※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

陣痛の時間の測り方や感覚について教えてください。前駆陣痛もなく、初産で不安です。

39週初産婦です。

なんにもわからないので教えてください。
よく出産に◯◯時間かかった〜と言いますが、あれはいつから測るものですか?

まだ前駆陣痛もきていないので、陣痛の感じもわからなくて、間隔もどのように計測したらいいのかもわかってません😅💦
なので、何時間かかる、という感覚もどこかなのか全くわかりません。
母親は2人産んでるのですが、1人目(姉)は早産で緊急帝王切開で産んでいて、私のときも計画帝王切開だったので、陣痛から始まっての経膣分娩のことは一切わからずなので、、
初歩的なことで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

いつ頃から陣痛気づいた?って聞かれて〇時くらいです〜って答えた時間から胎盤出るまでだったと思います!
1人目急に聞かれてなんのことかさっぱり分からず適当にだいたいで答えちゃいました😂

• ぴょん

ぴょん

赤ちゃんが産まれてからではなく、胎盤が出るまでとは!
    案外適当なものなんですね😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私は生まれた後助産師さんに分娩時間いつからにするー?と聞かれました😂
お母さんが痛い思いして頑張ったんだからお母さんが分娩時間決めていいよ〜と😌
なので10分間隔になって陣痛かも...?と思った時間を伝えました!

• ぴょん

ぴょん

いつからにするー?のパターンもあるんですね!😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私はすごく痛くて陣痛きたと思い病院に向かってる間に遠のきましてが、念の為入院し階段登ったり動画見たり余裕でいたんですけど、病院に着いてから5時間程で急激に痛みが変わりました。本当に笑えないです笑 多分わかると思います。そこからカウントされてました。たしかに規則的に10分切ってました。

• ぴょん

ぴょん

痛みが違う、という感覚はわかるものなんですね、、
    ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

初めはキューっとかいたたたとする痛みですかね😂
なんか痛いな、、、と思ったらアプリ開いて測って治ったらタイマー止めてまた痛いなと思ったら測って治ったら止めて、、、を繰り返して前の痛みから次来た痛みまでの何も痛くない時間の間隔を測ります!
それで前駆陣痛やただの張りなら痛くない時間間隔が時間が5分だったり10分だったりいそのまま痛みがなくなって数時間だったりとバラバラですし、本当の陣痛なら15分10分とか長めの時間からどんどん短くなっていきます!
うまく伝わっているでしょうか、、、

ちなみ私も前駆陣痛なくてなんなら予定日10日遅れて、入院からの促進剤で強制的に出す感じで自然の陣痛では無かったですが、何もない場合もあります😂

• ぴょん

ぴょん

心配しなくてもちゃんと規則的になるものなんですね。。
    予定日10日遅れは避けたいところです、、😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

39w2dで出産しました。
私は前駆陣痛ってなかったです。陣痛の最初は生理痛、下痢、みたいな痛みから始まりました。夜寝てたらなんとなく痛いかも?ってくらいでトイレに行ったら大が出てなんだう○ちの痛みか😂って思いつつ一応ナプキン付けて布団に戻ったらまた痛くなってジワジワとなにかが出てる感じがしてこれは破水かもしれないとなり痛みの間隔を測ってみたらもう10分くらいでした。すぐ病院行ったらもう子宮口8センチで分娩台あがって点滴とか準備して15回くらいイキみ逃ししながら耐えてたらもう先生がきてイキんでいいよって言われ5回くらいで生まれました。
母子手帳の分娩時間には自己申告した最初に痛みを感じた時の時間からカウントされて3時間半と書かれています😃
最初の方は本当に弱い痛みなのであんまり間隔分からなかったです!なんとなく痛い?痛くなくなったかな?みたいな感じでした。

• ぴょん

ぴょん

私もたまにん?お腹いたいぞ?って思うんですけど、結局大の方で、一喜一憂しています😀💦
    最初に痛みを感じた時間が大事みたいですね。

• 12月5日
ちょこれーと

生理痛みたいな軽い痛みから始まりました!
何日か前から前駆陣痛があって、一応いててててってなったらアプリで測ってました👌

陣痛がきた日は、痛い時間がアプリで測ってると、本当にだんだん10分間隔に揃ってきました😚
私の産んだ病院は陣痛が10分に揃ってきたぐらいの時間〜産まれた時間までで計算してました!自己申告だし結構テキトーなもんだなあと思いました🤣

• ぴょん

ぴょん

みなさんのコメント見てたら結構適当なもんなんだなぁと思いました!
    ありがとうございます!

• 12月5日
アキ

先月出産した者です。
私も前駆陣痛ってどんな感じなんだろ?と思っていましたが、出産2日前に5分間隔でお腹がキューッと痛むのが30分ほど続いて病院に行きました。痛くなったときは歩けないくらいの痛みで、おさまると歩ける感じです。結局、陣痛が弱くなり一旦家に帰りました。
出産の日は家で
10時半→破水
12時→病院到着
14時→出産でした。

分娩所要時間は3時間と書かれました。病院到着してから2時間なのに?と思いましたが、陣痛が始まってからの時間みたいですね。

無事なご出産をお祈りしております✨

• ぴょん

ぴょん

出産お疲れ様でした。
    陣痛の始まりって、その陣痛がわかってないと計測できなさそう、、と心配ですが、みなさんのコメントを見てると明らかに違う痛みですぐわかりそうなので、少し心配が減りました。ありがとうございます!

• 12月5日
にち

1人目は陣痛の間隔が規則的になってからの時間を母子手帳に書かれました!
痛くて叫び始めた時からでした。
2人目は病院に着いてからの時間で母子手帳に書かれてました!
自分的には1人目と同じ痛くて叫び始めた時からだと30分なんですけど6時間と書かれてました!
1人目と2人目で出産した病院が違うので書かれ方もバラバラです😅

• ぴょん

ぴょん

病院にもよるものなんですね💡
    次の検診までまだ産まれなかったら聞いてみたいと思います!

• 12月5日

私は10分間隔が始まった時間を聞かれ、そこから胎盤が出されるまででした!

10分の時は痛いかな〜でも歩けるししゃべれる!って感じで、4.5分間隔になって一気にきました。喋りかけないで。呼吸で精一杯。てか呼吸すらもうしたくないぐらいでした😹

• ぴょん

ぴょん

呼吸もしたくない…!
    想像しただけで顔が歪みます💦笑
    お疲れ様でした。。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

産院に電話した時間からカウントされていたように思います😌わからないですよね💦
でも、痛みが揃ってくるので、嫌でも分かると思います!!もうすぐですね!不安ですが頑張りましょうー😭私ももうすぐですー😭

• ぴょん

ぴょん

もう今となってはは不安よりも「早く出てきてくれ…」の方が強いですが😂
    みなさんにきたらわかる、と言ってもらえたらのでそこの不安もなくなりました!ありがとうございます😊

• 12月7日