※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず不安。3歳で自発的にトイレに行かず、うんちもできない。新しい保育園ではどうしようか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

トイレトレーニングについて。
赤ちゃんから布おむつの保育園のため、進み具合に関係なく、歩けるようになった時から園ではパンツです。
感覚が長いため、誘えばトイレで排尿でき、お昼寝もパンツでしているようです。
失敗はあまりないようです。
そんな時期が半年ほど続いています。

が...
誘わなければ自分からはおしっこ行きたいと絶対言いません。
また、うんちは一度もトイレでできたことがありません。

もう3歳なのに、全く進まず大丈夫かと不安です。
トイレでしてね、教えてね、と言っても、全くです。
家では遊ぶのが楽しいのか、寒くなったならか、誘って行くまでも最近中々時間がかかります。

来年、違う保育園に行きますが、このままで大丈夫なのか、この状態だとパンツじゃなくてオムツなのか...
パンツで行ったとして、うんちをこまめにする(1日3回とか...1回目は少量でみたいな)ので、そのたびにパンツ汚されたら先生の手間だよな...と。。
今は全体が布オムツの園なので多分先生たちは洗いまくってて、それが普通かもしれないですが...

この進まない状態があった方いますか?
どうやって、この先に行けましたか?

コメント

ママリ

私の息子の園も歩けるようになった0歳児からパンツです!

家ではトイレをしませんでしたが
「おむつの中見せて見せて」という絵本を毎日読み続けてるとオムツ外れました!