※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレちゃん♡
妊活

基礎体温を測っていないけど妊活中。神経質になっているけど、基礎体温の測定が必要か悩んでいます。病院に行ったこともなく、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(/ _ ; )
今回は基礎体温のことで相談が…!(◎_◎;)
妊娠希望なんですが、実は基礎体温測ったことなくて、この頃、葉酸のサプリ飲み始めたりわしたものの、まだ基礎体温は測ってません。
赤ちゃんほしいあまり、生理前になるといつも神経質になって少しでも体の異変があると〈超妊娠初期〉など検索したりして、検索魔になってます!(◎_◎;)基礎体温測りだすと、もっともっと神経質にならなかなって自分でも怖くて…赤ちゃんはほしいとおもってたら、できないって言うからこんな神経質になってたら来てくれないのかなとか思って、まだいいや!と諦めたフリ←したりしてます(´・_・`)笑。基礎体温測ってるとこれから先便利なんですかね??(/ _ ; )病院はまだ行ったことなくて、妊活して3〜4ヶ月になります。心優しい方、アドバイス下さい(/ _ ; )♡

コメント

Kikochan

はじめまして。
私も3年ほどなかなか赤ちゃんを授からず、アラレちゃんさんのように、基礎体温を測らずに過ごしていました。
一年たっても、なかなか妊娠しないし、検索魔になって、ネットでも色々と調べましたが、やはり原因を探るのにも、病院に行くのにも、最低でも3ヶ月分の基礎体温グラフが必要だと知り測り始めたのがきっかけです。
私も、アラレちゃんさんと、同様、ちょっとしたことで妊娠初期症状を調べたりして、生理がきたりがっかりすることも多々ありました。

私は逆に測ってなかった時よりも、基礎体温を知ることにより、自分のリズムが掴めたりするので神経質にはなりませんでした。
何より、不妊の原因も掴めますし、きちんと、排卵しているのかもわかります。
逆に、きれいなグラフであれば、安心も出来ますし♪
私は是非是非測って欲しいと思います。
まずは、婦人体温計を買って、11月から始めてみるのもおすすめです!

りす@睡眠不足

こんにちは!(・ω・)
基礎体温は測ると排卵日や生理予定日とか割り出せて便利です!(p>ω<q)
私は逆に測ってない時に、ちょっとでも生理が遅れるともしかして…?!ってなって、もちろん妊娠的な症状も出ていて、(ただの生理前症状)検査薬して真っ白でがーんってなったりしてました。

計り出してからは、排卵日が何となく分かるので、高温期に入ってから生理予定日を計算できるようになったので、変な期待はしなくなりました。(p*'v`*q)

でも、私の場合、基礎体温がガッタガタでして…
体温も低めだし、もしかして病気?とか、測ることで別に気になることが出てきちゃいました。(´xωx`)
まぁ、結果的にガッタガタでもふつーに妊娠できたので、人それぞれなのね、なんて思ってます。
(でも妊娠してない時は本当にできるか分からないし、めっちゃ不安なのも仕方ない…!)

検索魔なりますよねー!(´・ω・`)分かります!私も気にしまくりの検索しまくりでしたよー!
実際は、そんなたくさん超初期症状は出なくて、着床出血と、寝汗、朝方目が覚める、腰が痛むとかそれくらいでした。
想像妊娠の時の方が熱っぽかったり気持ち悪かったり…
ホント自分の体ってあてにならないなぁ…って感じですo(TωT)o

赤ちゃん無事に授かれたら良いですねっ!(p*'v`*q)

アラレちゃん♡

Kikochanさん♡
詳しくありがとうございます!!(/ _ ; )♡
やっぱり基礎体温は必要なんですね(/ _ ; )♡
病院に行くってなったら基礎体温は買ってますか?とか聞かれるやろうし、そこでデータもなにもなかったら先生も困っちゃいますもんね。
そして、なにより自分のためだし…
11がつからつけてみます!!(◍ ´꒳` ◍)b
ありがとうございます!!!!
ちなみに、基礎体温計って種類はたくさんあるんですかね??(´・_・`)
これがいいよってゆうオススメがあれば教えてください!(T_T)

アラレちゃん♡

りすさん♡
あたしはルナルナでいつも生理予定日や排卵日調べてるんですが、ルナルナは一日ずれてたりするから排卵検査薬したほうがいいよって言われたことがあります(T_T)
けど、そこまでするともう、本当に神経質になりまくるような気がして…(/ _ ; )
だから、基礎体温も測ったほうがいいとわかっててもそのままにしてました。
やっぱり自分でグラフ見て分かるべきですよね(/ _ ; )
生理は27.28周期で生理予定日に必ず来る感じです(´・_・`)
来月から基礎体温つけてみたいとおもいます!(≧∇≦)
ありがとうございます!!!!

aakkii

はじめまして!
私は 自分のホルモンバランスを知りたくて
病院には行ってなかったのですが
2年くらい 測っていました。
半年前くらいに
子作りし始め 婦人科検診ついでに
妊活も始めたら
すごく 神経質になってしまい
体温が少しでも おかしかったり 言われたタイミングと体温が合わなかったり と気にし過ぎて キレイに2層だったのが バラバラになるし
ストレスからか 不正出血が増え 通えば通うほど ダメになっていき 基礎体温も通院も 今月からやめました。
不妊治療をするのに
病院行くなら
やはり 必要だとは思いますけど
まだ 通ってないなら
試しに 何ヵ月かやってみて
神経質になって
ストレスがたまりそうだったら
自分の体温のペースさえ
掴めば やめてもぃぃと思います💡

Kikochan

私はこれを使っています♥
アラーム機能もついていて、低温期、高温期とグラフが見やすいんです。また、その月の平均体温も表示されるので、次の月の平均体温が下がったりすると、身体を温めなきゃ!って思い気を付けたりも出来ます。
沢山種類がありますが、私はネットでの口コミを見て、これにしました(*^^*)

アラレちゃん♡

16さん♡
そうだったんですね(/ _ ; )
やっぱり人それぞれですよね(/ _ ; )あたしも16さんみたいに通いだしたら病んだり落ちたりしてそうです(´・_・`)
通わなくなって妊娠されたんですか?(≧∇≦)
色んな意見があってすごく助かります(/ _ ; )
ありがとうございます(/ _ ; )♡

アラレちゃん♡

Kikochan♡
すごーーい!!
何か便利そうですね(≧∇≦)♡
この基礎体温計でグラフが見れるんですか?!
みなさん、ルナルナとかでグラフつけてる感じだったので…!(◎_◎;)
基礎体温計のこと、まったくわからないので…(/ _ ; )
写真までつけていただき、ありがとうございます!!(/ _ ; )

aakkii

今 リセット中 です💡
というか、、
ストレスからなのか 初めて 生理が茶おりしか出なくなってしまったので
これが終わって
すべてのストレスから解放された状態なので 授かれたらぃぃなと思ってます😄
アラレちゃんさんも ストレス溜めないように
お互い 授かれたらぃぃですね😄

アラレちゃん♡

16さん♡
ストレスはダメですね!(◎_◎;)
ストレスって感じてないようで感じてるのかな?(/ _ ; )
16さんもあたしも赤ちゃん授かれたら最高にハッピーですね(≧∇≦)♡
いつかそのひが来ますように…(≧∇≦)♡