※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

栃木県在住の初マタが出産する病院に悩んでいます。無痛分娩と立ち会い出産が希望条件。候補は池羽レディースクリニックとアルテミス宇都宮クリニック。どちらが良いか、40分の距離は大丈夫か悩んでいます。

こんにちは。はじめて投稿します。

6wの初マタです。栃木県の小山市に在住しているのですが、出産する病院についてとても悩んでいるので、皆様のお力を借りたいです。

無痛分娩と立ち会い出産が希望の条件です。
先日、和田マタニティクリニックの口コミが良かったので初診に行きました。しかし、計画的な無痛分娩はやっておらずタイミングが合えばやる感じであまり推奨はしていないようだったので、別の産婦人科にしようか悩んでいます。

自分で調べた、候補2つがこちらです。
★ 池羽レディースクリニック(茨城県結城市)
★ アルテミス宇都宮クリニック(栃木県宇都宮市)

池羽は車で10分と家から近く、無痛もできるみたいなのでいいかなと思ったのですが、HP見る限りコロナの感染状況によっては頻繁に立ち会いが中止になっているみたいです。

アルテミスは条件を満たしているのですが、車で40分かかるため、体調が良くない時に運転していけるのか不安です。(旦那が仕事で送迎してもらえない日がある)

皆様ならどちらにしますか?
もしくは他に良い施設があったら教えてほしいです。

そのほか、家から40分の産婦人科で産んだ経験がある方などアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

こんにちは!!

2人目池羽で出産しました!!
自然分娩だったので無痛分娩についてはいまいちよく分からないのですが💦

立会い出産は確かに基準?が厳しくて頻繁に中止になってます!!
あと紙を渡されて体温と体調記入しなくては行けずプラスに考えると安心ですが正直ちょっとめんどくさかったです😂

スタッフの皆さんはとても優しくてご飯も美味しいです🤍

1人目片道20分の距離でしたが陣痛来ていて病院へ行く道が本当にしんどかったので近い方がいいと思います😭
また多分40分って悪阻始まったら地獄だと思います😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただき、ありがとうございます。
    なるほど、、
    池羽さんは立ち会いはできない可能性がありますね。このご時世だから仕方ないですよね😭

悪阻始まったら、遠いのはしんどいですよね。近い方がいいですね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 12月4日
ゆうちゃん♡

栃木県在住です!
1人目の時、自宅から4〜50分かかる病院に行ってました!
私はつわりがほとんどなかったのですが、陣痛から出産までが思ってたよりすごく早かったので2人目以降は自宅近くの病院にしました!
家から近いに越したことはないです!

ただコロナ禍なので普段立ち会いしてるところもほとんどができない状況です。そこはできないと思っていた方がいいかと💧無痛を優先かつ近場で考えるのがいいのかなと私は思います!産後も面会できなくても荷物届けたりとかできるのを考えると近場のほうが良さそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、妊娠中は何が起きるかわからないので、近い方がいいですね。
    産後のことなど、まだ考えられてなかったので助かりました🙏🏽近い方にしようかと思います。
    ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ

変更しようと思ってるみたいなのでもう関係ないかもしれませんが、参考までに、、
和田さんで2人とも出産しました!
(帝王切開だったので無痛についてはわかりませんが😭)

立ち会いについてですが、私の知る限り立ち会い禁止になったことはありません🙆‍♀️
立ち会い+面会は旦那のみの制限にはなりましたが、もし立ち会いを優先したければその点はおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    和田さんは立ち会いできる可能性が高いのですね。それは安心です。
    立ち会いを優先する場合は、和田さんがいいですね。ありがとうございます!

• 12月5日
まちむ

こんばんは★
私も小山在住で今は自治医大で出産予定ですが、最初は樹レディースクリニックに通っていました!
樹さんはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自治医大で出産予定なのですね。大きな病院は設備も整っていて安心ですよね。
    樹さんは、無痛分娩ができないのかなと思い考えていませんでした。調べてみます。ありがとうございます。

• 12月5日
🐼

こんにちは!

産婦人科はとにかく家から近い方がいいかと思います💦

私は2人目は池羽さんだったのですが病院ついて30分くらいで産まれてしまったので病院が近くてよかったなぁと思いました✨

もうちょっと様子見していたら車で産むとこでした😅