派にその年齢まで見て本当にすごいです…!!
    毎日可愛いと思えたという言葉になんだか救わせました😭
    前を向いてがんばります!!
    ありがとうございました😭

• 12月4日
ママリ

3人とも一才半差の年子です(笑)
そんなワードが出てくるなんて初めて知りました😂
私も二人目産んだ時はかなり不安に襲われましたけど、今となっては無駄な心配でした。
喧嘩も多いですが、みんな気持ち悪いくらいにベタベタ仲良しの場面もあり、子宝に恵まれて良かったと思ってます。大丈夫です。なるようにしかならないので、あんまり考えすぎず、楽しんでみてください😌