※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

四年前に離婚した元夫から今日、家庭裁判所から養育費減額調停の内容が…

四年前に離婚した元夫から今日、家庭裁判所から養育費減額調停の内容が届きました。
元夫とは数ヶ月に一回子供の写真を送り簡単なやり取りをする程度です。

内容は、①収入が減った(元夫)②収入が増えた(私のことであろう。離婚の際専業主婦、今はパートです)③再婚、子供が生まれるの欄にもチェックがありました。
前もって何も知りません。
因みに今28000円で来年の4月から5万に上がります。
5万を15000円と減額してという内容です。
今より減る、私からすれば意味がわかりません。
夕方、どういう事?とメッセージを送りましたが返信なしです。

調停の日程も12/26の15:30から。約二時間かかると買いてありました。
その日は仕事あり。まず時間が無理です。
保育園に預けたとしてもいつ終わるか分からない、確実にお迎え間に合いません。
とりあえず日程の変更をお願いしたく、用紙?を提出しようと思っています😔😔

この理由で変更おかしくないですよね?😢😢
帰宅して急に気分ガタ落ちです…

コメント

sママ

おかしくないですよ🙆‍♀️
ただ裁判所の都合上、日程を変更できない場合もあるのでその時はまず元夫側だけ話を聞く形になります!

  • sママ

    sママ

    そして相手とnanaさんの収入にもよりますが、養育費は減額になると思います。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    五万から減額は薄々分かっていました。絶対その時になったら減らせっていうだろうな…と😔
    減額になった場合も向こうの言い分の15000円まで下がってしまうのでしょうか?😢

    又、日程を変更できない場合、元夫だけ話を聞いてこっち側が不利になるとかあるのでしょうか?( ; ; )

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    100%向こうの言い分通りにはならないです!
    お互いの年収で金額は決定すると思います🤔あとは話し合い次第ですね!
    片方だけに話を聞いて相手が不利になる事はないです🙆‍♀️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    再度コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど…不利にならないのであれば今回は延期をお願いしようと思い用紙を提出します😔

    相手側は移住してかなり遠くに引っ越しをしたので(飛行機の距離)私の勝手な考えですが、年末年始でこっちに帰ってくるタイミングでその日になったのでは…と考えています😮‍💨
    もし延期、相手は予定通り話をしに行く、でも私が後日なので話が決定していない。
    また二回目があるという事ですよね。
    その二回目も相手側はこっちに来ないといけないという事ですよね?🥺

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    2回目どころか決まるまで何回も続きますよ😭
    調停で決まらない場合は審判で決めることになります!
    コロナ禍になってから遠方の場合などは相手方管轄の裁判所と電話調停も始まってるので、必ずしも元夫側がnanaさん側の裁判所まで来ないといけないわけではないんです🤔

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もありがとうございます🙇🏻‍♀️
    裁判…もし裁判となれば費用は起こした側が払うことになるのでしょうか?💦
    私側が弁護士を雇う以外で費用がかかることはあるのでしょうか?😔😔
    え、電話調停があるんですか😳
    私も遠くはないですけど、都内を走らないといけなく子供もいるので相手が電話になったら私も家で電話対応がいいです( i _ i )

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    費用は元夫側が払う事になりますよ!
    nanaさんは弁護士雇うなら弁護士費用だけです🙆‍♀️
    恐らく、元夫側のみ電話調停でも可になるかと思います😭
    そして調停は調停員と直接話した方が伝わる事も多いですよ!
    あと子供は絶対連れて行かない方が賢明です😂

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    元夫は一年前移住の際転職してまいますが、社員なのかも不明。お金はないはずです、ましてやもし本当に再婚出産となればより一層…
    弁護士雇うとかなりかかりますもんね😢

    なんだか腑に落ちないですね🥲💦
    こっちもパート行っててなっても行くのも大変、子供もいるのに相手だけ遠いから電話でもいいってなると😮‍💨

    子供も行ったって退屈ですよね( ; ; )
    きっと独特の雰囲気だろうし…
    調停が午前中なら保育園も間に合い大丈夫だと思うので、その点も今回日時変更の際伝えてみようと思います。
    変更の際、今回届いた中に用紙がありましたが電話ではなく用紙で提出でいいと思いますか?直接電話の方がいいのでしょうか?😔

