※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を拒絶してしまい、精神的につらい状況。夫がサポートしてくれているが、子供との気持ちの折り合いがつかず悩んでいる。どうしたら良いでしょうか。

子供を拒絶してしまいました。
3歳男児のことです。ついさっきのことなのですが子供を拒絶してしまいました。今は私のクールダウンのために夫が子供を連れてドライブに行っています。
買い物いこう→いやだ
じゃあ行かない(またはパパとおうちで待ってて)→いやだ
じゃあ行く?→いやだギャン泣き
ということを毎日毎日繰り返しててイライラしてる中、今日もさっき同じ事がありパパと行くで決着したと思ったら「やっぱり行かない」で夫が怒ってしまい子供がギャン泣き、私に泣きながらすがり付いてきたもののやり取りを見ていたし毎日私がやられているしですがり付いてきた息子を「無理。こないで」と手で払いながら強めに拒否してしまいました。
行き場をなくした息子は1人で座ってギャン泣きでしたが優しくも出来ずなんかもう無理だなーと漠然と思ってたら夫が泣き止ませて連れ出してくれました。

午前中に息子を抱っこからおろしたときに、おろした瞬間にふざけてジャンプして(近くにいた学生の真似をした)私の顎に激突し腫れているのもあり、午後の出来事が重なって精神的に全部無理って気持ちが強いです。
帰ってきたら子供と話さなきゃなとか思うんですが気持ちの折り合いの付け方がわかりません。どうしたら良いでしょうか。

コメント

大変でしたね。
大変なことが重なることはありますね。
「無理。こないで」私も言ってしまった記憶があります。

お子さんもわざとではないですし、まだ自分の気持ちを言葉にするのが難しい年齢ですからいやだと泣くしか出来なかったと思います。
ニコニコ遊んでいる写真とか見てみてはどうでしょうか?私はそれで落ち着きます。
親もクールダウンは必要ですよね。

みの

はい、めちゃくちゃ分かりますよ、イヤイヤ期かな?うちも3歳の時がとにかくしんどくて、イライラしてしまって、大人気ない態度とってしまってました🥲🥲
魔の3歳って言葉もあるくらい、3歳っていろいろと大変ですよね🥲
お気持ちほんとよく分かるし、同じ事してました。
気持ちに余裕がなくて。
どうにもする事できないけど、少し子どもと離れる時間をつくったり、イライラしたら旦那とバトンタッチしたり、そんなこんな試行錯誤していくうちに4歳でようやく落ち着いたって感じです😭😭
難しいですね、子育てって。

ビール

ありますあります。とっても共感します。プツンと気持ちの糸が途切れて無になって拒絶してしまう事、私もありました😭
旦那さんナイス判断でしたね!連れ出してくれて🥺

とにかく、帰ってきたら
「おかえりーー💕」ニコニコの笑顔で抱きしめてあげてください😊
ママの笑顔みたらホッとすると思います!
折り合い…なかなか気持ち入れ替えるのって難しいですが、甘いものでも食べてリフレッシュして下さい!

さ🦖

パパさんナイス判断ですね👍

気持ちの折り合いって難しいですよね💦

うちは、私が週末仕事なので
実母にお願いしてるんですが
ふと息子と同い年くらいの子を見ると
会いたいなぁ〜って思いますが
日曜帰って来た数分後には
やめなさいって言ってるよね💢
とキレてます🤣

気持ちの折り合いの付け方ではないですが
私はもういやいや言われたら
少し余裕がある時に、あーそうですか、いやですか
見事なイヤイヤ期ですね〜✨
何がそんなに嫌なんですかね⁇
とかってふざけてみたり
ママもいやっ‼︎‼︎
ママもお買い物行きたくない‼︎
ご飯作りたくない‼︎
と駄々こねたりしてます🤣
はたから見たらあれですが🤣
あー全部無理だー‼︎
となる手前で、これやってると
自分の中での感情が、分別⁇出来てる気がして
あーもう無理でーす‼︎となるのに、カウントダウンみたくできるなーと‼︎

ママリ

皆さん優しい言葉ありがとうございます😭
子供と夫が帰宅する前に解答見てみんな同じなんだ😭と心落ち着くことができました😌

返事が遅くなりすみません!
本当に助かりました!ありがとうございました🥰