※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で食事にイライラ。野菜嫌いで栄養心配。お菓子やジュースは好き。保育園未通園。食べるものに困り中。フォロミ再検討か。アドバイス求む。

2歳になったばかりの娘ですが偏食が凄いです…。
栄養面が心配です。

1歳の時は野菜も大好きなんでも食べる子でしたが入院をきっかけに退院してから全く食べなくなりました。

食事の度に本当にイライラしてしまいます💦
お口に持っていっても投げ飛ばされ、首を振って泣き叫びます。お肉も嫌がるので基本は揚げ物にしたり工夫します。
でも揚げ物ばかりだと油も気になるしこのままでいいのか不安です。
魚は好きで食べます。が、毎日はさすがに金銭面もあり魚ばかり出せません…。
お肉は小さく小さくみじん切りにしてご飯に混ぜたら何とか食べますが毎回もうめんどくさくて💦
2歳なんだからそろそろそのまま食べて欲しい…💦

お菓子やジュースは大好きで、朝の10時と15時に時間を決めてあげています。蒸しパンなら食べるので、野菜が入ってる蒸しパンをあげてます💦それぐらいしか野菜摂取できていません…。

フルーツは全く食べません。
ビタミンも取れません。
かぼちゃも嫌がります。

子供が好きそうなアンパンマンカレー、シチュー、オムライスとかも試しましたが全然だめでした。

保育園にも通っていません。
完全自宅保育で、ずっと作っては嫌がられ、下のものを工夫しながら毎日あげてます。そろそろ限界です…

【食べるもの】
海苔、お米、パン、揚げ物、ヨーグルト、納豆、豆腐、魚、牛乳、ジュースやお菓子

フォロミは1歳まで飲ませてて辞めたのですが
これってまた飲ませたほうがいいんですかね……泣

偏食すごかったママさん、これは食べたよ!とかこうしたよ!などのアドバイス下さい…。
今日はお昼お米5口だけでした…。
しんどいです…。

コメント

小学校2年ですが、今でも家では偏食です。

幼稚園に年年少から通いだして給食食べだしたらちょっとずつ変わりました。
給食は頑張って食べるようになりました。
だから「給食で栄養摂ってきて」って開き直ってます。

幼稚園行くまでは子供の食事が地獄でした。

• ano

ano

お返事ありがとうございます!

わあ今も偏食大変ですね💦
    保育園等いけば変わるのでしょうか…?

訳あってまだ保育園には通えないため、自宅でどうしよう…と毎日悩まされています😭😭

• 12月4日

退会ユーザー

集団生活(幼稚園とか保育園とかこども園)で給食食べだしたら変わったって言うのはよく聞きます。

うちも1歳過ぎくらいまでは割と何でも食べてたんですけど。
    2歳とかお手上げでしたね🤷‍♀️

もう食べるものだけ食べさせてました。
    こっちも気が狂いそうになるし。

• 12月4日
  • ano

ano

ですよね💦
    もうあげるのに疲れちゃって保育園に早く預けて任せたいです😭

急に食べなくなりましたね😢

私もそんな感じで、茶色っぽい食べ物ばかりになってます😭
    フォロミとかはあげてましたか?また再開しようか悩んでいます💦鉄分も足りてないみたいで😢

• 12月4日

退会ユーザー

私はフォロミを一回も使った事無いんです。

私の高校生からの友達が「子供は必要になったら食べるから、今は必要な時じゃ無いって考えた方が良い。」って言われました。
    *私よりだいぶ先に結婚して子供がいる子です。

偏食の話題はいつでもママリに登ってるし、解決方法もそれぞれで(解決しないのもザラだし)あまりお母さんが気にし過ぎて病むくらないなら開き直った方が良いと思います。

• 12月4日
さんま

うちも2歳頃偏食がひどく悩んでました(・・;)
その頃は野菜パウダーを買って混ぜて食べさせたり、トマトジュースをあげてました。
今ではほとんどの野菜をなんでも食べてくれますが。

子どものお皿じゃなくてテーブルの真ん中に毎日色んな野菜を置いておいて食べたくなったら食べてみてと置いてたら自然と手を伸ばして食べてくれるようになりました。

• ano

ano

お返事ありがとうございます!

野菜パウダーというものがあるのですね😳💦
    便利そうです…!

毎日大変だし、子供が好きそうなソーセージや卵も嫌がって吐き出すからレパートリーが全くないです😭

テーブルに置いとく!なるほどです… 子供ってなんでも口にとりあえず入れるからそれは良い方法ですね(笑)
    試してみます!!

• 12月4日
ママリ

娘も同じ感じです😅

もともと偏食だったのが最近は好物じゃないと食べようとしなくなりました💦

麺も、パスタ、そば、うどん、ビーフンを食べなくなりました。食べるのは素麺とラーメン。

パンもクロワッサンとフランスパンは食べるが、食パン、菓子パンを急に食べない。

お米が好きで細かく切って混ぜればなんとかおかずを食べてくれるので
ほとんど混ぜご飯で、幸いフルーツが好きなので3食フルーツ多めにあげてます😅

あとは先週からナッツ類にハマってるので、ナッツ沢山入ったクッキーでも作ろうかと思ってレシピ見てたところです。

毎日何食べさそうか考えるだけでイライラしますよね💦