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    いえいえ、大丈夫ですよ😊

    どっちにしろお互いの源泉徴収票か給料明細出す事になるので、年収はわかるかと思います!
    弁護士さんも法テラスを使えば、毎月5,000円からの返済になりますよ🙆‍♀️

    調停の時間が10時〜もあると思うので話してみてもいいかもしれません🤔
    書類を出して、届いたであろう頃に電話しても大丈夫ですよ!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    話がまとまらないと結局最後はお互いの年収を見て、算定表に基づくみたいですね😔
    5万は無理なのはもうわかっているので、最悪今の金額のままでもいいので下げずに払って欲しいものですが…疲れますね( i _ i )🥲🥲

    その時間なら良さそうです!
    書類出して、電話でも話すのもありなんですね😯
    もし書類で提出すると、後日また書類でいつに来てくれと届くのでしょうか?🥲
    電話だとその場でいつにするか聞いてくれるのであれば、電話の方が早いですよね🥺

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    そうですね😂
    もしかしたら今の金額より下がってしまう事もありえます😩

    これは裁判所によりけりですが、書類が届いて一度担当の書記官から電話がきていつならご都合いいですか〜みたいなのもありますが、最後はまた何日の何時からしますって手紙が届きます!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなると悲しいですね🥲🥲
    年収が上がってくるから子供も小学校上がるしこの金額ね!と話をたくさんしたのに…
    向こうも状況が変わればそうなりますが、、何だか情けないです😔後先考えてないんかって思ってしまいますね、こちら側からしちゃうと😂


    なるほど…
    確かに何度も延期…となるより聞いた方が向こうも早いって思いますよね☺️

    失礼な事お聞きしてしまうのですが、みいさんとても詳しいので調停は経験あるのでしょうか?🙇🏻‍♀️

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    結局、過去の家族より今の家族に重きはなってしまいます😩
    人間誰しも現在の方が大切なので😭

    調停も月一とかしかできないので、長期戦になりますしね😱
    一度担当書記官と話すのはありですよ🙆‍♀️

    1回目の結婚の時に、子供もいないのに離婚の際揉めに揉めて調停からの審判になりました🤣

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですね( i _ i )悲しいですがそうなりますよね…
    面会もないのでお金入れてとしか私も思えない存在ですので🥲🥲

    まず私もその金額には納得いかないのでまず二回目は確実ですよね😂
    長期戦も中々精神的につらいですね💦

    そうだったのですね🥺
    審判まで進んだのですね( ; ; )
    因みに、進めば進むほどやりたい側(調停や審判)がお金を払う形になるのでしょうか?
    調停はニ回目三回目…も毎回費用は申立て側が払うのでしょうか?

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    そんなもんです😂

    体力的にも精神的にもきますが、乗り切ってくださいね!!

    一度申し立てれば、何回調停しても決まるまで最初に払った費用以外かかりませんよ!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調停は何度行っても、初めに払った費用だけなんですね😯
    全然知りませんでした💦
    沢山聞いてしまいすみませんでした😢とても参考になりました🙇🏻‍♀️

    まずは日にち変更のお願いをします😔💪🏼

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    費用も安いので調停起こしやすいです😂

    また何かわからない事あればお聞きくださいね!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    数千円なので起こしてみよう!でやれますよね😂
    本当に再婚するのかも疑っている自分がいます…
    その件もきっと証拠?みたいなのは必要になってきますよね、その時には。

    本当にありがとうございました😭😭🙇🏻‍♀️
    もしその時は教えていただけると嬉しく思います😭

    • 12月3日
  • sママ

    sママ

    正直再婚の証明はいらないんです😂
    適当に相手の名前書いて、終わりの場合が多いので😩

    私で良ければ😊✨

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、そうなんですか😢😢子供が生まれるも証拠なしだと世の中嘘つく人もいますよね💦

    ありがとうございます😭そのお言葉でかなり心が軽くなります😣🍀

    • 12月3日